にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2009年01月01日

良い年になればいいな。

今年もくだらないつぶやきにおつきあいのほどを
よろしくお願い申し上げます。

家庭の諸事情でなかなかムズイ年になりそうです。
それでも悪くしたいわけではないのでいろんな努力や
あがき、もがきを体験しそうです。
体験しても結果がよいことを祈ります。

また、家族、みなさんのとにかく健康、安全をと考えます。
心身ともに健康一番。

張り切って行きましょ〜〜〜〜〜〜〜〜手(グー)
posted by EzoTanuki at 23:59| ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

2009 Vol.1 0102 苫小牧

1月2日 13:40 スーさんと苫小牧に向かいます。
どの辺がいいのか解らない。
東の方に行ってみた。

北風が7-8m吹いていて 寒い。
とても釣りができるような環境ではない。

西港に移動。数カ所探るも無反応。暗くなってきたので
釣り仲間の集まりに参加。こっちがメインだな。

団地に着いてみるとみんなすでにやっている。
ぽつぽつソイが上がっている。
早速用意をして始める。浮きにイソメ。今年はまず自分の
釣りをする。まもなく今年最初の魚。ソイ 28cm。
さい先いい。サイズも最初としては納得だ。キープした。
あとは20cm弱を4匹。当たりも止まってきた。
寒くなったので車で暖を取っていた。masaさん達がやってきて
いたずらするとまた食いが立ってきた。2匹ソイを追加して
根掛かりと思ったら横にずれた。スルスルと上がってきたので
抜く気になったら激重。よく切れなかったなぁ。
43cm カジゴン
P1030304.jpg

実はカジカの大きい(35以上)のは初めてだった。
日頃大きいのに恵まれない拙者としては嬉しい。

実のところ鮭類を除いて自分の大物って未だに
44cmの グイウー様だ。2位は43.5cm アブラコ。
今回のカジゴンはなんと3位であります。
にやけ顔が解るでしょ(笑)

その後ソイとこれまた小さなカジカを追加してここを後に。
東港でうわさの外鍋。

もう暖まって美味しかった。
おぢさん達ふたりはほとんど何もせずに食べさせていただき
本当に感謝です。

ありがとう。

翌朝。アメマス狙いでやってみましたがむずかしいですね。
なかなか釣れないもんです。機会が有ればまた挑戦ですね。

漁港でまた少しロックなどやって先に帰ってきました。

自分で釣ったカジゴンのカジカ汁が夕食となりました。
卵はBabyGangさんに漬け方を伝授してもらい先ほど付けました。
明日が楽しみです。
posted by EzoTanuki at 21:29| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

Prime Surf T33-405

PrimeSurfT33-405.jpg
1月4日入手
今年の投げ釣りに掛ける意気込み。
でも出せる金額はここまで。
コストパフォーマンス勝負。
posted by EzoTanuki at 11:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福引き

先ほどアメ漁行って福引きのくじを引いてきました。

凄いです。ホカロン1個 当たりました。
NEC_0069.jpg
posted by EzoTanuki at 11:16| ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

NAVI 3000XT

NAVI XT 3000.jpg

タックルネタです。
昨年これと同じのが海の藻くずと・・・・・
今年はこれがイカ釣り用になっておりました。
少し構造に難有りのリールです。
ベールに逆の角度があるためガイドローラーまでラインが
スライドしづらいのです。

性能的にはいい感じなのですが残念な部分です。
posted by EzoTanuki at 23:56| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

2009 Vol.2 0106 室蘭でした

ゆうやさんのお誘いでスーさんとコマイを狙いに
出ました。

釣果は後ほど。

---------日が明けて--------
7日午前4:30帰宅。

めっさ雪積もってるんですけど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


昨晩20:00くらいからどこだかさっぱり解らないところで
横風を受けながら開始。2時間ほどで移動。わりと近距離の
移動で倉庫の陰で風を防ぐことができる。
再び。
午前1時ころスーさんに39cm。
まもなくゆうやさんに37cm。
しばらくしてゆうやさん37cm。


でした。


気温以上に寒く感じたなぁ。車に避難していても寒い。
エサのイソメが一度も無くならなかった。
風以外で竿が揺れたのは竿尻を蹴飛ばしたときだけだった。
posted by EzoTanuki at 19:04| ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

タイムリー?なラップ???

