にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2008年04月01日

旭川です。

NEC_0013.jpg2泊の予定。今日はさーむーいー
昼間の仕事は終わり。後は21時から夜間作業。
酒も飲めんちっ(怒った顔)
posted by EzoTanuki at 16:55| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

北見

NEC_0014.jpg今日から北見3泊の予定。
なかなか釣りに行けません。
posted by EzoTanuki at 16:33| ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

2泊に短縮

3泊の予定が2泊になりそうです。
仕事がんばりすぎですね。最近、予定より早く進みます。
実際には予定の工程が減っただけなんですが・・・・・・・・

釣り行く時間 でっきるかなぁ〜〜〜。
posted by EzoTanuki at 22:18| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

今年の福寿草

今年も近所に福寿草が咲いた。

春だ!
P1020235B.jpg
posted by EzoTanuki at 10:12| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008 Vol.13 0408南小樽(石狩東調査)

石狩東

根本の入り口はまだ水たまりが大きく危険を感じる。
少し進んだ入り口から侵入して無事東防波堤まで到達。
見に行くも冷たい南東強風にて断念。

帰りが問題!
防波堤から見ても真っ暗で入り口の場所が全く見えない。
勘を頼りに走る。1発で出入り口正面だった。ラッキーだ。

小樽に移動。
風はほとんど気にならない程度。西風。晴れ。気温7度くらいは
有るようだ。冬用の手袋はいらなかった。
とうとう、網が入った。魚の寄りにはどんな影響があるのだろう。

根本から行くも反応が無い。
なんといきなり ゆうやさん登場。お久しぶりです。
僅かに反応があり期待したが続かず。
先端に移動してみることになり、途中中間部くらいで試す。

いきなりこいつが出てきた。26cm。
20080408soi.jpg

期待して振るもそれっきり。
先端到着。0:00位までやるが僅かなあたり2回のみ。
戻りながら1:00まで。終了。渋すぎるぞ!

posted by EzoTanuki at 10:34| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

2008 Vol.14 0409 石狩東

タカさんの釣果見て行ってきました。「(・_-|柱|コソ----
明日から夜間作業だし・・・・

21:00-3時間くらい。
南東の風 4m-0.5mへ 波無し 気温4℃くらいかな?

全くあたりらしいものを感じませんでした。
posted by EzoTanuki at 11:02| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

2008 Vol.15 0412神岬漁港

投げ釣り。仕事の元請けの人たちとの釣りでした。

竜ヶ崎の舟渡の予定でam2:30出発。
忍路について様子を見ているとなんか変。
近くの漁師に聞くと時化ていて渡せない・・・と。

余市に寄り、美国を見てイリカに・・・入るところがない。

さらに西の河原まで行ったが風と波の逃げ道はない。
通ったときにちらっと見かけた港が神岬漁港。初めてのところ。
波無い。風弱い。寒いのは今日は仕方がない。みぞれまで・・・・

港の様子を眺めて用意を始める。時すでに午前7:00。

それぞれ散らばって陣取る。俺はまた先端手前テトラの外側。

そこが一番良かったらしい。立て続けに1時間ほどでホッケ 5匹。
針を飲んだカレイ1枚。その後は昼、終了まで釣れなかった。
他の人はホッケがそれぞれ 1本/2本/3本 カレイが2枚。
この漁港はホッケが回って来ているようだ。

20080412tyouka.jpg 20080412fly.jpg
posted by EzoTanuki at 21:57| ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

稚内より

本日、稚内1泊出張です。
2泊の予定を短縮です。

これから出来たばかりのいい気分(温泉)
歩いて行けます。
明日朝、海行って来ようかなー(長音記号1)
posted by EzoTanuki at 20:57| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

2008 Vol.16 0416余市

源さんと行ってみました。源さん浮き釣り初めてです。
19:00余市 一番小樽寄りに入る。
風無し/薄曇り/波無し/気温7-5℃
絶好の凪の中初めての釣り場。
防波堤際近くであたりがある。ガヤが出てきた。
おなかパンパン。メダカのようなクロゾイ・・・・

源さんにもガヤとクロゾイ釣らせることが出来ました。

20:30ころ うわさの自衛隊前へ移動。23cmくらいのクロゾイ。
あたり少ない。たくさん釣り人がいる。
ロックの人が多いと思っていたが年齢層がやや高め。

ヤリイカやっている人たちでした。30匹くらいの群れが
通っていきました。

釣れないので移動。漁港に行こうかと思いましたが外防波堤を
試すことに・・・・・
引かない・・・・・・死の海か?
内側に移動した源さん、マゾイゲット。

なんと1:00になって、寒いので終了。
渋いですね・・・・・・・・
posted by EzoTanuki at 11:10| 🌁| Comment(13) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

2008 Vol.17 0419 灯台下

午後から出発。久しぶりにスーさんと投げ釣り。
キャップさんに前日の情報をもらい向かう。

15:00ころ釣り場着。こんなところを下ります。
20080419崖.jpg

晴れ。気温15-17℃くらいかな。波は無い。南西の風やや強い。
スーさんに先端部をお願いして、ワンドを挟んで左側に入る。
左にいる人の糸が予想を超えて右に流れる。投げられない!

少ししてスーさんにマガレイ。遠目からも大きい。
20080419suu2.jpg

スーさんの右の方がやめると言うことで移動。
その方13:00-16:30でカレイ40枚、クロガシラにシマゾイ?
凄い釣りです。

16:30から実際の投げ釣りだ。竿を置くのは仕掛けを上げたときだけだ。
ここは遠投して持ったままの釣りがいい。置く暇は少ない。
19:00までやりましたが十分ですね。
抱卵マガレイ 2枚入れて11枚
砂ガレイ 1枚 でした。
20080419karei11.jpg
posted by EzoTanuki at 13:31| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

こいつはいったい?イモムシの話ですからいやな人は・・・・













































娘が犬の散歩中に道ばたで発見。









P1020264.jpg

でっかいのです。
P1020261.jpg

何者のお子様なのでしょうか?
ご存じの方または写真のご入り用の方は連絡ください。
posted by EzoTanuki at 12:09| 🌁| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

2008 Vol.18 04/22 祝津北防波堤

高島まで見積置きに来たついでに1時間半。
風向きを考えて祝津北防波堤。

14:30-16:00 北北西 ややあり。
浮きにワームカタクチイワシで 回遊魚狙い。

そうは簡単には釣れません。

ホッケの群れでも入ればいいんですが・・・・

25日夕方、高島で工事なんでまた・・・・
いや、崖下りようかな?
posted by EzoTanuki at 14:11| 🌁| Comment(16) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

当たった!

FireLine.jpg

(((( ;゚д゚)))アワワワワ

釣りから帰ってきたら机の上に有りました。
モニタなんでレポート書かなきゃ・・・・

なんだかうれしい。

SHINCOさん運を分けていただきありがとうございました。
posted by EzoTanuki at 10:49| ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

2008 Vol.19 0425 灯台下

高島で仕事でしたのでそのまま釣行。
仕事の予定が16:00終了が17:30までかかり防波堤根本が
出来なかった。
キャップさんと高島のセイコーマートで合流。昼飯?食べて
トド池側から下りる。一番手前に網が入っている。最初の出っ張り
付近で始める。すぐに暗くなって来たが全く浮きに反応がない。

19:30ころ、ワンド付近で声がした。何しろ真っ暗で解らない。
行ってみると釣れたらしい。
ライトに浮かんだのは46cmアブラコ!!!!
CapAbu46.jpg

いらないと言うので我が家へ・・・・・・

少ししてガヤ20cm程度が釣れる。
タカさん合流して3人でそのあたりを釣り回る。
少ししてタカさんにマゾイ28cm。このマゾイゴマさんたくさんお持ちで
リリースとなりました。この2匹は浮きで探ったところから
出てきている。ん〜〜〜〜〜。

しばらくしてトシさん登場。自力で下りてきましたね(笑)
あたりもないまま過ぎていき21:30キャップさんが帰る。
22:30 トシさんが投げ釣りをするポイントまで移動。
そのあたりで釣りしたり話をしたり・・・・・・

0:00くらいまでやるも全く当たりが無く俺も終了。

posted by EzoTanuki at 15:48| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008 Vol.20 0426 留萌

mixi イベント 投げ釣り。
26日15:00スーさんと出発。食料買って留萌へ・・・・。
18:00ころ到着。すぐに夕まずめクロガシラ狙い。気温低い。
日没後は南東の風も強く吹き寒い。
まだ明るい段階でマサさんにクロガシラ35cm。・・・・期待。

期待をお届けしました。

食事となり炭をおこしてもらい持ち寄りで食べました。
先ほどのクロガシラはBabyGangさんの手により刺身に・・・・
ゲキウマ。カワガレイも刺身にこれもゲキウマ。

あとはひたすら食べる。20:00過ぎ船の通過に伴い俺の竿が
動く。カワガレイ20cm。あまりに風が強く竿をたたんで
1:00過ぎ車中泊。
4:00ころ起きて見ているとすかーれっとさんの竿が揺れる。
代わりに撒くとクロガシラW。
自分の竿も入れ直し さあこい。っていうことです。

スーさんも苦戦。朝7:10 糸がふけていたので巻くと
ウグイ様の48cmでした。
俺は仕事があるんだか無いんだかハッキリしない電話に何度も
翻弄される。釣れないまま10:30スーさんと撤収。となりました。
posted by EzoTanuki at 16:18| ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

2008 Vol.21 0428 灯台下

13:30まで高島で仕事。用事があるので2時間しかできない。
スーさんにお願いして入ることの出来る磯が空いているかどうか
Liveカメラで確認してもらった。ありがとうございます。

14:05 空いているので入釣。曇り。
雨上がり。気温10℃くらいかな?
波は若干のうねりからやや大きくなっていく。
風は崖をなぞって吹くが、基本的には追い風だ。

14:15 一投目、いきなりマガレイダブル。
14:30 5枚目までは順調だったが、その後しばらく渋る。
15:20 過ぎてまた良くなった。
16:05 現地撤収。

本当に正味 2時間。マガレイ13枚。10分に1枚ペース。良い感じだ。

朝から10:00くらいまでやった人の情報ですが・・・・
入れ食いで60枚だそうです。1時間12枚ペース。スゲ〜〜〜。
投げて巻いて魚外してエサを付ける時間しか無いね。

用事で親戚に行ったのでそのまま13枚おいてきました。





また行く口実が・・・・・・へっへっへ。
posted by EzoTanuki at 17:28| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。