2008年07月02日

2008 Vol.37 0701 石狩東

21:00-23:30
東の風、後南南東の風
始め風向きを見て小樽側に入る。
先端近くで服を着たまま泳いでいる人が・・・
怪我が無くて良かったね。

風向きが変わり厚田側に移動。たいして波もなく後ろからの風で
まぁまぁ釣りやすい。
サイレンの音。
東埠頭が数台の消防車、救急車。

なにがあったんだろう。
海面を大型投光器2台で照らしていた。
イカでも寄せるのだろうか?・・・・・違いますね すいません。








ボ・・・ノーバイト
posted by EzoTanuki at 00:29| ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

2008 Vol.38 0702 祝津

20:30 ゆうやさんから 祝津で入れ食いだ〜〜〜〜っと。電話が!
風も波も無いらしい。

21:50祝津に到着。
風が・・・・・けっこう吹いている。ゆうやさん入れ食いです。

前日とこの日、自らワームのみに限定しての釣行。
最近ゆうやさんはロッド(竿ではなく)を入手。けっこう攻めている。
グラスミノーなど色々試すがどうにもならない。
Gulp!にして初めてバイトを感じるというていたらくだ

前日はノーバイト。この日は期待して・・・・・・・期待して・・・・・・・期待して・・・・・・・

2ショートバイト。24:10終了。

昨日より大進歩である。









orz
posted by EzoTanuki at 22:59| ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

雨の日の道路にそいつはいた

P1020527.jpg P1020528.jpg

なんだか久々に見たなぁ。対象物がないけど8cmくらい有ります。
posted by EzoTanuki at 08:56| ☔| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

2008 Vol.39 0705 濃昼

hojoさんにあやかり、さらに欲張りのアブ、ソイ、イカ狙い・・・・・

17:30到着。用意をして上がってみる。
イカ釣りの常連客が根本付近ですでにイカの準備をして
場所を確保していた。彼らがイカを始めたら気をつけること
にして探りを入れる。まず、アブ狙い。1度それらしい
ショートバイトが有ったがフッキングまで行かず。
くらくなるまでやってもショートバイト3回???

いくら何でもひどいので浮きを出してソイ狙い。イカの常連たちに
イカがかかり出す。
こりゃあ、チャンスとイカ仕掛け投入。20:20ころマイカ1パイ目。

20:30 2ハイ目。
0705イカ.jpg

胴長18cm この写真で見た感じの全長は25cnくらい。

その後20分くらいで3バイ目。この後群れが居なくなる。
タカさんやってくる。先端への降り方を案内して戻って釣る。
またソイに変更して探るも小さい当たりばかりだ。

弱い当たりから出てきたのはクロゾイ22cm(もっと大きいと思っていた)
0:00を過ぎるまで粘ったが、針掛かりはしなかった。

いやいや今回はワームでやっているときのシンカーが無くなる無くなる。
試したPE、自分の組み合わせとしてはいまいちPEが細い気がする。
想定していた以外のところからラインが切れる。次回は本来の
組み合わせでやってみよう。

6日のお昼ご飯は当然、イカ刺しです。イカ刺しは かみさんの大好物。
ウヒャヒャヒャヒャ (゚Д゚)ウマー
posted by EzoTanuki at 23:01| ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

ジグヘッドを〜〜〜〜作〜〜る

試しに作ってみました。
材料は安くできても時間がかかって時間分高いような気が・・・・・

P1020579.jpg
posted by EzoTanuki at 23:41| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

2008 Vol.40 0709小樽

20080709イカ.jpg

今年初めての本格イカ狙い。20:30-0:00 11+1ハイ。
気温も高めでいよいよ夏ですな。北風弱く、後東風やや強く。

まぁ集まりました。マサさん、さなえさん、Raiさん、マサロウさん
スーさん、ゆうやさん。お疲れ様でした。

群れの通過に恵まれて良かったです。チカはいいですよ(笑)
棚は3.5-5.5m後半深めでした。潮が手前に押してくると手前で釣れる。
そんな動きでした。濃昼仕様の仕掛けはこちらでもおkです。
近い内 改造テーラー写真でも宇pします。

夕ご飯はイカ刺しでした。

これから今日は夜間作業です。
posted by EzoTanuki at 21:21| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

2008 Vol.41 0712 石狩-小樽-余市

16:00ころから石狩に集まっているイカ釣り大会に顔を出した。
が、さっぱりテーラーに乗らない。マメイカが釣れたためしがない。

BabyGangさんリールをありがとう。いいバランスです。
近々釣って見せます。

大会を釣れないことを逃げにして放棄し、一人祝津で平たいのとか
アブなんかを狙って見ましたが釣れません。
暗くなってきたので予定のポイントでイカ狙いに行くとみんな来てました。
仲間がたくさんです。だいぶやりましたがやはり釣れません。
またそこを逃げ出しスタコラと昨日良かったと聞いた余市へ。

隣の人が次々とイカを釣ります。でも釣れません。棚を聞いてみて
代わりがないことを確認しても変わりません。
石狩、小樽は群れがいないと考えても隣の人が釣れていた余市は
わけが違います。
違いといえば緑の点滅が無いのと飛距離が10mくらい届かないこと。

隣の人は同じ時間内に十数ハイ。これはさすがに悔しい思いだ。

集まった北釣部のみなさんお疲れ様でした。
横さん差し入れありがとうございました。
posted by EzoTanuki at 20:57| ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

2008 Vol.42 0715 石狩-濃昼イカ

イカを極めるためなんとしてもの出動です。スーさんまで・・・‥
20:30 石狩東に着くも右斜め前からのけっこうな風。
うねりはないが小波も立っている。

21:30くらいまでやるも風で仕掛けが追い返される感じ........orz
早々に濃昼に向かうことを相談し、移動。

22:15 到着。渋いらしいがいないわけではないらしい。

濃昼で何とか5ハイ確保。
20080715イカ.jpg

棚は浅い。テーラー改にさらに改良点を見つけた。次回実験。
緑の点滅は良いらしい。自分は青い点滅。3色そろえるか?

なにやら色の変化するものもある?ん〜〜〜〜〜〜。
posted by EzoTanuki at 22:07| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

2008 Vol.43 0720 小樽イカ

源さんと行って参りました。
いつものところですが群れが来ません。
風、わずかに北ないし北東。波無し。潮の動きも結構ある。
条件は悪くないのになぁ。

始めてそんなに経たないうちに源さんに1パイ来ました。
その後はさっぱりです。まわりも単発で上がるくらい。

釣れないのでいたずらしていたイカワームに18cmのハチガラ。

源さん曰く『いろんな模様があるからハチガラ?』

ドンコからウロコが落ちるような言葉だ。
確かにいろんな体色の個体を見ますね。なるほどです。

22:50ようやく1パイ来ましたがそのまま0:00をまわりあきらめました。

いつもそこに来るとは限らないのがイカだな〜〜〜〜。
posted by EzoTanuki at 09:49| 🌁| Comment(15) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

2008 Vol.44 0724 濃昼

18:10 出撃 19:00到着
BabyGangさんすでに竿出してます。
いつものところが空いていたのでBabyGangさん呼んで乗ってもらいました。
棚を2mにして始めるとすぐにBabyGangさんウキに反応。巻く。
おそい!!!(笑)まだマメイカ釣りが後を引いている。
同じくして乗ったので1パイget。
マサさんがやってくる。港内側で少しロックをして厚田へ移動。
遠いいところありがとう。

BabyGangさん記念の1ハイ目。
BG記念の1パイ目.jpg

2ハイくらい釣れたところでイケス?
イケスのその後
あわわわわ.jpg

拙者、お!これで行こう!そのうち2ハイ目が来るも後が続かず。
飽きてきたのでGulp 投入。棚7.5mでイカにかじられてしまった。
またイカに戻って 7.5m 1パイ追加。また続かず。

22:00ころオデさんやってきました。
けっこうハイペースでイカを釣り上げます。
次の日仕事なんで23:30拙者は退散。
posted by EzoTanuki at 14:23| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

2008 Vol.45 0727 北方面

21時ころ現着のソイ&イカ狙い。
東の谷下ろしの風は強いもののテトラ外はセーフ。
港内は10分ほどやるもマレットに反応無し。

なんと金曜日の雨の濁り(石狩川)が酷い。1mも見えているのだろうか?
1時間ほどでリタイヤ。
帰りに濁りの確認に石狩東へ。


濁りほぼ無し。こっちだったなあ・・・・今晩行けるかなぁ。
posted by EzoTanuki at 13:28| ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

2008 Vol.46 0730 石狩東

仕掛けを試したくてスーさんと石狩東へ・・・・
札幌も石狩も風が強く直接当たると寒いくらい。
完全な出し風で波もなく釣りに支障はほとんど無い。

21:00 着いて驚いたのはイカのウキが6個も浮いている。
ここでこんなにイカウキがいるのは初めてだ。
いい群れに当たった人もいた。
小一時間で10パイくらいだと!うらやますい。

急いで始めたが残念ながら群れはすでにいなかった。
22:00を過ぎたころ飽きてきたのでワームで探るも
ショートバイトのみ。23:00過ぎて終了だ。

ボウズダヨ〜〜〜〜〜ン。
posted by EzoTanuki at 11:12| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする