2009年08月01日

2009 Vol.45 0801 小幌

しんこさんと出かけた

Z式ロックダイエット磯で釣り隊に参加です。

小幌は陸路というただただ体をこわしそうな釣りです。
大変なところに入隊した物です。

まず必須のウエーダー。入手です。
ウエーダー.jpg

総勢5人 しげさん 初めまして。
ライフジャケット持って行かなかったので早速おしかりを受けました。
まだ真っ暗だというのに3:40出発です。一睡もせず林道を進みます。
試しに写真。
20090801小幌00-01.jpg

霧雨が白く写ってしまいます。
30分ほどで下りられました。足がプルプルしてます(笑)
用意しているところをぱちり。
20090801小幌05-06.jpg

Zさんはすでに始めています。
今日はヒラメ狙いがメインです。ひたすらキャスト・・・・
今日の一押しのリグです(爆・・・・アブ連発。あれ?ヒラメは?
20090801小幌10.jpg

1匹目42cm 5:00過ぎ
20090801小幌08.jpg

2匹目40cm 5:45頃
20090801小幌07.jpg

3匹目38cmくらい 6:20頃
20090801小幌09.jpg

4匹目ちょっと小さい 7:35頃
20090801小幌11.jpg

5匹目ハゴトコ 7:50頃
20090801小幌12.jpg

あとは都合で速上がりとなりました。
先に登り口で写真を撮りながら待っているしんこさん。
20090801小幌13.jpg
彼の赤いバッグ。一生分のシンカーが入っているかもしれません(笑)

帰りは50分ほどかかりました。アヘアへです。
昼ころに自宅帰還です。ネム・・・・眠い(睡眠)

当然、晩ご飯はこれ。
20090801小幌14.jpg
posted by EzoTanuki at 21:27| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

2009 Vol.46 0802 濃昼・・今日もかい?!

なんだか濃昼調査がしたりなくて行ってきました。
予報は曇り風東系2-3m 夏なのに絶好の夕方。
午前中に何人か誘いましたが全てふられました。

当たり前です。
日曜日の午後の予定をam10:00に聞いたってねぇ。

無理。


魚の在庫はあるので釣れてもリリース予定。調査がメインです。
海はと言うとかなりの濁り。石狩川も水量すごいからそれだね。
15:40スタートです。今回は右側
岩場下りて根掛かり覚悟で底を攻めます。水深はありません。
岩も根も半端ではありません。すぐに底のゴロタに挟まります。
スイミングしても岩を乗り越える感じがごりごりと(笑)

時々バイトがありますが食い込みが浅い。すぐに放しちゃうし。
少しずつ移動しながら行くとここでもトドがお亡くなりになっていました。

臭いです。


16:00を回った頃岩を何個か乗り越えて沈んだ時少し元気なバイト
少し聞いて合わせると乗りました。
20090802濃昼00.jpg

38cm いい色です。が、フック飲んでる。お持ち帰りに・・・・


しばらくショートバイトや食いちぎられたりが続く。
それにしても1m下のワームは見えない濁り。
根掛かりを機会にこの前購入したばぐあんつの血の色付けて
ふん!! 1投目で
BUG ANTS BloodyRed.jpg






切れて飛んでいきました。あはははは........orz
時間も過ぎて17:40頃曇りの予報がなぜかポツポツと
パルス限定 黄色赤リンゴで数投・・・・スイミング開始のけっこう沖で
ごつんごつんと1発合わせで来たのが
20090802濃昼02.jpg

40cmアブ。30m以上向こうからの寄せは楽しいですなぁ。
が、フック飲んでる。これもリリース無理でした。

写真撮ったあと急に雨脚が強くなり終了。
リリース予定が2匹も持ち帰り。日頃やらないお裾分け。
20090802濃昼04.jpg

スーさんアブラコ1匹もらってください。

って、もらっていただきました。
もう1匹は煮付けとなりました。
posted by EzoTanuki at 12:04| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

オークションにワームフック出してみました

毎度様でございます。
オークションに時々出品しているEzoTanukiでございます。

このほどワームフック ワイドゲイプ訳あり品を出品してみました。
一度ごらんになっていただきたくblogにもうpして宣伝です。



少々訳あり品ですがフック自体の
性能は問題ありません。

今後ともよろしくお願いいたします。
posted by EzoTanuki at 13:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

2009 Vol.47 0808 濃昼

昼間、留守番をしなければならず長時間家を空けることが出来ない。
朝起きられたら行くことにして・・・・釣りは起きられる(笑)
4:10出発。前から気になっていた毘沙別へ・・・・海水浴場の駐車場となっていて
進むことが出来ない。残念。
濃昼に戻る事にした。着いてみると前回よりさらなる激濁り!
20090808濃昼08.jpg

5:40くらいから階段下りて少し札幌寄りに進んでみた。けっこう行ける。
波がなければ長靴でも行けそうだ。ただしスパイクだね。
6:20 25cmほどの小アブ。
20090808濃昼02.jpg

