にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2008年06月01日

2008 Vol.30 0531 濃昼

今年初濃昼 18:00着
出発時から強風、東の風なので濃昼に・・・・
とりあえず波は50cm程度、風も始めは防波堤でさほどでもなかった。
とにかく気温が低い。防寒服にすれば良かった。
後半横風が強く寒い。

ワームで試す。ナツメ5号シンカーで数種類、4回ほどバイトがあっただけ。
沖目でスイミング、テトラ近くでリフト&誘いでバイト。しかし乗らない。

20:00ころ暗くなって技術もないので浮きに変更。
南系の風が混じるようになり、うねりが入ってきて釣りづらい。
20:30ころ右の方に入れて巻いてきたところいい感じにあたり。

手前でけっこう暴れる。たいしたこと無いと思っていたが重い。
32cm.jpg

32cmも有った。
その後一度もあたり無く21:15終了。
posted by EzoTanuki at 00:27| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

かみさんから

カテゴリ 『Fhising Tackle』新設。
『〜tackle』このtackleは釣りにしか使わないと書いてある。

かみさんが買ってくれた。記念に写真。
フィッシング遊?
P1020402.jpg










ぉっ
P1020403.jpg











ぉおお!
P1020404.jpg














(゚ロ゚;)ハッ!
P1020405.jpg
















がががΣ(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!
P1020407.jpg

なにやらポイントが当たっていたので なんと・・・・


プレゼントしてくれました



ありがとう。大事に使います。
もうテトラに落としたりしないように気をつけます。
posted by EzoTanuki at 12:02| ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

凄い予定

昨日、2日から仕事が詰まりました。

2日 6:30〜10:00 千歳で工事
11:00〜14:00 新札幌で工事
16:30〜18:30 打合せ
21:30〜am4:00 千歳で夜間作業
3日 19:30〜 小樽夜間作業
4日 7:00〜 函館に移動
13:00〜 函館工事〜帰札
5日 pm 釧路に移動
6日 9:00〜 釧路で工事
20:00〜 旭川で工事〜帰札

4日〜5日直釧路移動も有り。

もう少しならしてくれよお!
posted by EzoTanuki at 13:45| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

2008 Vol.31 0605 釧路西港

仕事で釧路に。6日のamに仕事なんで5日一泊、チャ〜〜〜〜ンス。

出だし遅く20:00ころ情報を得ていた西港へ。
第一埠頭、第二埠頭と入れる感じが無く第三埠頭が空いていたので進入。

し〜〜〜〜〜〜〜ん


だあれもいません。

ま、いっか。

とにかく竿を出してみました。埠頭先端まわり、けっこう深さを感じます。
1時間ほどやってみるもののそこは砂地、ワームにバイトする気配がない。
第四埠頭の方に2個ほどLEDが移動するのを発見。
この近辺まだ出来ていなくて道路が複雑。20分ほどかかって車を発見。
どうやら第四埠頭の外側が外防波堤につながっている様子。
歩いていくとLEDが戻ってきた。女性含めた3人組の若者達。
情報収集すると足下垂らすとアブ、カジゴン、ソイなんかが釣れるらしい。
内側を探りながら先端まで進んで行く。バイト無し。ん〜〜〜〜〜。

先端がほんの一部テトラ地帯。ここしかないと信じて 打つべし〜。

結局防波堤の際でこいつ。20cm位。
20080605釧路西港.jpg

未知なる世界、釧路港。ボッ は免れた。BabyGangさん情報ありがとう。
posted by EzoTanuki at 11:19| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

函館釧路旭川・・・・仕事

4日日帰り函館駅にて仕事。仕事自体は予定より軽くて助かりました。
森町のラッキーピエロ。
0LuckyPierrot.jpg

始めていきましたが唐揚げのハンバーガー。
食べるものを間違えました........orz

函館駅について13:00から仕事ですが12:10ころ着いたので散策。
駅すぐ横の海たくさん魚がいます。
1fishes.jpg

函館の釣り人さん。
2angler.jpg

少し話をしていると目の前で、いきなり『跳ね?』銀ピカ 50弱。
岸から10m以内くらい。
初めて銀ピカの
『跳ね!』


一緒に見た釣り人さん、ミノー系/ジグミノー持ってきてませんでした orz。
仕事が終わって帰りの大沼。
3Oonuma.jpg

観光か?突っ込まれそうです。

くるみ餅。これも美味しい。
6kurumi.jpg

観光か??


