にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2008年05月02日

2008 Vol.22 0501 積丹-石狩

長い一日でした。
前日30日に請求書置きに行って・・・行くことになりました。
am3:00集合で出発。FL手稲寄ります。余市の外防目指します。

着くころには明るくなっていい感じの時間。
車のドアを開け10秒で撤退。この風ではとても釣りになりません。
7mくらい有ったのではないかなあ。

この風向きなら灯台下で出来ると思い小樽に戻る。
トド池側から下りていくと2番目あたりが空いていますので
そこでやってもらい自分は3番目まで進みました。

とりあえず用意して投げて1枚上げて様子を見に行く。

少し投げる距離が足りない。といっても仕方がない。
練習有るのみ。

am5:00くらいから11:00過ぎまで 付きっきりではなかったが
自分は17枚。
源さん 1枚とホッケ2本
Hさん 1枚とガヤ

4/12に行った神岬に行きたいというので移動。タフだなあ。

しかしの塚から向こうは風波ともに釣りが出来る状態ではない。
幌武意に行くことになる。
幌武意は基本的に穏やかだった。時より強い風に見舞われる。
釣果も穏やかで防波堤で時々ホッケが上がる程度。
うわさの跳ねも無い。
17:00くらいに撤収。Hさんと西野で別れ源さんとふたりで
石狩東防波堤に行ってみる。

風もほとんど無く波もなく好条件だがあたり3回。21:30終了。
別の方が良型のソイを上げていた。
いないわけではない........orz 腕の問題........orz.orz.orz
posted by EzoTanuki at 10:32| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

諸刃の剣

言葉で真意を伝えることももどかしいときがある。
自分の言葉で相手が傷つくのもいやなことですが、自分が意図して
いることと違うところでいやな思いをさせてしまったようです。

そのことについては謝ります。

申し訳ありません。

伝わるかどうかは定かではありません。
言わなければならないことですからあえてここに書きしるして
おきます。数字的に全てが正しいとは思いませんが。

------------------------------------------------------
ある会社で9:00から仕事だというのに7:30には着いている
言います。仕事の空間が2つ有り事務所と工場があります。
先に事務所で書類仕事をしたあとに工場に移動する時にタイム
カードを入れて9:00前に『勤務』につくのだそうです。

『それはまずい』と指摘をしたら『何年も勤めていてボーナスも
きちんと出ますから』(変な会社ではない)と反論されて憤慨して
しまいました。

それ以来、傷ついているとのことです。本人たちを『まずい』と
言ったわけでは無かったのですが、最後にとりつく暇は有りま
せんでした。たとえ『会社がサービス残業をさせているわけだ』と
言い直してみても結果は同じでしょう。


1時間半サービス残業を20/月、年間だと240、かける1.5=360。
仮に残業時給\2000として360をかけると\720000にもなる。
--------------------------------------------------------

ボーナスの金額の大半をしめる金額ではないか?
自分でやったサービス残業分をボーナスとしてもらっては
いないのか?
っと心配したつもりでした。いろんな会社の浮き沈みを
目の前で見てきたオヤジの戯言は少しだけでも届いて欲しい。
変な会社ではないかもしれない。そう俺も信じたい。

心に残った傷がそんなに簡単には癒えないでしょう。
すまんかったね。心配なんだよ。それだけなんだ。
posted by EzoTanuki at 00:11| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

結婚記念日

昨日は結婚記念日。
小樽方面に車を向けて走りました。
銭函を通りかかり かみさんが海に見えるレストランを
テレビで見たってことで癒月(ゆづき)とゆう店に入りました。
日本海が目の前に有ります。blogに載せる許可は取ってきました。
久々にいい感じのところでした。

前菜のサラダ
sarada.jpg

かみさんの海老とイカのパスタ
ikatoebi.jpg

俺の鳥とキノコのパスタ
toritokinoko.jpg

デザートこれに飲み物
cake.jpg

美味しいです。

一人\1750 でした。量もok。
ちょっと昼飯・・・には少しおしゃれすぎますが、デート、記念日、
そんなときに2人、3人で行ける店ですね。
突然通りがかりで入ることが出来ました。駐車場も7台分くらい
有ります。たまたま1台分空いてました。

地図とかメニューとかリンクで確認してください。


食事のあと小樽まで走らせる。
マイカル・・・・・駐車場 満車です。あきらめました。
祝津の方へ行ってみます。水族館の駐車場。満車です。
漁港で風に当たって戻ることに。

帰りは娘におみやげ。花園だんご他
dango.jpg


だとさ。
posted by EzoTanuki at 09:54| ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

2008 Vol.23 0506? 余市外防

スーさんと投げ釣り。
場所的には出発してから決めた。風が強そうです。

余市の外防に着いたのが15:00ころ。夕まずめにいい感じ。
上下防寒。テトラの中にいるとまあ風は当たらない。
気温は10℃くらいかな。風に当たると寒い。
あとから雨も降ってくる。
すぐにスーさんにカレイが釣れる。

風を避けながら出来る釣り座が決まらない。出遅れる。
1本 遠投。追い風で飛ぶこと・・・・

テトラ際に1本。これにクロガシラ 20cmが来る。
遠投でカレイが計 4枚。テトラの穴釣りで 30cmの
アブラコ。

スーさんは8枚?くらい釣れていた。
カレイが小さい。

19:30ころ スーさんが竿を振ったところビリビリ手に感じる
ことがあったので緊急撤収。
posted by EzoTanuki at 13:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008 Vol.24 0509 祝津漁港

18:00から仕事なのでそれまでちょこっと・・・

風強い〜〜〜〜波高い〜〜〜〜さ〜〜〜む〜〜〜い〜〜〜

1時間ほど投げ竿と格闘しましたが、釣りになりません。
あきらめました。
posted by EzoTanuki at 13:05| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008 Vol.25 0511 祝津漁港

一月遅れの祝津漁港投げ釣り夕まずめです。
毎年春にはアブラコを狙っての入釣場所。
なぜか今年は来てなかった。

15:30遅めに到着。気温低い。北西の風4mくらいかな。
波は左から右に1m弱。

いつものポイントに打ち込むが しばらく反応無し。まっ、いつものことだ。

16:15 投げ直すとすぐにホッケ。もう1本を根の右に投入。
しばらくして17:15 右の方でホッケとミニアブ。
また左に2本にする。
18:15 ころ立て続けにホッケ3本。

なんだここのホッケは1時間置きか???

19:30ころ 暗くなったので撤収・・・・・・中にもう1本。
今日はサンマも付けてみました。前半はサンマの方が釣れました。
後半はイソメです。どちらがいいとも・・・・・・

合計6本のホッケでした。アブはどこへ・・・・........orz

第二弾はここの防波堤先端 ソイ狙い。
先端内側から棚5m 少し引きますが乗りません。
外側テトラ方向に入れて手前まで来たところでおなかパンパンの
ガヤ23cmくらい。
あまり引かず、また内側斜め先端方向でマゾイ18cm。これはサンマ。
外側先ほどの近くで20cmクロゾイ。フックが口から目に抜けて
しまっていたので仕方なく持ち帰る。

あたりも無く寒くなったので撤収 22:35。
内側でやってた人10数匹のソイと遊んでいました。

やっと季節になったのかなぁと感じる夜でした。
posted by EzoTanuki at 13:27| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

2008 Vol.26 0513 石狩沖防

17:00〜22:00 そこは魔境。

魔境の洗礼・・・・・強風
posted by EzoTanuki at 00:57| ☔| Comment(23) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

2008 Vol.27 0516 祝津北防〜石狩東

高島での仕事のあと17:00〜19:40祝津北港
気温低め、寒い。予報では北北西の風だったのだが南南東の風??
投げ1本。ワーム1本。
投げに1回 あたりがあっただけ...ワームロスト3.....orz

南防波堤で浮きでもと思い寄るが南風強く断念。

石狩東に移動。風がない!? 車も少ない?人も少ない???
そそくさと用意をし、防波堤に上がる。気温風も文句なし。

海?・・・・・・・・・・・・・・檄濁りです。ヤベー〜〜。
根本から厚田側、全く反応無し。。
戻って小樽側。この時点ですでに22:00。この濁りでは・・・・

少し粘って他の人が打ち込めなさそうなところに浮きで落とす。
3.5m ようやく出たのが25cm。
25cm.jpg

この濁りが取れたらやれそうです。
それにしてもひどい濁りだ。


今調べたら、小樽の風向きあのあと・・・・
posted by EzoTanuki at 12:13| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