がしかし、その後しばらく釣れない。戻って少し奥。
ワームを取っ替え引っ替え移動。
8:20
コツッコツッグイ〜〜〜〜すぽん・・・・少し動かすとまた
コツッコツッグイ〜〜〜〜すぽん・・・・コツッ・・・・放置・・・・

動きがないのであおると重い。最後のコツッで食っていた(笑)
濁っていて魚が見えない。ゆっくり間を縫って(笑)寄せて
20090808濃昼04.jpg

41cm 少しスリム。またフックを飲んでる........orz

その後30分でタイムリミット。
今日は交通量がすごい。行楽だね。気をつけて遊んでください。

刺身にしましたが、いました。
posted by EzoTanuki at 11:40| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

2009 vol.49 0809 濃昼withマサロウ

前日、マサロウさんが昼から行けると酒の席で言っていた(ちょっと記憶が)ので
電話してみると行くとのこと。少々気温が高く気になるところですがとりあえず
13:30頃家を出ます。
河口橋手前のセコマで待ち合わせ。そのまま走ります。けっこう車が走っている。

実は今日は夕方17:30から少し予定があり岩場を案内するだけでもいいかなと
考えていた。まぁ、海を見て釣らないわけはないのだが・・・・

この交通量だと15:30くらいには帰らないと間に合わないなぁ。

現地について濃昼側に行く。さすがに海水浴するくらい暑い中では
当たりが少ない。が、ある。

すっぽ抜けが2回ほど。マサロウさん根掛かりが酷い。

札幌側にも行ってみる。上からキャスト〜〜〜〜も時間切れ

(゚ロ゚;)ハッ!15:50!

あああぁ混んでいる。

久々に望来から高岡抜けた。なんとか狸小路に17:32着。どうにか間に合った。
時間的に残念でしたが、また一緒にやろう。釣れなくても(笑)
posted by EzoTanuki at 23:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

08/12 海〜〜〜〜

家族の都合、なんとか行ってきました。
我が家の良く行く祝津の駐車場前岩場。
14:30-15:40くらいまで潜って、飛び込みやってちょっとひろって(笑)

夜は肴にビールが旨かった。2年ぶりの味でした。
posted by EzoTanuki at 09:27| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

ウイルスと警告

たまに、仕事。ウイルスネタ。

ここ一年、やっかいなものが増えてますなぁ。
昨年から今年にかけて一番被害にあったのがUSBメモリを媒体として感染していく
トロイの木馬。隠しファイルです。感染の質悪いです。
情報流出にも注意です。感染しても見た目はPC普通に使えます。
感染すると、
:自分を復元ポイントに隠します。
:レジストリ(4カ所)に変更を加えて隠しファイルを見られる設定そのものをを阻害します。
   ですので隠しファイルを 見られる設定に変更できないので見ることができません。
:感染しているPCにUSBメモリをさすと瞬時にUSBメモリにcopyされます。
   テストしながら見られる状態を作ってUSBメモリをさしてみたら ふっとファイルが
   増えます(笑)・・・・いや、笑い事ではないです。
:ファイル名が解って削除してもレジストリの記述と復元ポイントからよみがえってきます。
   ゾンビです。
1台駆除するのにウイルス再検索も含めて2時間ほどかかります。

ここで注意をしていただきたいのは

USB接続のカメラも危ないのではないか?


と、言うこと。試しはしてませんがストレージタイプのUSBメモリと一緒だよね?みなさんご注意を!
posted by EzoTanuki at 10:18| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

2009 Vol.50 0816 南防波堤調査

本当は出足平に潜りに行くなんて考えていたんだけど天気予報が
進むたびに天気が悪くなり気温が下がり年寄りには入れそうもない。

ぇえ?年寄りは感覚鈍いから大丈夫だって?
読んでるあんた、今そう思っているでしょう(笑)

夕方、なんか居ないかなぁと調査に・・・・
blog見ていてそろそろネット作りに飽きてきただろうOSAさんに特別ハードルアー投入。

わりと早くバイト(笑)


先に着いてこの前ハチガラ出たあたりをネチネチと・・・
OSAさんやってきました。着いたら電話くれるかと思ってましたが
彼、かわいそうに先端まで見に行って戻ってきて根本でやってる
あっしを見つけたらしい(笑)
往復 約1km・・・・根本って言っておけば良かったね。スマン。

アブらしいバイトが有るものの乗らない。魚の反応があるのは嬉しい。

18:30までやるも竿先グイーーンって入っても乗らないのが2回。
早合わせでミスが1回。
ショートバイトが4回
posted by EzoTanuki at 10:09| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

ウイルス警告2

少し前に出会った嫌な奴のお話です。
そいつは
System Security2009

セキュリティソフトみたいな名前でしょ!

こいつは勝手に

「XXXXXに感染したから駆除するにはこれを入れろ」
「それには$xxxかかる」

そんな表示でPCの色んな機能を止める腹立たしいヤツだ。

しかも次は起動時から表示されるようになり他のことが出来ない。
レジストリのスタートアップに書き込まれるのでPC起動時にこの
プログラムが動作します。

入っているセキュリティゼロの機能も止められる(笑)・・いや・・・・(爆)

根深いところは何ともないようだが
「押し売りをして金を取るぞ」
そんな感じのプログラム。ウイルスではないようだ。

知り合いのところで困って電話が来たので行ってみましたが、
どのサイトのどのページでどんなパターンでプログラムのダウンロードに
許可を出したか記憶がないという。たぶん偽装しているからでしょう。
「許可したプログラム」なのでウイルスとは判断されませんね。

アプリケーションの追加と削除にこのプログラムがインストール
された形跡が残ってますが、削除しようとクリックしてもすでに
存在しないと返されます。今回のその項目は

「18964474」
番号なんで他のもあるかもしれません。ここでは削除につながりません。
これと類似のプログラムがこちらに紹介されています。
http://japan.zdnet.com/news/sec/story/0,2000056194,20398248,00.htm

「antivirus2009」
「System Security 2010」

2010の方はまだ見たことありませんが、さらに質が悪いようです。
触りたくありません。

posted by EzoTanuki at 11:02| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

2009 Vol.51 0821 祝津調査

17:00過ぎに出発。18:00漁港到着。相変わらず思い立ったら出発だ。
明るい内にアブ狙いでぶん投げますが何回かそれっぽいあたりだけ。
暗くなってきてあたりは遠のき磯場に移動。
あたりのある方角を見つけた。でも釣れないさ。

連続ボウズだ。 23:00頃終了。疲れたぁ。
posted by EzoTanuki at 09:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

2009 Vol.52 0822 洞爺湖

お袋を連れてきました。いやっ連れられて来ました。
年取ったなぁ。一人で旅館なんて出せないぞ。参ったなぁ。
夕方、15:40-17:30までお遊び。

ベイトで始めるも数投でキャストミス、ライナーで飛んだらしく、
見失っていたため着水を見逃した。サミングしようと考える遙か前に
バックラし始めたラインのふくらみで解るというていたらく。

スピニングにして振り回すもポイントも何もぜんぜん解らず ボッ。

そういえばこの前、南防波堤でもベイト使ったんだけどその時も
1投目で大バックラ。

どうもダメだなぁ。ボウズ続きだし。
posted by EzoTanuki at 22:47| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

mixi β脱却・・・・正式稼働か?

今日気がつきましたがmixiトップ画面左上の『mixi』ロゴから

『β-Version』の文字が無くなりましたね。

これで正式リリースとの立場なんでしょうか?ネット上では永遠のβ番との
話まで出てましたがここ数日でリリースしていたようです。

なんのコメントもmixiは出していないのでしょうか?
posted by EzoTanuki at 14:29| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

vistaとXP 共有するのがムズイ その1

久々にvistaを入れてみた。前はスタンドアローンでGUIなんかを見てみた。
使いづらくてXPばかり使っていた。
だがしかしWindows7も続くことだしもう少し触れておこうかと・・・・

今回はネット環境において共有などを確認します。・・・・・・・・・・が、いきなり
vistaからXPがおかしい。

XPを 192.168.1.10(1.10と略します)
vistaを 192.168.1.20(1.20と略します)

とします。1.20 の方はXPとのデュアルブート。その場合XPも 1.20。
XP 1.10とXP 1.20 での共有は問題なく出来ています。
XP 1.10と vista 1.20 だと vistaから XPが表示しません。
表示すらしないわけですからいかんともしがたいわけです。

ググってみると

Link-Layer Topology Discovery (LLTD) レスポンダ コンポーネント

をXP側に い・れ・ろ って事です。・・・・が、sp3に蹴られました(笑)

マイクロソフトのサイトからダウンロードできたのは
Link-Layer Topology Discovery (LLTD) -v5 レスポンダ コンポーネント
これはsp3未対応???なんだそりゃぁ。

あらためて色々ググっていると
Link-Layer Topology Discovery (LLTD) -v6 レスポンダ コンポーネント
マイクロソフトではないサイトから出てきた???どうしてだ???

入れてみた。相変わらずネットワークに表示はしない。ん〜〜〜〜〜ムズイ。

ネットワークマップなんて言うのが見えたのでクリックするとそこにはXP 1.10 が
出てきていた。おおお〜〜〜〜〜っと思ったがネットワークには出て来ない。

さらに1時間ほどググって色々探っていたときネットワークにも1.10がいつの間にか
表示されていた。やった〜〜〜〜!!!・・・・が、アクセスできない????

せっかく出てきたxp 1.10・・・・ダブルクリックすると
エラーコード:0x80070035 ネットワークパスが見つかりません。
これをググってみるとコミュニケーションサーバー2007についての記事が。
そのほかは未解決の上の事例ばかりだ(笑)解決しているのはウイルスセキュリティに
一緒になっているファイアウォールで他のPCを許可した場合のみ。
vistaのファイアウォールではなくセキュリティソフトに組み込まれたファイアウォール
での話。さぁ困った。そんなソフトは入っていない。
vistaのファイアウォールを切ってみた。・・・・変わらない。

明日に続く・・・・




かもしれない。
posted by EzoTanuki at 23:51| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする