にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2007年04月04日

2007Vol.1 0403寿都漁港

寿都漁港
黒松内の親類に行きさらに、寿都に出向くようなので当然竿を
持って行きました。
この港を見たのは15年くらい前だ。形が全然違う。
暗くなってから着いたので深さもわからない。
19:20スタート。
5mで入れるも全く立たない。4mもほとんどNG。
義兄にも竿を出してさらに探る。1度当りらしいものあるが、
それでえさがとられている。
「全く当りなしでえさがない」これの繰り返しだ。
義兄にクロゾイが釣れた。25cm位だろうか。港内10m位のところ。
まもなくこっちにも来たがばれた。
も1回引いたがそれっきりだ。
外海でやってみたいですなあ。夏にまた行きましょう。
posted by EzoTanuki at 21:47| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

vista 困った

1月の初め逝ってしまったマザーの代わりに入れていた
ECS 865G-M(V1.0)
http://firstblog.seesaa.net/article/30783866.html

少し忙しくて改めてvistaを入れてみた。

困りました。LANドライバが世の中に存在しません。
XPで動作しているときのドライバ名
3Com Gigabit LOM (3C940)
これのvista用ドライバが有りません。
どうしよおっかなあ・・・・・・・・・・・・・・orz
posted by EzoTanuki at 21:45| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

ドライバ強制的に入れるとOK?

3Com Gigabit LOM (3C940)のドライバですが、Vista自体では
拾ってこれませんがXPのドライバ(同名)を強制的に読ませると
入りました。

変なの。

これで初めてネットにつながったらinternetからVista用ドライバ
(同名)3Com Gigabit LOM (3C940)のものを拾ってきました。

ネットにつながる前に認識できなきゃ
だめだめですね。

新型のマザーでは無いんですから。このマザーボード
ECS 865G-M(V1.0)ですが元々ECSがドライバ出さなきゃ
ならないことでしょ!困ったものです。

でもつい入手してしまうECSマザー........orz
posted by EzoTanuki at 15:16| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

Vista サウンドボードドライバ??

やっぱりドライバーが変だ。
元々音源不良のマザーボード。
XPの時から別板YAMAHA XG724(かな)建てて使っていました。

これがまた自動認識しないんだね。Vista側で提供されているドライバも
製造元Yamahaの中から選んでも どれもこのボードとあわない。
本当、少し古いものは排除されている感じだ。

いろいろ探したけどこれまたVista用のドライバが見つからない。
3Comに習ってXPのドライバを強引にSETUPで読み込ませ・・・・・・

と思ったら受け付けない。もう一度やっても同じだ。

改めて手動でやってみると製造元Yamaha Corporationと適応機種が増えている。
受け付けなかったのに増えている。????

結局、手動-手動で選んでみると今度は認識した。
なんだろうなぁ。
posted by EzoTanuki at 10:44| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

scsiもRC1と同じだ

RC1の時もそうでしたがAdaptec AHA-2940も認識しません。
古いから自動認識は切り捨てです。

scsiに関してはRC1の経験がありましたので
adaptec AIC-7970 PCI SCSI Controller(Emulated)を探して
手動で入れましたが。なんかRC1の時と違うような気がします。

実際このボードにまだデバイスをつないでテストしていません。
動作は解りません。デバイスマネージャー上で「記憶域コントローラ」
収まったに過ぎないわけだ。
この続きは後日。
posted by EzoTanuki at 10:52| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

2007Vol.2 0415 白岩漁港

白岩防波堤先端 11:00位 スタート
風はほとんど無い。北風わずか。晴れ。
気温は10度くらいと思ったが余市の観測最高5.5度--寒。
波はうねりもあり徐々に1m位に。浮きゴミも多数。荒れたあとだ。

スーさん先端堤防上から。
おらは先端外側テトラから。
おらは「ぴく---ぴく」と2回引いただけ。
スーさんはホッケ1匹と数回の引き。

先端やや内側に投げていた釣り人、3枚ほどクロガシラ。

狙いを間違えているなぁこりゃ。
用事があって16:10まで。

相変わらずたくさんのゴミが捨てられていました。
スーさんと2人で帰り際拾い始めましたが、コンビニの
2袋は1分であふれ残りは残念ながらあきらめました。

わずか一袋ずつでいいと思います。

本当は最初から捨てないでくださいね。

ここ読んだ人、実践よろしく。
posted by EzoTanuki at 21:45| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

カノープスはMTV1200FXのドライバ切り捨て

カノープスはTVチューナ MTV1200FXのドライバ切り捨てる様だ。

http://www.canopus.co.jp/tech/notice/winvista.htm

------------以下該当サイトより転記-------------
TV チューナー・MPEG キャプチャ製品の Windows Vista 対応について
下記製品の Windows Vista への対応につきまして対応の可否を検討してまいりましたが、お客様へご提供できる機能としての完成度を満たすことが困難なため、誠に遺憾ではございますが、Windows Vista への対応を断念させていただくこととなりました。
お客様のご期待にお応えすることができませんこと、ならびにご案内までにお時間がかかりましたことを深くお詫び申し上げます。なお、従来の OS(ご愛用製品が動作する OS)でのご使用に関するサポートは今後も継続してまいります。

DNT-888L・DVR-777U
MTVX シリーズ・MTV シリーズ
MTU2400 シリーズ
QSTV シリーズ・USTV シリーズ
WinDVR PCI シリーズ
板ちゅ〜シリーズ・豆ちゅ〜シリーズ
テープまるごと DVD シリーズ・テレビまるごと DVD
上記製品用のオプション・関連ソフトウェア製品

---------------------------------------------------
やる気無いね〜〜〜〜

仕方ないか。メーカーの考え方も変わったみたいだし・・・・
posted by EzoTanuki at 08:55| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

ある日の椎茸

我が家の台所に椎茸が一本置かれていた。
SANY0006.jpg SANY0007.jpg

宇宙船か?
posted by EzoTanuki at 09:40| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

向かいのお宅は春!

まだ気温が低い状態が続いていますが、ようやく春らしい感じだ。

クロッカス
SANY0014.jpg

チライアパッポ(福寿草)
SANY0015.jpg

道路を挟んで北側、南に面している庭ののお宅。
posted by EzoTanuki at 08:38| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ろばやんのページ?

いつもこんな表示になっちゃいます。
roba.jpg

フォントの色情報とかが変なのかなぁ?
かみさんのPCでもなるそうだ。
posted by EzoTanuki at 11:17| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

ろばちゃん IEでも.............orz

IEroba.jpg

仕方がないので、途中までスクロールして遊びましょう。
roba2.jpg
posted by EzoTanuki at 12:01| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

2007Vol.3 0420雨の忍路

忍路漁港 18:00位 スタートで1時間半

札幌出るときに東-南東やや強い位だったのに南防根本では東風。
忍路まで逃げても南風が強くなる一方。雨まで降り出す。
気温も低い。ここは車で待機できるのが救いだ。

内海に1本、外海に1本。
19:00頃内側の竿に砂ガレイ。
まもなく外側の竿にアブラコ 23cm リリース。


雨もひどくなってきたので終了。
天気を見誤った。

残念。

でも今年初獲物だ。砂ガレイのバター焼きでした。
posted by EzoTanuki at 23:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

2007Vol.4 0422祝津根もと

祝津漁港 15:30位 スタートで19:30まで。

北東やや強いから西の風弱くなる。
晴れ、気温やや低め。
根本いつものポイント。沖根の左側に陣取りスタート。
スーさんは沖根の右側30mくらいからやや右に。

根の左から来る波で竿が揺れる。
引かない。1時間ほどしてスーさんにホッケ。
雑談していた17:00頃引いたように見えたので急いで戻るが
それっきり。根掛かりで針2本交換。その間に左の竿に反応。
様子を見ながら針交換していると竿先が引き込まれた。
しかしそれから変化無し。竿をあげるとこれまた針が無し。

これっきりだった。

またボーズだーーー。

今年は天気と波に悩まされている。
posted by EzoTanuki at 23:55| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

娘の予定が空いていたのでスキーに

国際スキー場から見た石狩湾新港。
kokusai.jpg


娘の予定が空いていた。「スキーに行くべ!」「オーーー」ってんで
国際スキー場へ行くことにした。あっ、娘の左小指にひびが入っていることを
忘れていた。手袋は入るがポールを握れない。

「じゃぁ今日はポール無しで!」「オーーー」っと、実に軽い。

本当はニセコまで行きたいのだけれど犬が留守番しているので
短時間強行軍。朝11時に出発。「午後券」が安いらしい。
定山渓方面から上がって12:20到着。午後券¥1800也。

天気は良く頂上で3-4度。上着の前を開ける。滑っていると暑い。
頂上からは石狩湾新港と小樽港が見える。空気が澄んでいるので
暑寒別のほうまで見えるいい天気だ。

しかし運動不足だ。息が上がる。足が張ってくる。腰が痛い。暑いーーー。

6本滑ったが足がつりそうなので断念。情けねーーー。
今シーズンはこれが最後か?


帰りは朝里回り
posted by EzoTanuki at 21:50| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

ふきのとうアレルギー???

昨晩、夕飯にふきのとうの天ぷらを食べた。もう10年以上食べてないだろう。
一昨日スキーの帰りに撮ってきたものだ。

水洗いして衣を付けてあげたのだ。
春の香りがして苦みがあって・・・・・・・・飲み込もうとした頃
舌の奥が痛い!!!チクッとした。なにか毛でも刺さったか。
少しの間ひりひり感が残った。次のを飲み込もうと思ったときにもまた
痛みが走る。さっきより痛い。とっさに「アレルギーだ」と感じたがすでに
のどを通っていた。
「まっ、いいか」っとたかをくくっていたが胃の辺りが不快だ。
1時間もすると胃が痛くなってきた。しばらくうなっていたが少し消化した頃を
見計らって胃薬を飲む。胃の中身が少ないときの方が良い。
少し効いて和らいできた。しかし、食物の通っていく先々不快感に襲われる。
消化されてしまった頃から先はそんなにひどくはないが不快だ。
娘に効くと痛みはないが口の中が少しかゆいらしい。遺伝だ。
次に食べないように言うと、納得していた。
24時間たつが未だに不快感が残っている。粘膜があちこち刺激されたんだなあ。
posted by EzoTanuki at 22:01| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

春・・・・タイヤ交換

明日(今日)から気温が上がってくるようなのでタイヤを交換した。
娘の自転車の泥よけが壊れていたのでそれも少し手伝うが合わないものを
買って来ていた。ホームセンタで合うものを見てもらって買わせたが
店員が間違ったようだ。
交換しに行かせると取り付ける穴を開けて取り付けて帰ってきた。

まっ、いっかぁ。

とうとう Gウィーク。なにしよおっかな?
posted by EzoTanuki at 10:06| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

瞬間接着剤

yubi.jpg

瞬間接着剤のふたを開けたら吹き出しました。
posted by EzoTanuki at 10:10| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。