さらに駒ヶ岳の近くの工場。
4sunwater.jpg

か・ん・こ・う・か???
豆腐とところてんが美味しい・・・・・・って おぃ!
5toufu.jpg

でっ無事 日帰り函館観光でした。お〜〜〜〜〜ぃ。

翌日、10:00釧路に向けて出発。
三笠、富良野、トマム経由です。

昼に富良野の山部にある食道に入りました。残念です。

幾寅の道の駅 ソフトクリームを食べる。たまには美味しいですね?
パンも美味しかった??

富良野側からトマムIC入るの初めてです。近い感じがします。
高速で池田まで。夕方釧路入り。やっぱり遠いいわぁ。
一休み後食事に。途中で抜けだし釣りへ。ソイ1尾。観光???

翌日、仕事。やや早く終わる。旭川に移動。
池田で豆地蔵に付随したレストラン。豚丼注文。
味はいいのだがもの凄くしょっぱい。もったいない。

上富良野でおみやげ????の豚サガリを買う。
前に食べていて病みつきだった。
美瑛を抜けて旭川に。夕食はビクトリア。20:00から仕事。
順調に進む。21:00過ぎ 札幌に向け出発。

ハードな行程でした。仕事自体少し楽だったのが救いです。


仕事は仕事。観光は観光。(笑)(笑)
posted by EzoTanuki at 12:10| ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

2008 Vol.32 0608 濃昼

そういえば 濃昼行っていた。
19:30 濃昼。少し風の方向が不安定でややある。
上は防寒作業服。気温がやたら低いわけではない。

波が高い。北西からの波。1.5m位は有りそう。
中間からやるもワームにバイト無し。暗くなって浮きに変更。
これもさっぱりだ。

先端部に移動。どこに入れてもどの棚に入れても微妙なあたりだけ。

21:55ようやく 20cm ソイ 1匹。

その後 ガヤ 24cm

24:00位に終了。新しいリールで釣れました。
posted by EzoTanuki at 23:59| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

EzoTanukiをググる

試しに「EzoTanuki」でググってみた。

1番目に出てきてなんだかハズイですのぅ。
posted by EzoTanuki at 00:39| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

世界を見てこい!

世界を見てこい!
かっこいいですね〜〜〜。いい響きです。

昨日、娘をカナダに送り出した。3ヶ月間。
カッコウ付けて言うと留学。
まだ若いから選択肢を増やすために

行ってこ〜〜〜い。
ポイッ!! (ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ >+○
posted by EzoTanuki at 11:46| 🌁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

@Nifty に げんなり・・・・

@Nifty の対応にもう げんなりしています。
この対応の悪さにそろそろ見切りを付けるときが来た感です。

『迷惑メールフォルダ』とゆうのが有ります。
有る程度自動でスパムメールを振り分けてくれてます。が・・・・・。

『スパムメールブロック』とゆうのが有ります。
無条件に受信して良いアドレスとか拒否するアドレスとか
迷惑メールフォルダに振り分ける設定が出来たり、『ヘッダー』の
中身を登録して振り分けたり拒否したり出来ます。が・・・・・。

『セーフリスト』とゆうのが有ります。
ここに登録したアドレスは『迷惑メールフォルダ』には入れない
ことになっています。が・・・・・。

何らかの間違いで『迷惑メールフォルダ』に振り分けられたメールを
正す学習をする機能が有ります。操作すると次のような文章です。
-------------------------------------------------------------
迷惑メールの解除設定
このメールの受信拒否設定を解除します。
セーフリスト登録 「xxxxx@mx2.tiki.ne.jp,yyyyy@share.skype.net」
今後、このアドレスからのメールを「迷惑メール」フォルダーに
振り分けないように設定します。
迷惑メール学習
このメールを迷惑メールとして扱わないよう学習します。
このメールを受信箱に移動する
--------------------------------------------------------------
しかもこの間違いはしょっちゅう起こっています。