2008 Vol.28 0517-18 積丹&祝津

BabyGangさんと初めて「釣り」をした。タカさんも お付き合いありがとう。

18:00ころ古平で合流。河口に5人ほど桜狙い。
悪そうだ。河口左側でやって見るもどうやらダメらしい。
初めてなんでいいか悪いかも分からない(笑)
跳ねやもじりがないのはダメらしい。φ(.. )メモメモ・・・・

暗くなってきたので古平漁港に移動。
一番小樽側の埠頭に行ってみる。小さいガヤ、ソイがたくさんいるようだ。
引くけど針にはかからない。

外防に移動。
内側で少し。まもなくBabyGangさんにクロゾイ。
外に移動。なかなか引かない。テトラ際から沖目まで良くない。
でもBabyGangさんにはソイやアブラコが釣れる。
俺も沖の底でようやく23cmマゾイ。少し移動して18cmのマゾイ2匹。
タカさんもマゾイをだしているようだ。
BabyGangさん40宇pのアブをばらし、32〜34cmのクロゾイをそろえ、
最後にもっと大きいのをばらす。さすがに次元が違う。

時間も1:00をまわり朝まずめの桜のために河口に戻って仮眠。
朝気がつくとすでに河口で始めているアングラーをふたりして穴が
空くほど凝視。「ふたりの目ぢから」で誰か倒れないか心配した。
しばらくして昨夕と同じくダメらしい。アングラーもやめていく。

ホッケをやろうと草内に一気に移動。ざっと20人ほどやってますが
釣れているいるのはほんの数匹。いい時間帯もあったようだが
全く釣れている感じではない。
ここで俺は浮きでカジカ 12cm1匹。自分たちの目の前にリリース。
この直後BabyGangさんにも 同じくカジカ???同じカジカ???(笑)
タカさんはとうに右側でジグ飛ばしている。なにかばらしたらしいので
そそくさとそちらに移動。
まぁ、そんなにかかるわけではありません。
やはり「ダメ」らしいので幌武意海岸。湾の南側。1時間ほど
やって見るも浅い。ここも「ダメ」な様だ。他のアングラーも出入り
していくだけだ。

古平の外防テトラでアブでも見ようと行ってみる。全く反応がない。
暇なんで写真を・・・・タカさん
taka2.jpg

ええっと、BabyGangさんはどこに???・・・・車で撃沈(笑)

出足平寄りましたが釣り場確保できず。祝津まで戻りましたが
こませ撒いても死の海です。全く魚が見えません!
オデさん家族サービスに来てます。ショタロ人見知りで怒ってます(笑)

ここでしばらく話をして解散となりました。


ソイごちそうさまでした。
posted by EzoTanuki at 11:45| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

免許更新www

免許更新してきました。
ここに来るのは8年ぶり。
免許センタ.jpg

2時間も講習を受けましたwwww。
休み時間。手稲山を望みます。
免許センタ裏.jpg

ゴールドから青へwwww。

今回の免許から普通免許ではなく中型免許になりました。
免許.jpg

中型も免許証の大きさは変わりませぬ。
posted by EzoTanuki at 21:41| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

2008 Vol.29 0523 霧の魔境

北釣部 5人 魔境 17:00 出航 少し風があり寒い感じ。
魔境に着くとほぼ無風。暖かい??
BabyGangさんのラインが不可解にくぐり、この日の魔境ぶりが
すでに感じられる。

それぞれ始めるも17:25そうそうtoshiさん アブラコget。
自分は今回仕入れてきたワゴンセールのいろんなワームと
ロッド(ワーム用だから一応横文字)を試していく。
何しろロックフィッシングタックルでは初めてだ。
このロッド、アメリカ屋で振り出し型のを見つけて買ってきた。
8フィート 7-28g 自分にはちょうど良さそうだ。今までの投げ竿では
感じられない底の感じが取れる感じだ。

Z式シンカーを自分でアレンジ 11gくらいのものでやってみた。
YUM CROW PAPI 4.5 CAROLINA PUMPKIN

でっかいクラブ系だ。
内海で15分 無反応だ。外海に出る。少し波があり左に潮も流れている。
深いせいもありなかなか底に届かない。僅かな感覚で底を取る。
2度ほどショートバイト。

待っていいのやら誘っていい物やら・・・・・・フッキングはしなかった。
何投目かでワームロスト。
フック交換。
Berkley PowerBait Beast 3" Breen (ワゴンセール)
バイト無し。なんか釣れそうもない感じ。交代!!

