にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2008年03月01日

娘 卒業

卒業式。娘の高校生活も終わりを告げた。
よく育ったもんだ。これからどんな道を行くのだろう。
学校に行くも海外に行くも普通に仕事に就くも目の前には
世界が広がっている。

さ〜〜〜て、なんになるやら?
posted by EzoTanuki at 15:35| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

テイネハイランド

娘とスキーです。
写真も撮らずに滑ってました。
今日は宮様スキー大会の回転競技が女子大回転コースを占有。
足馴らしを男女回転コースで1本、後の全てを北壁と横の山の中で
滑りました。
前の日が気温が高かったらしく、昨日の滑走後が固くしまってます。
未踏の部分は新雪感が有るのに前日先行者の後が固くてけっこう
きつい。
ゲレンデ2本と山の中6本で体力が足りなくなってきましたので
終了。娘も腰に来たとか・・・・若いのに・・・・

広い新雪地帯を滑ってみたいなぁ・・・・
posted by EzoTanuki at 21:33| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

2008 Vol.5 /6 /7 0304 /05 /09 南防波堤 / 祝津 /南防波堤、祝津

長いタイトルになってしまった。
3月4日 小樽南防波堤。
ちょっと小樽に用事があったので寄ってみました。

入り口がありません。
20080304南防波堤1.jpg

入り口から防波堤を見ると獣道だけです(笑)
20080304南防波堤2.jpg

微風、波わずか。
棚を2mほどにしてキャストとリーリング・・・・・・・・1時間。


3月5日 祝津漁港。
今日も小樽の用事の続きで寄ってみました。

良い天気です。まだ雪がありますね。
20080305祝津1.jpg

北西の風少々。波無し。
棚を2mほどにしてキャストとリーリング・・・・・・・・1時間。

3月8日 南防波堤/祝津 22:00-3:00
波無し。風西方向全般 弱〜時より3m程度。
オモリ4個、針8本 失う。生命反応無し。デッドに攻めてデッド。

えっ? 魚?・・・・・・魚かい?・・・・・・・・・・・・・魚ねぇ。
posted by EzoTanuki at 10:49| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

LED信号機

ちょうど西日が当たった信号機。
右がLED、左が従来の信号機。
LEDsignal.jpg

左の信号機は前面ガラスに色が付いている。奥で反射した
光のためどの色が付いているのか分かりづらい。
それに比べて右の信号機は1個1個のLEDが色を作るため消えている
信号色は出ないんですね。
posted by EzoTanuki at 21:08| ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

確定申告........orz

税金を払うことが出来ません。真っ赤っかです。
今年は仕事が増えるといいなあ。
少し釣りに行く回数減ってもいいから仕事がないとね。
posted by EzoTanuki at 12:10| ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

6〜7日は函館でした

仕事で函館行ってきました。
1週間過ぎてから書いています(笑)
行くときに函館の新道を通ると見えてくる函館山。
20080306函館山1.jpg

これ見るとあぁ函館に着いたなぁと思います。

仕事は飛ばして・・やっぱり暖かいですのぅ。夜になっても
しばれるって感じはしません。

帰りに大沼に寄りました。
20080307大沼駅.jpg

理由は『沼の家』さん
20080307大沼駅.jpg

の『大沼だんご』です。ちとうわさでしたので。
沼の屋in.jpg 大沼団子.jpg

美味しいだんごですよ。
posted by EzoTanuki at 17:00| ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

釧路から

釧路霧オッハー?
昨晩、仕事で釧路に来ました。
さすが、朝から霧です。
明日、朝まで仕事です。
posted by EzoTanuki at 07:58| ☔| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

今夜は帯広

NEC_0005.jpg明日から帯広駅で仕事。
釧路から移動して来ましたが暖かい。2日で終わらしたいのぅ。腹立つ続き『屁』
posted by EzoTanuki at 17:43| ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

長い1日が終わる

帯広で仕事を終わらせ帰りに千歳で仕事が追加となりましたー(長音記号1)
今、千歳から札幌まで移動してます。
あと1時間30分くらいで寝られるかなあ。
posted by EzoTanuki at 03:57| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

2008 Vol.10 0320南防波堤

天気の状況もいいようですので行ってきました。
晴れ。気温3℃くらい。風西より微風-無し。
波-柔らかい大きなスパンの波1m位。中潮。21:42干潮。

20:45スタート。浮き/イソメ

数投振るも反応無し。今日は緑のルミコを付けてみます。
するといきなり 20:52 20cmクロゾイ 久しぶりの感触です。リリース。
2052soi20cm.jpg

21:03 久々にキープサイズ 25cm
2103soi25cm.jpg

程なくして24.5cm 惜しい。リリース。
2116soi245mm.jpg

少し先端方向に移動。ワームを付けてみる。(調子に乗って)
釣れない。もちろんロックフィッシャーでないし・・下手だし。
全く当たりが無くなる。官庁のせいか・・・・官庁が悪いのは仕方がない。

干潮のせいか。後が続かない。いくつか針も根に食われる。
オモリもやられた。
いい加減 元のイソメに戻す。ルミコは赤にしてみる。
中間地点くらい。放置気味の仕掛けが沈む。マゾイ20cm位。
いい色だ。リリース。
2321mazoi20cm.jpg
夫婦(かな)の釣り人と話している最中に釣れているのでなんか気分もいい。

思い切って先端まで来てみた。30m位のところ、棚9m。
まるまるとしたガヤ。これを含めてガヤ4連発。リリース。
2348gaya21cm.jpg
どうやら先端付近の深いところにたくさんいるようだ。
粘って釣ったらガヤが大漁できそうだ。

先端外 手前7m位/棚も7mでもぞもぞ食った。あまり感じたこと無い引き方。
それでも本日一番の引き。けっこう暴れました。30cm位のアブ。リリース。
0010abu30cm.jpg

この後、またワーム付けていたずらしたが俺には向かないのか・・・・
1時ころガヤ1匹 リリースで1:50終了。
携帯の写真とカメラの写真と撮ってmixi送りながらってけっこう厳しい。
2匹目と3匹目は投稿中に浮き沈んでましたから〜〜〜〜〜!!!
もっと釣れてたかも........orz(笑)(笑)
携帯もカメラもイソメと魚臭いし。
posted by EzoTanuki at 13:08| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

釧路帯広ネタ写真

大したネタではないな。ゴメン。

駅で使用済みの切符のリサイクルでしょうか?
ちょっとかわいい。釧路スーパーホテルにて。
リキップ.jpg

嬉しい金額。コンビニまで買いに行かなくていい。
釧路スーパーホテルにて。
SuperHotel自販機.jpg

釧路から帯広への移動中。道東ですなぁ。
霧Route38-2.jpg

帯広に着いて、山岡やかい!現地自慢探せよ!
山岡や.jpg

某駅。帯○畜×受験に来て、ズリ落ちたカツラーメン見た日にゃぁ・・・
カツラーメン.jpg

殺意を覚えた『高性能な』エアクリーナー。
エアクリーナ.jpg

posted by EzoTanuki at 13:16| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

2008 Vol.11 0325南防波堤

3月25日 南小樽21:00-2:00
無風波無し-西風3m短いスパンの波1m
気温 軍手でもおk。 3-4℃くらいかな。

駐車場で情報を聞いてみる。みんな一様に渋い。
根本付近から始める。
2度ほどあたりが有るもイソメもワームも反応に乏しすぎ。
2時間半中間くらいから先端まで移動。
先行者、ガヤを釣る。携帯でどこかに送っていた(笑)
0:00ころやっとがガヤ20cm。
P1020205.jpg

20分ほどして ガヤ22cm
P1020206.jpg

ソイの反応がないので帰りながら釣る。
元の根本付近まで戻ってきたときあたりが・・・・
何度か探っていたらソイが出てきた。22cm位
P1020208.jpg

もう一度乗ったのだけれど あえなくハリス切れ。
終了です。
ガヤは先端部、海底まで14m 棚は7m 5日前は9m
ソイは 根本付近 海底まで10m 棚7m
因果関係がいまいちだ。先端部の海底付近はなにか反応がある。
活性は低い。

posted by EzoTanuki at 14:04| ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

2008 Vol.12 0329小樽祝津/南防波堤

行けるときに行く!
20:00出発。祝津。
北西の風3m-1m。晴れ。波1m位。さーむーいー。
外海中間から先端まわり・・・・・0:00撤退。

コンビニにてカップラーメン。南防波堤に。
1:00位から根本付近のみ。西風2m-1m。さーむーいー。
1投目でソイ 18cmが釣れる。棚6m位。しばらく後が続かず。

2匹目は22cm位のソイ。その後散発的にガヤ 6匹。
途中3:00ころかなり強烈な引きだが、すっぽ抜けに終わる。

3:00過ぎ防波堤の入り口付近 覚えのある車の音がうるさい。電話が鳴る。

オデさんであるわーい(嬉しい顔) 100m位離れていても来たのが分かる。
ステッカーを届けてくれた。うれしー。

オデさんやってきてまもなくガヤ 1匹。

体も冷え切ったので3:30終了。
持って帰ったのは23cm位の太いガヤとかかりどころが悪かったガヤ。

まだ渋いですなぁ。

そういえば僅かな反応とオキアミ
posted by EzoTanuki at 14:30| ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。