が、
『セーフリスト』が『スパムメールブロック』より優先順位が低いため
何度『セーフリスト』にアドレスを入れても迷惑メールに振り分け
られます。

使い物になりません。この点、変更する気は無いらしい。
実は2年も前から指摘しているのに担当がよく理解できないらしい。
メールの担当が何人か変更になって返事が少しそれらしくなる。
が、
結局は『システムがそうなってますので』ってことらしい。
パソコンのメールソフトだけでは届かないメールがもの凄く

た〜〜〜くさん 有るんですよ!
しかも、知らないうちに削除されます(笑)
それを毎日多大な時間をかけてweb上で捜します。疲れたorz

もう一つ。
我が家は現在ADSL 2セッションです。plalaと@Nifty なわけです。
@Niftyだけネットが繋がらなくなります。

NTTに問い合わせるとモデムのリンクは切れていないので
『@Niftyのせいである』っと。plalaは繋がってるし。
@Niftyに問い合わせると『NTTのせいだ』っと。じゃぁなぜ
plalaは接続を保っている?

これも2年近く前から問題にしているが解決しない。
機材は何度も交換をした。2セッションが不安定なのはモデムや
ルータの問題でないだろう!?やっぱり内緒か?
数年前システム変更に携わったヤツは知ってるよな?

原因を追及しない@Nifty。
スパムメールに優しい@Nifty。


メールを他メールに変更出来次第 さようなら。
10年以上使いましたが時代について行かない様です。

名前にあぐらをかきすぎです。向上心が感じられません。
posted by EzoTanuki at 21:35| ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

2008 Vol.33 0618 石狩東

そうだ、石狩行ったんだった!!
21:00-23:50 南東の風 けっこう強い。寒い。波はほとんど無い。

ワームでばらし1
ショートバイト 2

浮きで当たり 4

ボッ

着いたとき車が13台くらい居たが次々と帰ってしまう。
人も多くなってしまった。行くところがないのぅ。
posted by EzoTanuki at 10:19| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

今年初収穫はイチゴ

と言っても 1個。
甘みは少ないけど自宅収穫はいつも嬉しい。
20080617初イチゴ.jpg
posted by EzoTanuki at 14:05| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008 Vol.34 0620 苫小牧港

急なことになっちゃいましたがスーさんと苫小牧西港に
クロガシラ狙いで行くことになりました。
15:30来ていただいて高速にて苫小牧へ。
masaさんとか連絡取りつつ西港着。
釣り座はこんな感じ
今日の目標は30cmオーバー。欲出して自己記録(38cm)オーバー。

今回の釣り座
1717釣り座1.jpg

本当はポイントから少し外れている。ポイント狙っていない
釣り人がポイントをねらえる場所に釣り座を構えているのだ...orz

あっ!・・・・・カメラ望遠!
1818向こうから1.jpg 1819向こうから2.jpg

1819向こうから3.jpg 1820向こうから4.jpg

masaさんが合流 18:20。

投げたままワームでいたずらをしていた。
P1020370.jpg
ショートバイトのみ、くわえた感じはない。

18:47 メッセが入る。ゆうやさんからだ。
YuyaMsg.jpg

ミラクル
中身を読むひま無く突然鈴が鳴り糸がふける!!













1847う様.jpg
う様・・・お帰り願う。
なぜだ〜〜〜〜ゆうやさん超能力か!?!?!?!?!?

程なくして本命 32cm ゆうやさんポイントですから、これも当然
釣れるわけですね。
1900クロガシラ32cm.jpg

10分くらいで小アブ・・・リリース これもこのポイントのセット。
1911小アブ.jpg

ゆうやさんメッセ恐るべし。

その後ワームでクロゾイ2匹。・・・リリース。
2000クロゾイ23cm.jpg 2005クロゾイ20cm.jpg
GRASSMINNOW L 168:イワシ
168Iwasi.jpg

先に団地に行くとmasaさん移動。20:15西港撤収 団地へ移動。
金網越しに合流??mizu_ganさんも来ていた。久々の再会。金網越し!

そのうちオデさんも来ていた。

そのままのワームでクロゾイ1、25cm キープ。写真無し。
マゾイ・・・リリース。
2050マゾイ20cm.jpg

そんなときスーさん新しい竿に入魂。しかもワームロック初。
2053スーさん入魂.jpg

潮回りなのか釣れなくなる。

22:00を回ったころ移動することに。マサロウさんも来ている。
入り船へ。そこではワームで小さいのが釣れた。
浮きも試したが、これまた全く引かない。
タカさんも来た。総勢7人。

ワームに戻してやっていると手前の根掛かり帯で釣れたのが
シマゾイ 24.5cm・・・あと5mm・・・リリース。
2310シマゾイ24.5cm.jpg
PowerBait Beast 3"
Beast.jpg

その後引かなく0:00 撤収となりました。
お疲れ様でした。
posted by EzoTanuki at 21:09| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

2008 Vol.35 0623 余市

ワッサーさんのイカ情報もあり、欲張ってソイもアブも
行けると思い、余市へ。

現地にてワッサーさんと合流。早速ポイントへ。
ぉお、今日は波が高い。南風で気持ちよく飛んでいく。
残念ながらまわりも釣れていない。南風で沖に出て行って
しまったかもしれない。
沖のイカ釣り船もだんだん遠くなっていくのが寂しい。
ワッサーさんは先端の方まで釣り歩いてみると言って
行ってしまった。

それではとソイ仕掛けに付け替えてキビナゴ付けて
テトラ際に ポンッ!

いきなりがばっと沈むがかからなかった。それっきり。
風向きが変わってきたのもあり移動しようとしていた
そのとき、SFM@さんご夫妻と合流。
初めまして。ミラクル夫婦にお会いできて嬉しいです。

内側でも釣れますなんてかっこつけて伝えてすぐに
SFM@さん 27cm ぇえっ?!
P1020514.jpg

ミラクルです。2投目でこんなところでシマゾイです。

ロック初参加のアジアン★かえるさんも登場です。
ワッサーさんも戻ってきて見学されてます。

ここで奥さんのAKANEKOさんやっぱりやってくれます。
P1020515-2.jpg

ハチガラ 23-4cmくらいかな。

普通は見られないものをふたりで見せてくれます。
さら〜〜〜〜に、こともなげに両方リリースです。
「いつでも釣れるわ」って、余裕が悔しい。
この2魚種、味はクロゾイ/マゾイを遙かにしのぐと
私は思っています。wwwww。

アジアン★かえるさんさんもロックでお初。
P1020516-2.jpg

初日からなかなか釣れるものでは有りません。

俺?
ガヤとかこんな小っちゃいのとか・・・・この夫婦にも勝てません。
P1020517.jpg
P1020518.jpg

みなさんありがとうございました。またよろしく。
posted by EzoTanuki at 12:36| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008 Vol.36 0626 祝津

今日はチョイ釣り行こうかなぁと思っていたときゆうやさんから
電話で「今日は行かないのか?」っと。

まずは、石狩新港で合流。ゆうやさんエギ振ってます。
まわりの人にも魚の気配がないので小樽南防波堤に行くことに
しました。
21:00前に入り口まで着いたけど車があふれていて入れない。
相談して祝津を案内することにしました。ゆうやさん初祝津。

漁港先端、浮きで攻めてみます。小さい当たり多数。
ゆうやさんはブラーでポン
2150YUsoi20.jpg

間に小ガヤも挟んでポン
2210YUsoi20.jpg

小ゾイ小ガヤ含めてポポン
23 00YUsoi22.jpg

やっとの事で浮きで26cm
22 15soi25cm.jpg

大きさ"だけ”は・・・・・

ワームに変えて探る。PULS ClearGldBlack。5gジグヘッド。
かなり大きくガガッと来たがフッキングしない。

YUM CrawPapi 4.5 CarolinaPumpkin 3号半ナツメテキサス。
わずかなバイトのみ。これ釣れないのかなぁ........orz

仕方ないなぁ。前にいただいて大事に使っている
PULS SpawnSparkle 白キラパルス!!
すぐに20cm。ほんとによく釣れます。写真無し。

あとはショートバイト繰り返すのみで23:45終了。

袋類が無くて持ち返らなかったけど これ。


2345gomi.jpg


この写真を見た人。

やらないでくださいね。

捨てた人恥ずかしいことですよ。


posted by EzoTanuki at 13:29| ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

ロッド入手なるか?

こんなロッドが今手元にあります。もらえるかもしれません。
P1020525.jpg P1020526.jpg

堅い感じのロッドです。

ネットで調べてもさっぱり出てきません。
どんな素性のロッドか誰か教えて〜〜〜〜。
posted by EzoTanuki at 23:02| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。