Berkley PowerBait shrimp 4" NEW PENNY (ワゴンセール)
1度 バイトがあるもやはり乗らず。

18:00過ぎ
Gulp Pulseworm 4" Cut Gn Blk Fio Or ←何だこりゃぁ

Gulp投入でいきなりバイト数回。
出てきたのが18:34 クロゾイ 22cm
1834GulpSoi.jpg

ここらあたりで霧が濃くなってくる。
あっという間に陸地が見えなくなって暗くなるのも早い。
18:42 フサギンポ 30cm

完全にワーム食いちぎってますから。
1842Fusaginpo.jpg
Berkley PowerBait Pulseworm 4" CREAR/GLD/BLACK (ワゴンセール)(笑)
いろんなところで数度のバイト。
ようやく19:17 クロゾイ 25cm。
1917PulsSoi.jpg

キャップライトを付けると霧が凄い。あとで写真。
暗くなったので内側から浮きで始める。時々引くものの
釣れてくるのは18cm程度のクロゾイ。

外海へ・・・・
2匹ほど22-23cm位のクロゾイ。時間は不明。小さな当たり・・・
軽くあわせる。大き目ソイ特有のゴン!再度あわせ!!
強烈な首振り。ある程度のことに対処するため若干効かせてある
ドラグ。(今までに糸が出て行ったことはない)
強引に巻くと糸が出ていく。過去最大のバトルか?
寄せてきて困った。右手が空いていてタモが左側にある。
竿を持ち帰るだけの余裕はない。数秒迷ってごぼう抜き!!
かなり重い。急いでタモ網に乗せる。キャップライトを当てると
シマゾイだった。竿を置きタモ網に手を伸ばした瞬間、

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

竿が落ちていった。

糸の切れる音とともに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分のソイ記録を得るとともに竿を失う。魔境だ。

あとで計測は 36cm。
シマゾイ36cm.jpg

何しろ霧が濃い。こんな感じだ。
2150CapKiri1.jpg 2150SuuKiri.jpg

迎えの船が来ない。30分以上待って来ました。魔境である。
2204船来ない.jpg

さらに船長「別の船が来ないと帰れない」・・・全く方向がつかめないらしい。
船で待機 50分。
別の船を感じて連絡を取りようやく着いていって戻りました。

魔境である。









さーて、竿とリール手に入れねば。
posted by EzoTanuki at 14:26| ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日のシマゾイ

魔境で釣ったシマゾイ。

口が閉じた状態で計ると34cm位しかないwww
冷蔵庫に入れておいたら縮んだべか?
シマゾイ34cm_ww.jpg

昨日のは比べるものが無かったからね。
手の大きさと比べてみてください。
シマゾイ手比.jpg

刺身になりました。
刺身.jpg
非常に淡泊な味でした。癖はありません。
時期的にはどうなんでしょう?
焼いた方が向いている魚かもしれません。


胃袋と胃の中身 興味のある人はどうぞ。はあ〜〜〜〜。
posted by EzoTanuki at 20:27| ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

・・・・・・・・竿が遠のく締めくくり

え〜〜〜〜47歳 最後の締めくくりに

















P1020397-1.jpg

竿がぁ........orz
posted by EzoTanuki at 21:11| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奇妙な巨人のゴンザレス

本日道新 27日の朝刊に

『巨人 ゴンザレス解雇へ』

そんな記事が出てました。

本日道新 27日の夕刊に

『元巨人 ゴンザレス 落雷により死亡』


はぁあ???良く読んで理解はしましたが33歳お気の毒です。
posted by EzoTanuki at 21:15| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

こんなんなっちゃった〜〜〜〜

先日、シマゾイから出てきたワーム。
Malet1.jpg

こんなに小さくなりました。長さでほぼ半分!Gulp恐るべし。
Malet2.jpg
posted by EzoTanuki at 14:48| ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

リールホスイ

先日失ってしまった一式。
ネットとかカタログとか・・・・・・・

これが欲すい・・・・・リール気に入った。高い。買えない・・・・........orz
100275w[1].jpg


でも、捻出・・・何とか・・・・う〜〜〜〜〜〜〜〜おおおお〜〜〜〜〜ん
posted by EzoTanuki at 00:41| ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。