実家で使っていたラップ。
使いたくない人がたくさん居そう。
ニートタイムラップ.jpg
posted by EzoTanuki at 16:02| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

カジカの

写真を宇pしてませんでした。

おなかから出したところ
KGK1.jpg

ちょっとグロイです。

ビンに入れたところ
P1030333.jpg

翌日、ご飯の上にて
KGK2.jpg

BabyGangさん美味しい作り方をありがとう。
posted by EzoTanuki at 11:17| 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

恐ろしいレンタルサーバ

ネット上ニュースで取り上げられていますが年間700円とか
月額100円とかでサーバをレンタルしてくれる○ンク×ラブという
ところが有ります。
まぁクレジットカードで毎月なり毎年なり引落になるんでしょう。

クレジットカードの引落権利を相手が持っていると言うことです。

レンタルするときの規約に次の一文があるらしい。

(必要経費が発生した場合は月額と関係なく引き落とす事が発生する)

最近、20000人の会員から10000円を引き落としたと言うことです。



2億・・・・・・・・・・たった一文で2億!!



ぼろい・・・・こんなんでいいのか?ニッポン。
posted by EzoTanuki at 22:42| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

ハリスとウキ

15年くらい前からこんな仕掛け。
P1020396.jpg

それ以前はプラスチックのウキ玉。

海底から浮かすことで根掛かりを大幅に減らすことができた。
また、魚に対してのアピールもいいのかいい感じで釣れてくれる。

プラスチックのウキ玉をやめたのは中に水が入って浮かないから。

ヒトデからの攻撃も少ない。(苫小牧では通用しないもうやだ〜(悲しい顔))
posted by EzoTanuki at 22:21| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

2009 Vol.3 0113 石狩コマイに

先ほど ゆうやさんからコマイ来たど〜〜〜〜〜〜〜〜

いや、来たらしいど〜〜〜〜〜〜〜〜って電話でが有りましたので
追っかけていこうと思います。
プライムサーフとクロスキャストの筆下ろし、あっ!、初実釣です。
東防波堤行きます。あるいは掘り込みの一番奥も考えます。

釣果とか報告
posted by EzoTanuki at 16:25| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

受験の娘滑る・・・・痛そうだ

昨夜、飼い犬の散歩に行こうと犬を抱き、
階段を下りた娘。
下の方3段とはいえ受験生でありながら
滑って落ちるという暴挙に出た。
しかも抱いていた犬も放り投げて。

背中を打ち付けて苦しんでいる娘は
放り出した犬に『大丈夫?』っと寒い外で
慰められていたそうだ。

明日、センター試験。(゚ロ゚;)ハッ!今日だ!!!

『落ちる』という性質の物ではないが・・・・
『滑る』・・・・お笑い的には有るかもしれない。

こんな時にまでネタを提供してくれる。
実に我が娘的な実態だ。
posted by EzoTanuki at 00:27| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

空回り・・・・疲れ気味か?

最近、やりたいことが多すぎてどこから手を付けていいのか・・・・

なんだか少し空回り状態ももうやだ〜(悲しい顔)

3日ほど前から手当たり次第に手を付けることにしてみた。
母も体がきつくなってきた感があり、今年の冬からできるだけ
そちらの除雪もすることにしている。
仕事も重なって『独り相撲』の様相を呈してきたちっ(怒った顔)

もの凄く忙しい感じがする(笑)

少し自虐的だろうか?

体が持つように自分自身で祈るばかりだ(笑)(笑)
posted by EzoTanuki at 23:34| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

新年会でした

昨夜、新年会でした。飲み過ぎました(笑)

午前中、頭痛はなかったものの下りました。
便所で脂汗をかいてうなってました。
心臓はバクバク・・・血圧も体温も下がり気味・・・・
13時を過ぎたころからようやく動いても良いかなって
状態になり、除雪/買い物などをすませて過ごしました。

もう少し飲み方を自重しなければ・・・・・・・・・・
いい年こいて・・・・いかんいかん・・・・
posted by EzoTanuki at 21:48| ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

2009 Vol.4 0130苫小牧東 朝

アメに出会えないかと行ってみました。
朝5時に起きるなんて、年に何回有るだろう(笑)
5:40高速に乗り6:50現地到着。
そそくさとオリジナル飛ばし浮きにワーム。
釣れません。

マサさんを強引に起こして来てもらう(笑)
マサさんに頼んで毛針を1本強奪。

マサさん曰く 「水がきれいすぎて渋いかも」

毛針も自分の飛ばし浮きの設計が悪く思うようにならず........orz

サンマを持って行っていたのでそれも試すが生餌すら
追ってくるのを見ることができない。

移動後、一度だけ浮きが沈む。乗らない。

2週間ぶりに竿を振り、晴れ渡ってなんて気持ちが良い日和だ。

残念ながら仕事があって9:00を回ったところで時間切れ。
もう少しやりたかったなぁ。

釣り新に出たとかで人の多いこと。魚より多いかも(笑)
posted by EzoTanuki at 13:25| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。