にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2007年09月01日

昨日の夕焼け

NEC_0024.jpg

8/31 夕方。日が沈んでから少しの間上空の雲にここだけ反射していました。

posted by EzoTanuki at 16:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

¥100ショップケミカルライト

肩関節も歳とともに硬くなり背中に手が回らないので背中が洗いづらい。
背中を洗うぼっこつきのブラシ(便所用でない奴)を探していたら、通りがけ
いつも浮きに付けているライト(いわゆるギョギョライト)が視界に入った。

¥100 箱入りだ。3本くらい入っているのか?

SANY0280.jpg SANY0281.jpg

ぇえっ!!8本


1本 12.5円 !!!

実は隣にエギも¥100でありました。恐るべしダOソー。
posted by EzoTanuki at 20:26| ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | Fishing Tackle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

2007 Vol.35 0902 厚田/濃昼/石狩東

スーさんと 長い1日になる。
14:00札幌を出発。厚田川をのぞいてみると鮭の遡上が見られた。
写真写りが・・・・すいません。
atutaR1.JPG atutaR2.JPG

厚田漁港で川の見えるところでサケ狙い。釣れない。
18:00ころ河口で1本上がったのが見えただけ。
50人くらいいて3時間くらいいたけど1本だけ。難しい。

やめて濃昼にソイ狙い。19:00ころから中間くらいに入る。
全く夏枯れ感触。潮は動かず波は無し。
21:05 小さいのが釣れただけ。
goki18cm.JPG

ぼうずは免れた。
22:00ころさすがにどうしようと話していて石狩東によることにした。

22:30過ぎに到着。他に車も釣り人もいない。貸し切り?夏枯れ?
スーさんが先端に行ったことがないのでどうせ夏枯れ貸し切りなんで
先端に入る。1投目からHit。カメラを準備している間にスーさんにも
来てダブルHit。小さいけど嬉しい。写真を撮っている間中あたりが
あるらしい。スーさん、入れ食い状態に突入。風が強くなってきたが
関係ないらしい。23:05 スーさん26cm Get。
suu26cm.JPG

他どこもつれないのになんなんだ!
自分の投げている方向はいまいち小さいらしく乗り切らない。
0:00を回ったころ苫小牧にいたはずのタカさんやってきた。

スーさんはさらに入れ食い。0:15 スーさんの投げている方向に少し
近づけると、来た!いい感じで 27cm。
Ezo27cm.JPG

場所を交代しつつさらに26cm 追加して終了。
合計 6尾くらい。写真を撮っている場合では無かったかも。
スーさんに至っては 22尾だと。釣れなかったうっぷんぶつけたね。

自分のKeepは2尾でした。
keep2.jpg
posted by EzoTanuki at 22:08| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

2007 Vol.36 0905 石狩東

天候も週末台風の情報で今日しかない。ってよく使う言い訳。

20:30先端に付いたときにはすでに5人と大盛況。
先端部は日曜日には無かったテトラが積まれていた。
前に出られるのだが少し高い。来春には形が変わっていそうだ(笑)

全体的にあたりが少なく日曜日に釣れすぎて すれてしまったか?
23cm,22cm,20cmと どんどん方が落ちていく。

多いとき7人くらい集まってわいわいやりました。

中間あたりも全くあたりが取れないらしい。自分も50m位
戻ったところを試したが一度もあたり無し。

ほぼ全員がソイを釣ったね。
posted by EzoTanuki at 10:08| ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

2007 Vol.37 0909 灯台下/南防波堤

15:30 蒸し暑い中 歩いた歩いた・・・・・・・・・・・・

水族館側から降りたら満潮とうねりで渡れなく引き返し、逆ルートでたどり着きました。
チョイ投げでアブを狙い、遠投からの引き釣りでヒラメを欲張ってみました。
18:00位まで粘りましたがどちらもあたりがありません。退散します。

南防波堤に移動して浮き流し。中間くらいまで来ました。
ようやく20:20 23cm リリース。
0909-23cm.jpg

その後小さいあたりが3回ほど有るだけ。スーさんに先端まで行ってみよう。
で、てくてくてくてく・・・・・・先端22:50。
すぐにあたりがある。少しして右に流れる様になりわずかに目を離したときに
浮きが無かった。
根掛かり。と、思ったが引くと暴れる。26cm。
0909-26cm.jpg

その後、ガヤ追加してまもなく雨が降り出し終了。
南防波堤の棚と距離を今更ながら確認しました。
posted by EzoTanuki at 00:33| ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

2007 Vol.38 0912 石狩東

水曜石狩組 (笑) 先端に8人もいます。

出張先から出張していただきました。マサさんお疲れ。
東石狩出張.jpg

北北西の風 ややあり。気温20度くらいありそう。
波、うねりがかなりあり外海はつらい。
20:00ころから開始。荒れた海に手こずる。あたりもない。

20:30 一度だけ波と少し違う動きでエサが無くなる。同じところを
流すと乗ってくる。が、24cm
24cm.jpg

スーさんは見事 29cmを出しました。(゚ロ゚;)ハッ!写真撮るの忘れた。
内海で乗せ損なった他、ぜんぜんあたりがない。
23:00 みんなが撤収しました。楽しませていただき ありがとう。

それから戻りながら戻りながら0:40まで釣りましたがスーさんが
20cm追加したのみでした。
posted by EzoTanuki at 11:09| ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

2007 Vol.39 0913 石狩東

時間 20:15-22:50
中潮 23:00ころ干潮
風 南西 5m位
記音[m:68]気温 18度くらい
波うねり1.5m程度。うねりは昨日より少し低い程度。
出し風になるので白波は立っていない状態。
昨日よりかなり静かだ。昨日に続き濁りもある。

防波堤 根本付近から先端まで各所にて2.5m-6mの棚で探るも
全くあたりが無し。

あたり無し・・・・・・当然獲物も無し。
あたり無しは数年ぶりです。

9/10 ころに34cm、9/12 29cmが出ているのでのでいないわけでは
ないと思いますが
未だに石狩東はつかみきれない。1年通すのは初めてだから
仕方ないか。

しかし、前日より条件は良いと思ったんだけどなぁ。
難しいね。時間があれば調査だ。
posted by EzoTanuki at 09:20| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

2007 Vol.39 0817 忍路

チカ釣り。娘と幼なじみのH氏とと行ってきました。
H氏は極めてまじめな人物です。

始めに祝津に様子を見に行きましたが観光客が多く落ち着き
ませんのですぐに忍路漁港へ向かいました。
10:40ころ到着。風無し。少し肌寒い感じ。
ところがエゾミンミンゼミがたくさん鳴いている。ちょっと変。
いや、地球的にだいぶ変なのかもしれない。
エチゼンクラゲ。忍路湾では始めてみました。
SANY0774.jpg

チカ釣りに来ても最近ウミタナゴに非常に邪魔をされて
チカが釣りづらい。ウミタナゴが主体の釣りになってしまう。
昔はまれだった ハゼなんかも出てきてします。
ちょっと見づらいです。
284098085_56.jpg

我々の釣りにはこだわりがあります。どこでもというわけでは
ありませんが、一本針にエサ付けです。サビキは無しです。
オキアミブロックの融けた小さいオキアミでチカとタナゴ。
イソメでハゼとかイシダイとか。
今年もつれました。イシダイ。
284140206_207.jpg

娘にも来た大きめのイシダイ。
SANY0776.jpg

いつものソイ用の竿を港内にイソメ付けて投げて置いた竿にも
メゴチやハゼ。16:30 終了です。
広げてみるとこんな感じでした。
SANY0777.jpg
チカ 35
よく見ると ウグイ 9
はばひろタナゴ 15
はばせまタナゴ 15
イシダイ 4
メゴチ 2
岩場のハゼ 2
港内のハゼ 1

イシダイの引きは抜群です。糸が「キューン」となります。
数ではギリギリ何とかチカ釣りでした。
唐揚げ待ちですなぁ。風呂入ってビール片手に・・・・・・・
posted by EzoTanuki at 21:58| ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

この〜木なんの木気になる・・・・・・・

SANY0783.jpg SANY0784.jpg SANY0785.jpg

畑に生えてきてしまったんですがどこかで見たことはあるのだけれど
写真から調べるすべがありません。
ググってみたものの写真から見つけるには膨大な時間がかかりそうです。
誰か教えて〜〜〜〜寝られなくなっちまう〜〜〜〜
posted by EzoTanuki at 14:21| ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

唐揚げです

SANY0786.jpg

忍路の釣果は唐揚げになりました。
これで約半分です。
posted by EzoTanuki at 09:56| ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

2007 Vol.39-2 0921 南防波堤

9/21 南防波堤 真っ昼間! 貸し切りです。

2時間ほどで ひからびて帰ってきました。 30℃ 熱い強風。

posted by EzoTanuki at 23:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

2007 Vol.40 0923 南防/忍路/高島

小樽南防波堤にて20:30位からソイ狙い。
昼間の風はほぼ収まり、うねりが残る程度。結構上下する。
気温はジャンパーでちょうどな感じ。
根本から100m位から始めようかと思ったらマサロウさんとタカさんが
やってきた。

この辺で始めたが。気配無し。3人で先端へ移動。
しばらくやったがあまりよくないので忍路に行くことになった。

22:30 忍路ですが、荒れた影響で思いっきり濁っている。
ここでも引くことはなかった。
忍路に着いたとき、白い上下レインウエアの人がテトラで釣ってました。
あまり顔はのぞき込まなかったけど女性ですね。
なかなか体を冷やさない工夫をしてきまってましたよ。

釣れないので0:00ころ高島に移動。足場がいいのでテトラが
苦手でもいいかもしれません。
先端部でワームやってましたが乗りません。イソメに変えて見ると
出てきました。28cmありました。久々です。良いもんですね。
28cm.jpg
posted by EzoTanuki at 15:19| ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

久々の多忙

久々に仕事が続いています。
いいことです。千歳であさってまで。土日も仕事がきまった。

体が着いて来ませんwww

本当は今日、天気がいいので出撃したかったのだぁ。
でも帰ってきたのは20:00ころ。しかもくたくた。

温泉?銭湯でもいいや。明日でも行って来よう。
posted by EzoTanuki at 22:43| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

ADSLが不安定です

ひどい不安定です。9月に入ってから気がつくとルーターから
外に出て行きません。10分程度のことなんですが。
1週間ほど前から頻発するようになりました。
2セッションで2台のルーター稼働してます。
1台はplala。もう一台は問題の@niftyです。
plalaの方はweb鯖ぶら下げてます。こちらはネット障害はありません。
@nifty側で使用しているルーターの故障も考えられるので交換。

現象変わらず。

月曜日。@niftyに電話。黙って受話器もったまま20分順番待ち。
すでに行った処置しか回答を得られない上に『ルーターを外して
直接ルーターにつないでくれ』と。とんちんかん(古!)である。

じゃあこんどはNTTに電話。フレッツ障害担当。未経験に付回答無し。
しかし、さすがNTTだ。別の部署から電話が来た。

『モデムを新しいものにしていただきたい!』とのことでした。
さらに、『MN4あたりのモデムからは問題なく使えるはずです』

この先は○○○に付、詳しくは聞かないでください。

近々オークションで落としたモデムが届きます。
結果はそのときまた。
posted by EzoTanuki at 21:59| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。