にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2009年03月01日

2009 Vol.6 0228 祝津漁港リハビリ

16:30-18:10 夕まずめ 晴れ間多い 寒い -5℃くらいか?
西風3-4m後1m。

ミノーとスプーンで元気よくリハビリ。
ミノーがフロートタイプ、引くと若干沈んでけっこういい
アクション。でも軽いのであまり飛びません。
スプーンは少し長めの35gシルバーのラメ。
オーバーアクション気味にアピールします。
表層中層色々試しましたがどちらも全く反応無し。

なんか反応有っても良いと思うも透明度が今までで最高か?
ここの先端周りの構造が全て見えます。ちょっとなぁ。

暗くなってきたので、ワームに。
バグアンツ・・・・・・無反応
シュリンプ・・・・・・無反応

真っ暗になって、寒くて終了。
体が最近寒さに慣れなくて・・・・・・・・リハビリですから。
posted by EzoTanuki at 11:13| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵風22日-23日

ここの温泉のお話。
1階と3階に有ります。
1階は地域の人たちにも時間的に開放されています。
露天風呂もあります。3階は宿泊客専用です。
恵山という火山の麓に沸いたお湯です。このHotel には
第4号井、第5号井からそれぞれの種類のお湯を引いています。
3階は第4号井のお湯のみです。
第4号井はナトリウム塩化物泉、第5号井はナトリウム・カルシウム−
硫酸塩・塩化物・炭酸水素塩泉とのことです。
両方とも今の私の体にはもってこいでした。

夕食前に1階でゆっくりでもないけど入って腰と背中と首を癒し、
ねる前に3階で入る。んでもって翌朝また3階で入る。
3階の温泉
風呂3F.jpg

寝覚めにここで温めるのがいいんです。

朝食。バイキングです。
朝食1.jpg 朝食2.jpg

夏は透き通った朝イカを目当てに来る人もいるそうですぞ。

9:30くらいにホテルを後にして椴法華の港で30分ほど寄りました。
そこを後にして大沼に白鳥が居るらしいので向かいます。
駒ヶ岳。
komaga.jpg

居た!!
P1030465.jpg

良い天気でした。さて、帰りにお土産を買いに長万部。
かにめし。
kanimesi.jpg

寿都から岩内経由余市に回って漁港で1時間小休止?
あとは走り慣れた(通い慣れた?)帰り道でした。
posted by EzoTanuki at 22:40| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

胸が痛い

あっ!、心が痛いわけではありません。

除雪みたいな腕で前にして押し上げたり左右に力をかけたりすると
胸の打撲が痛みます。
シートベルトの打撲恐るべし。
無理するなと言われてもこんなに降ると少しはやらなきゃ車は
でないし、病院にも行けない。
雪やむかな〜〜〜〜なんて思っていたけどまだまだ〜〜〜〜〜ってゆう感じ。

海のリハビリは釣れてないのでいいリハビリです(笑)

車に積んでいたいろんなものの破損が見えてきました。
けっこう壊れています。
この損害も見てもらいます。今一番痛いのが老眼レンズ。
見たことがある人も居ますね。自作で眼鏡に合わせて作っているので工賃として
請求するしか有りません。
作成に2日ほどかかります。
posted by EzoTanuki at 23:33| ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

確定申告終了

今年も終わりました。
先月の16日から始まったわけですが、何しろその前の
風邪によるダウン。続いて15日に事故。
ようやく気が散る状態から少し抜け出して数日前から
仕上げしてました。
除雪をすると胸が痛み、じっと数字を見ていると首が
悲鳴を上げる。
先週も27日には持って行こうとしていたし昨日2日にも
行こうと思っていた。
しかし体がまだ集中を許さない状態だった。
今日、午前中に仕上げて午後から持って行きました。
今年はわずかに税金を払います。

わずかでもきついものですなぁ。
posted by EzoTanuki at 19:58| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

2009 Vol.7 0304 南防波堤

癒されたくて(うそです。出来れば大物も)出かけました。
用事が早く終わっていればクロガシラもやりたかったんですが・・・・
夕方、ゆうやさんから『クロガシラ行こう』って連絡が。
迎えに来るって言ってくれましたが調子によっては早く帰ったり
するので別行動。
しばらくしてまたゆうやさんから・・・・『ニシンの群来です〜〜〜〜』

クロガシラはどうした?

準備してたどり着いたのが19:15。
ゆうやさんに電話してみると群れが居なくなったのでニシンを
求めて移動中でした。まぁソイでもやります・・・・

元から50m位のところ 棚6mくらい かけ上がりてっぺん辺り。
すぐにガヤのような当たり。何度か流すと 15cm位のソイ。
P1030509.jpg

先端方向に移動しながら行くとぽつぽつとガヤ。
抱卵ものも混じって来ます。
P1030510.jpg P1030511.jpg P1030512.jpg



途中棚を変え深場をやっていてのガヤですね。浅いところでは
引きません。浮きを流したのでワームのみでも試しますが
バイトは1度だけ。食いついた感じはしません。

2個ロストして浮きに戻しガヤ追加。全てリリース。
P1030513.jpg


根本まで戻るとゆうやさんニシン追加してました。
30匹くらい釣れたらしい。

3匹いただきました。ごちそうさまです。
23:00防波堤を離れました。2時間もオーバーした(笑)
posted by EzoTanuki at 13:19| ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

キューブ帰る

代車のキューブが帰って行きました。
次の代車は何が来ますか・・・・

前に乗っていた車はsuzuki kei sport でした。
同じ程度の車を捜すと60万くらいでは見かけますが
諸経費だの車検だのスタッドレスだの諸々かかって
75万くらいになります。

前の車の全損金額査定は¥506000 でした。

足りません........orz
posted by EzoTanuki at 00:24| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

サクラサク!

うp忘れてました。
我が家の娘は今年から大学生ですぴかぴか(新しい) サクラ咲きました。
何と『勉強が好きだ』とぬかします。恐ろしい。
この教師受難の時節に教師になりたいとか・・・・
ここ3年でずいぶん方向性が変わりました。
親としては出来るのはこの辺まででしょうか?
もう二十歳も過ぎました。あとは自分で切り開いて
行くのでしょう。

あぁ、拙者のサクラはいつのことやら・・・・あっ!、関係ない?
posted by EzoTanuki at 21:33| ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

胸の痛み-胸骨の関節

医者に胸の痛みについて教えてもらいました。
骨折やひびが入っているならば『腫れる、内出血など』症状が
現れるんだそうです。
触診による痛みの位置で胸骨と肋軟骨との関節部分に打撲の影響があるそうです。
関節部分は可動部分がある為、なかなか痛みが取れない場合があるらしい。
ここ2〜3日はくしゃみをしても以前ほど痛まなくなりました。
まだ両手で物を挟むような力や脇を閉じて重量物を持ち上げる動作で
胸骨が痛みます。
胸の痛みはまぁ、もうすぐ何とかなりそうです。

首はまた後日・・・・回らない?・・・・(゚ロ゚;)ハッ!借金か?
posted by EzoTanuki at 23:18| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

節約心がけている

のに、

¥500 落としました........orz....OTZ....O刀Z....oyz

しかも、ポケットに入れるときに頭を一瞬よぎった。

『落とすかもしれない』

にもかかわらずだ。
ここで落としたであろう場所に行ってみたがすでに無い。
いや、見つからない。
節税して確定申告して払いに行った税金の『釣り銭』。

あぁ¥500・・・・されど¥500・・・・昼の弁当一食分。
posted by EzoTanuki at 17:05| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

2009 Vol.8 0312 南防波堤

一昨日、夕方から出撃。時化あとの激濁り。うねり。
風はなく、気温 0℃-2℃くらい。17:00くらいからクロガシラ狙い。

どんどん釣り人が戻ってきます。Zさんも戻ってきます(笑)
しばらくやりますがまぁ、全く反応を感じることが出来ません。

真っ暗になり浮きを流してみますがうねりの根掛かりで
浮きが流れていきました........orz
20:00をまわり寒くなったので車に戻り暖をとって移動。
祝津で試します。
ここは波がある程度死んでいるのですが、反応は2度ほど。
魚は見ることができませんでした。

22:00撤収。けっこうからだが冷えました。
posted by EzoTanuki at 23:22| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

一時金と増税

一時金の支給が決まりました。
この前 政治家が言っておりました。

『一時金を景気対策としたい。景気が回復したときには消費税を
上げる議題に入りたい』

この一時金、使う気になりません。税金対策にとっておきます(笑)
posted by EzoTanuki at 22:38| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

次の車

スズキのkei sport
前と同じですな。ちょっと内装マイナーチェンジ。
今度は黒です。
H14年車です。1年若返ります。7000kmくらい少ない走行です。
これでも査定額を遙かに上回ります。

日本の車の保険ってお金をかけても保証が十分ではないですね。

また、バリバリ走れるかなぁ。

おおぉ、今思い出した。ETC載せ替えるのに登録変更しなければ・・・・
事故がなければ発生しない料金だぞ!!!
どうしてくれる?!!!!
posted by EzoTanuki at 23:06| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

2009 Vol.無 0320 南防波堤

仕事帰り様子を見に寄ってみました。
朝仕事に向かうときには車での通りすがりすごい数の人が
防波堤の上にいました。

が、











P1030536.jpg

写真で車と人を数えると 6台7人 写真に写っていない
車があったりして・・・・



車の方が多かったらやだなぁ。

北北西の風 強!! 寒!!!


明日も明後日も小樽の予定。竿は積んである。
チャンスはのがさん!!!

来週火曜日の夕方が次の時間取れそうな・・・・・・・・
posted by EzoTanuki at 21:34| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

2009 Vol.9 0321 南防波堤

朝の様子。
P1030538.jpg

けっこう波あります。さぁ、仕事に行きます。

行ってきました。夕方、17:00を回った頃。
波はだいぶ収まった感じです。
P1030540.jpg

停めた車のとなりの車の女性が今日は昼間しか釣れてなかった。
と、教えてくれました。投げは全くダメ。
ブラーで足下、柔らかい竿。しかも赤い○の辺りのみだそうです。
風は多少ありますが昨日よりはだいぶ人も多く出来そうな感じ。
とはいえ、イソメを買いに行ったのでは夕まずめを外します。
ワームで少しやってみましょう。(何を?)

防波堤に上がってみると荒れた感じはしないがうねりは大きい。
潮もけっこう流れている。風も5、6mはありそうだ。
沖目の砂地に投げて捨て石まわりまでリフト&ふぉっふぉーる
使い慣れてないから舌噛みそうだ・・・・
根を感じたらかけ上がりをぎりぎりスイミングって感じにしてみた。
ここのかけ上がりは根掛かり酷いからね。

17:30頃、やはり赤丸のところで30cmくらいのクロガシラ。
『釣れた』のを見ました。その人はそれで竿を納めて帰りました。

もう少し先端側に歩いていくと内側でもやっている。緑○のところ。
チカかと思ったらいきなりクロガシラやアブが上がってきた。
この辺りで30分くらいの間に合計4枚(30cm以下くらい)が釣れる。
のを見ていた。去年も『ここで釣れた』と言っていた。

いずれも赤ブラーにエッグボールである。
少しナイロンハリスが長いブラーも・・・・

ここで疑問だブラーなのにずっとステイだぞ?
ブラーは必要か?



P1030541.jpg
posted by EzoTanuki at 21:49| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

2009 Vol.10 0322 小樽RunGun

さて小樽の仕事3日目。
朝の様子から。さすが日曜日の朝ですなぁ。
さあ今日も張り切って仕事だ。
P1030542.jpg

11:00過ぎに仕事が終わり、イソメを入手。車の停めるところも
なさそうなので忍路に行ってみる。
風も波も無くいい感じ。
先行している人に様子を聞くと全く釣れないらしい。
まもなく帰って行った。

すごい透明度。海の様子。
P1030543.jpg P1030545.jpg P1030547.jpg

小一時間やるも全く反応無し。雨もちらほら。
高島に移動。雨も強く、ゴアって感じの南風。
三角波が・・・・

いよいよ南小樽へクロ狙い。15人くらいしかいない?
駐車場もガラガラでした。もっと早く来れば良かった。
防波堤上がって見てなんとか出来そうな南南西の風。雨は少々。
やりながら進むと突然風が・・・・雨はまぁ、我慢できるとしても
この風!!!突風状態。帰るはこれじゃあ。
それでもこの中2枚目釣っている人を発見。いる!
1時間40分我慢の釣りも風、波が酷くて限界。
すでに防波堤上には4人。釣りをしているのは2人(笑)
14:45 撤退。
南防波堤のクロガシラいるんですがねぇ・・・・腕が無いですねぇ。
posted by EzoTanuki at 23:35| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

光電話に

今日光電話になりました。
プロバイダの手続きをしていませんでしたので、internet繋がりません。
(゚ロ゚;)ハッ!今日はもう昨日だし........orz

知り合いの家に行きnetを借りてadslからBフレッツに変更手続き・・・・

plala は少し階層が深いですが、変更できました。

問題は『@nifty』。スパムメールの対応も非常に悪い。
HPからadslからBフレッツに変更するためのページが見つからない?
どういうことだろう。
問い合わせ先 0120-50-2210 もう暗記しちまった........orz
この問い合わせ先コース変更の問い合わせ先だ。
親切(うそだな)な事に9:00-22:00までやってる。
ところが、実際のコース変更は受け付けない???
『カスタマーサービスに電話しろ、他に方法はない』の返事のみ。
カスタマーサービスって簡単に繋がったためしがない。
対応にだんだん腹が立ってきた。
『もういい』と告げて電話を切った。

家族にメールをGメール等に変更するように言った。
もう、@niftyを相手にすることは無いことでしょう。
posted by EzoTanuki at 00:37| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。