2007年10月01日

夜探すならこんな帽子だ

夜探すならこんな帽子を見つけてください。
ひげオヤジが振り向きます。

capUP.jpg

2008 10/22 写真追加
最近の帽子
超高輝度LED2発から 0.5wに変更してます。
工事で使うキャップライトが壊れたのでこちらに利用です。
CapLite3.jpg
posted by EzoTanuki at 00:01| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007 Vol.41 0929 祝津漁港

ここの漁港は久しぶりだ。
20:30-23:15
西風なんで昼間だいぶ荒れていたんでしょう。
でもここは波が立ちません。テトラまわりを攻めながら先端まで行きました。
先端付近で多少当りが有るものの全く乗らない。先端辺りは5m離れると
深さが7mを超える。今後要調査だ。
まっ、ボ・・・なわけです。

気温が11度、風が冷たく手がかじかんでしまう。
posted by EzoTanuki at 22:32| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007 Vol.42 0930 石狩東

スーさんと釣行。19:00-0:10 今日も冷える。釣果も寒い。
やはりうねりが残る。濁りもある。海はまだ生暖かい。

先端部はテトラの形が変わったらしい。スーさんが見てきた。
根本から石狩方面に向かって攻めて見るも数回当りが有るのみ。

色々試すもイカワームのみが魚を感じる。イカワーム恐るべし!!
3時間も過ぎたころようやく20cm位のが棚4.5mで出てきた。
スーさんは3匹くらい。やはり小さい。

小樽向きに行ってみる。しばらくやってサンドワームとイソメの
組み合わせで15cm。トホホである。
0:00を回って気力も失せて調査終了。ぇええっ。釣りじゃないの???
posted by EzoTanuki at 22:50| ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

2007 Vol.43 1002 南防波堤

調査です。17:10-20:15。風南南西弱く。波わずか。寒さは終了まで感じない。

サケ狙い調査。しばらくやるも変化無し??
薄暗くなり始めてウキがボシュっと沈む!
軽くあわせるとゴン!と来たが軽く上がってきたのはソイ20cm。
g.jpg

一瞬、ほんの一瞬期待しました........orz

ソイがいるのかと思いイカワーム付けて1時間・・・・・・・・・・・・。
サンマ付けて1時間・・・・・・・・・・・・

20:15 終了です。

片付けて手を洗っていると2人防波堤から走ってやってきて
「タモもってますか?」と聞かれ、
「有るよ、そんなでかいの釣れたの?」って言ったら
「人が落ちてる!」あら〜〜〜〜〜
「ロープもってるから」取り出す間1人戻っていった。
根本から70m位のところ俺の帰りがけすれ違った人だ。
自分のロープでは細くて上がらない。先週来たとき防波堤に
太いロープが有ったのを思い出した。細いロープでとりあえず
しのいでいる間に探しに行ってもらった。無事見つかって
そのロープで引き上げに成功。まだ水がぬるくてよかった。
車の鍵を確認して一安心。車まで着いていって分かれました。

携帯はだめだろうな。怪我は無かったようでなによりだ。

ワームと針を交換か付けるときにヘッドライトの光で目がくらんだ
らしく気がつくと落ちていく瞬間だったようだ。立ったまま目の前だけ
ライトで照らすと平衡感覚が少し悪くなるのは珍しくないので
みんなも気をつけましょう。
posted by EzoTanuki at 22:54| ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

2007 Vol.44 1003 苫小牧東1本防波堤の向かいの埠頭(長)

サバが来てるとのことで出かけました。
17:30にでてスーさんと合流苫小牧へ。厚真でマサさんと合流して
釣り場到着。
埠頭に投光器の灯りが並び、平日だというのに大盛況。
だがしかし、回遊魚!入って来なけりゃ釣れません。
まぁ、そこはすぐ切り替えて色々試します。

程なくしてeyesさん来ました。いろんな仕掛け、ワームを試しに・・・・・・。
これが後の好結果を生むわけだ。

わずかの時間離れている間にもう25cmソイ。すごい体高がある。
まもなく上がらないと叫んでる。タモ必要だ。
海面に浮いているのはカジゴン。頭のでかい35cm。
さらにカジゴン追加していた。
一人舞台、独走状態。

マサさんは数匹にソイ、ドンコを釣り上げ、スーさんもドンコを3匹。




どうせ ボ・・・・
posted by EzoTanuki at 03:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

mixi キリ番 4000

mixiからのお知らせです。ページ全体のアクセス数が
4000アクセスを超えました。記念すべき4000アクセス目の訪問者は
リンクル さんでした!

以下のURLより リンクル さんのプロフィールを見ることができます。
これをきっかけにアクセスしてみてはいかがですか。
プロフィールを見る→ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9390757

-------------------------------------------------------------
え〜〜〜〜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マイミクさんではありません^^;
共通のコミュもありません???

努力の釣り人さんの様です。ショアヒラメ根性です。

一応、えぞ型ウキ仕掛けは有りますので必要なら
メッセください。
見ないだろうなぁ........orz

釣り人はどこかでつながるんでしょう!
ゴミを持ち帰るいい人でありますように・・・・



ちなみに前後は
posted by EzoTanuki at 10:36| ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

2007 Vol.45 1004 石狩東

調査することも大切なことだ。
トシさんもちょうど出撃宣言してたし、試すこともたくさんある。
気温はそんなに寒くはない。アメダス石狩は 13℃くらい。
風も弱い東南東、波も無い。夜光虫が海面で楽しませてくれた。

20:30トシさんと現地合流。すでに1匹リリースした後でした。

今日はイソメ無し。サンマ少々。
グラスミノー #117 L を浮きで流してみる。6.5m位をゆっくり泳がすと
何回か同じところで魚を感じる。食いつかない。
ミノーにサンマを少しプラスして同じところを流すといきなり食ってきた。

21:05 20cm。
SANY0797.jpg

先端まで行ってみるとスーさんの情報通り先端部のテトラは
降りられない様な
形に低くなっていた。が、降りられる。
戻りながらやったがパワーシャッド 032:ミッドナイトグロウ
(こいつは7月に25cmが釣れたけど)に数度魚を感じたがそこまでだ。

22:40終了。魚の口に親指入れたときに魚が冷たいと感じた。
いよいよ水温が下がってきたかもしれない。

トシさんお疲れさん。
posted by EzoTanuki at 10:19| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

2007 Vol.46 1007 南防波堤

南防波堤 夕まずめ調査。
16:30スタート。南東の風強く、波も立っている。気温は16度は有りそうだ。
足下にたらすだけだから大して問題なし。
17:30くらいから風波とも収まる。
18:00をまわり、釣れないのでソイに変更。

っと、とたんに雨。少し弱まるが18:30過ぎに強まったので終了。

ほんとに今年は寄ってないらしい。
posted by EzoTanuki at 11:38| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

2007 Vol.47 1010 南防波堤

調査続いてます・・・・・・・・・
札幌は雨が降ったりやんだり。15:20出発。途中もずっと雨。
そこはインターネット時代。小樽の雲は取れる情報通り小樽は雨が
上がっていきます。
気温は下がっていきそうなのでトレーナーと防寒ジャンパ。
国道の表示で12℃。
16:15 開始。
サンマにタコベイトは2度ほど引き込まれましたがかかるものは
有りませんでした。
1回目はサンマだけ持って行かれました。
2回目の時はタコベイトそばに赤ルミコ付けてすぐに反応が有ったの
ですが針がかりはしませんでした。

棚は3.5m。なんだったんでしょう????

暗くなってしばらくやるが18:00 ソイに変更。防波堤貸し切り状態。
先端まで行って戻る途中の21:20 始めて引きました。

えぇ、引いただけです。
エサのみ、ワームのみ、エサ+ワーム、底も中層もいずれも反応
有りません。
ソニックアーム 赤 底狙いすぎでout。
グラスミノー101:パールホワイト/ブルーパールバック
やっぱり底取ってout。
パワーシャッド032:ミッドナイトグロウ(夜光)底まで泳がせてout。
GULP サンドワーム イソメ色 底取ってout。赤いヤツは引いたのか
底の海草に取られたかは不明。もしかしたら魚かもしれません。
グラスミノー162:赤バチ これが2度ほど反応有りました。底から
わずかに上がった辺り。
最後、反応少なくて余ってきたイソメの房掛け。これも食わない。
22:00回って終了。寒い。

なんかこの調査、だんだん悪くなってね???
posted by EzoTanuki at 08:55| ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

2007 Vol.48 1012 南防波堤

夕方 16:30-17:30 すぐに真っ暗。
銭函の入り口の気温掲示板 9℃。
張碓の手前の掲示板 7℃。
風 5-8m 西風強い。うねり大きいが防波堤には上がらない。
さすがにこのうねり、今日は濁りがあります。
潮は朝里に向かってかなり有ります。
風は背中側からですから何とかできます。
1時間やってきました。釣れません。さすがに反応有りません。

寒いなあ。作業用防寒ジャンパーだけでは過ごせない寒がりです。
手袋も付けてました。いよいよそんな季節ですね。

来週からできないなぁ。

posted by EzoTanuki at 20:22| ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

2007 Vol.49 1014 南防波堤

三日もたってしまったwwww
昼間の12:00-14:15 さすがに荒れた日が続いてうねり有り。
濁りも残って北風も強く条件は良くありません。

なんといっても 寒っexclamationexclamationexclamation

トレーナーに防寒服に手袋姿。それでもじっとしていたので
2時間しか持ちませんでした。

調査結果は。

開始後、10分で浮きが沈む。言われていたとおり一呼吸入れて
あわせ。やっぱりかからず。棚は3.5m。

その後は徐々にうねりが高くなってくる。

この調査、天気がまともだったのはたった1回だ。
つきもない。何とかならんのだろうか?
posted by EzoTanuki at 22:08| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

2007 Vol.50 1018 石狩東

天気と仕事の関係で『今しかない!』って、行ってきました。

21:00開始 23:20終了。風は南東 1-2m 波は無いが濁りは残っている。
根本側から先端方向に移動しながらサンマ、ワームを試すも
『魚だ!』っとゆう感じは一度もなし。
風はなくても寒くなってくる。アメダスデータでは5℃前後。

釣果も寒い。魚はどこだあ〜〜〜〜。
posted by EzoTanuki at 14:25| ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

2007 Vol.51 1020 白岩/高島/北防波堤

13:40 出発 16:00 スタート。
白岩奥、風無し、波無し 気温もまあまあ。いい状態だ。
投げ、竿2本投入。一投目の竿が揺れた。が揺れただけだったwww。
それから1時間半雨が降ってきて撤退。
30分ほどで上がったので港内で浮き。・・・・・でしたwww。
また雨が降ってきた。
スーさんが祝津まで出てきたのでそちらに行くことに。
雨がどんどん強くなる。
祝津で相談して高島へ。少しやんできたので港内と先端辺りで
浮き・・・・・・・・・・・でしたwww。
また雨がひどくなってきたので北防波堤を見に行って見ました。
雨が上がったんで浮き・・・・・・・・・・・でした........orz

22:00 終了。
どうしたんだろう。釣れません。
posted by EzoTanuki at 22:21| ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

仕事きっついは〜〜〜

今某社から仕事いただいて行っております。
LAN配線工事ですね。某○病院の天井裏を配線するわけですが、
天井裏配線って本当は建物を建てるときに天井には上がらなくてもよいように
作らなければならないわけですがみんないい加減に作って適当です。
廊下の天井裏にラック(ケーブルを乗せる棚)があるのです。点検口がたくさんありますが
そのうち7割がラックに対してまともに使い物にはなりません。
結果としてやってはならない天井裏に上がっての作業になります。

メンバ3人にて 83kg,73kg,66kgの体重です。

単純に中年太りでも66kgの俺が上がることになります。天井裏は移動するたびに大量の
ほこりが舞います。不健康きわまりない。しかも暑い。着ているものは裂け腕は切り傷だらけだ。
仕事時間が8時間くらいのうち5時間くらい天井裏www。
吊りボルトで懸垂してはい回って腕立て伏せと匍匐(ほふく)前進後退。
さらに仰向けで吊りボルトを頼りに足は天井を触る程度にして進むとかwww。
若いころ鍛えておいてよかったなあ。でも、腰に来てるなあwwwww。

時々待たされる時間があるのでblog見たりmixi見たり・・・・・・(笑)

うちに帰るとぐったりしてます。

posted by EzoTanuki at 11:05| ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

家族の風邪

もうだいぶよくはなったのですが、かみさんが21日から、娘が22日から
それぞれ咳き込んで頭痛、徐々に発熱と関節痛で寝込んでいく。
結果としてインフルエンザA型と診断されました。娘は学校から
出席停止。かみさんは寝込んだまま。俺は仕事。

熱と咳を押して買い物行ったりご飯作ったりしてくれた娘に

--感謝-- ありがとう

娘は未だに咳が取れない。寝苦しい夜を過ごしている。
俺は今回の仕事がきつすぎて釣に行く体力すら残らない。
最近 気力が細り気味に加え体力も奪われて珍しく何もできない日曜日だった。
posted by EzoTanuki at 22:38| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

天井裏 痛い

しばらく続くLAN配線。
腕がひどいことになってきた。

SANY0811.jpg
posted by EzoTanuki at 20:39| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

とつじょ一部仕事変更

え〜〜〜〜
1-2日ニセコに出張です。2日の夜戻って3日は札幌で工事。
その後また4-6日ニセコ出張です。
7日からまた某病院天井裏です。

体、持ちますように。

ここで持たないと忘年会は無い!
正月は我が家に来ない! (笑)(笑)
posted by EzoTanuki at 21:49| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする