2007年12月01日

コンサ 優勝!

おめでとうございます。

コンサドーレ 良かったね。やきもきしましたが優勝。昇格。
とうとう今期は首位で突っ走ってきました。
仕事してたんで夕方のニュースで知りましたが、嬉しいです。

来年からの活躍を期待!
posted by EzoTanuki at 20:33| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

仕事も大詰めか?

某病院内に本工事で追加したLANケーブルも約300本を数え
今、パッチパネルに打ち込みとケーブルの試験と終盤の作業に
なってきた。
配線作業の一作業員で参加していたのにいつの間にか別働隊。
ここ何年もケーブルアナライザーなど扱う立場でも無いのに
触る羽目に。
このアナライザーDSP4000シリーズ。
(知っている人しか知らない。当たり前だ)
あるメーター数を越えるとエラーが出るはずなんだけどなぁ。

出ないんだわぁ。

設定がわからんのだ。専門用語の英文だし。昨晩からマニュアル
ダウンロードしたけど載ってないし。ここ(URL)のドキュメントを
参照しろ!って書いてあるから見に行ったらその機器のメーカーの
サポートページ内なのに浮気調査だの人捜しの紹介ページだし。

わけが解らん。調べるのに疲れたwwwww。

そろそろ行く時間だ!行かねば!!!
posted by EzoTanuki at 11:42| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

ちょっとLiveへ

綾戸智恵

夏頃に買ったチケットです。
こんなに仕事が無くて危うい年末になるとは思わなかった。
彼女の声聴いてまたパワーを分けてもらってきます。


行って来ました。
posted by EzoTanuki at 13:49| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

国語力低下?(書店調べ)

国語力低下という記事(道新)を読んだ。大手書店の調査と言うことだ。
小学4年生で「八つ」を「はちつ」と読んでしまい、「個」でしか
数えられない子供が多数いるという。
小学3年生でゲーム攻略本はすらすら読める子供が作文を全て
ひらがなで書いてしまう。(仮名ふってあるもんね)
国語を教えている教師(東京、大阪)100人から調査だって。
9割の教師が国語力低下を感じている。本を読まなくなった・・・・と。



俺もPCで字を出力するから書けなくなってきている。
これはちがうか。俺が悪いんだ........orz

なんか変でねえ?この国語力低下の問題ってただ単に
親が『じじばば』から遠ざけ、ゲームと塾だけ与えて昔からの
数え方「ひとつ」「ふたつ」・・・・・や親と子供との生身の遊びを
しないでほったらかした親と家庭の問題なだけでないかと・・・・

俺は子供とたくさん接したつもり。あくまでつもりだよ!
子供にとってはそうは思われていないかもしれないからね。

今5歳以下の子供たちを持つ若者たちよ!
たくさん遊んでたくさん伝えてあげてください。しつけも
家庭でするもんです。全て親の責任です。


これを国語力低下って切り口でまとめてしまう大手書店も
物足りない。
親と家庭の責任をもっとハッキリさせるべきだな。
posted by EzoTanuki at 11:18| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

2007 Vol.54 1209 石狩新港

16:30-19:00
ときおり吹雪 気温マイナス。西風強し。
花畔埠頭の船だまり 2.5m位しかない。一度も当り無し。
樽川埠頭 いつも人がいっぱいいるところ。
一度も当り無し。

寒!

posted by EzoTanuki at 00:42| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

自作浮きの材料

浮きをいつも発泡スチロールから削って作っています。
http://firstblog.seesaa.net/article/52489918.html

この発泡スチロールなんですがあまりお目にかからない材質です。
折り曲げても『パキ』っとは折れたりしません。
すでにいろんな発泡剤で自作していましたから凄い発見でした。

15年ほど前に見つけてずーっと少しずつ削って作ってきました。
見つけた当時の大きさは60cm×50cm×3cmほどでした。
今では小さくなって15cm×15cm×3cmほどになりました。

いろんなところで探しましたが見つからないこのタイプ。

ところがなんとたくさん見つかりました。
仕事の都合で材料を取りに行った運送屋さんの緩衝材の処分かごに
有りました。10年分くらいは十分にあるようです。
運送屋さんにとってはただのゴミ。
俺にとっては15年ぶりの材料です。変な話。
posted by EzoTanuki at 22:07| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

2007 Vol.55 1219 苫小牧

マサさんに連れて行ってもらった内緒のポイント。
場所は書きません。言いません。
ソイやアブラコが面白いように釣れていました。いました?!

そうです。私には釣れないんです。ガヤ 1匹だけ。

しかも言われてしまいました。
『ここでガヤ釣れたんだ』
ソイのおみやげまでもらって・・・・・・美味しかったです。

まぁ、『自分のスタイルを貫いたんで・・・・・』なんてかっこ良さそうな
ことなんて言ってられません。同じ海でのことですから。

あまりのひどさに再挑戦だ。あははははははは........orz
posted by EzoTanuki at 21:03| ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

2007 Vol.56 1223 苫小牧

16:30には仕事も終わり苫小牧に向けて移動。
イソメを買うため苫小牧を放浪・・・・・・無い。
知らない土地・・・・苫小牧。どこに向かえばイソメが買える???

考えあぐねて先日ゆうやさんといったホーマックへ。
携帯電話で検索して住所出して捜しました。
ようやく入手できたのが18:00ころ。
例のポイント到着。真っ暗です。

先行者が6人ほどいましたが時期にいなくなります。
『これからというときに帰るなんて・・・・・』と思っていましたが
釣れません。
それでもマゾイの18cm位のが釣れてくれました。
まもなくでっかい車でマサロウさん登場。防寒ズボンを
忘れたらしい。寒そう。あっ、ホッカイロありがとう。

彼の横顔はまじめな笑顔!ん〜〜〜〜いいですねぇ。

当りもほとんど無く、有るところを重点的に攻めていたら
エサが無くなりました。小さいんですね。
たくさん食べさせました。大きくなれよ!

寒くて車で3度ほど暖を取りました。釣果も寒い。

22:00で終了。マサロウさんありがとう。また釣りましょう。
posted by EzoTanuki at 21:34| ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

軽い頭痛

珍しく軽く頭痛がします。
いまいちやる気が起きません。

昨日、しばらく続いた仕事も終わりました。
日頃たまっている所用/雑用が待ってます。

rainnwomakutoka
harisuwomakutoka
omoriwotukurutoka
ukiwokezurutoka
tarinaizairyouwokainiikutoka

ものすごくたくさんやらねばならないことが・・・・・
posted by EzoTanuki at 10:00| 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

2007 Vol.57 1228 南防波堤

21:00-0:00 ほぼ無風 -2℃くらい 波2m位
20沖。棚7m弱

ガヤ
ばらし
クロゾイ 20cm リリース
SANY0936.jpg

クロゾイ 25cm
クロゾイ 20cm リリース
フッキングせず
クロゾイ 27cm 上の28cmは家での計測で1cm縮みました[m:58]
クロゾイ 23cm リリース

6匹は釣れてるんですね。
持ち帰りは3匹。
SANY0937.jpg

これで今年の納竿の予定です。つもりです。
posted by EzoTanuki at 02:08| 🌁| Comment(20) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

弱ってきた飼い犬

SANY0945.jpg

今年の冬はだいぶ弱ってきました。
11歳なんですけどね。
若いときから気管と食道の切り替わる弁の辺りが悪く
よく気管に少しものが入る誤飲を起こしていました。
3年くらい前から冬は調子が少し悪い様でした。

この冬はそこが悪化して常に咳をするような炎症状態に
なってしまいました。苦しそうです。
幸い食欲はあり医者も少しいいと言ってくれてます。
このまま炎症が進むと食道に痛みを覚え、食べなくなり
いずれは死ぬことになります。
ここ数日、毎晩寝不足です。犬の咳がひどくて睡眠が
妨げられます。動物を飼っている限り仕方がありません。

咳をしていないときはかなり元気です。
5月で12歳ですが この炎症と冬を乗り切らないとね。
posted by EzoTanuki at 23:15| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

大晦日

みなさん良いお年をわーい(嬉しい顔)
posted by EzoTanuki at 16:04| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする