2007年03月02日

PCパーツ交換

中古パーツでHDD/マザー/CPU/メモリを交換しました。
別に調子が悪くなったわけではない。予防です。
マザーはコンデンサー問題で一度修理してます。
OSのクリーンインストールなんて自分のメインマシンでは2003年4月以来。
もうすぐ丸4年だ。よく持っているもんだ。いくらなんでも
そろそろ危ないと思っての交換。合計\27000
当時このマシンはWindows2000。2004年7月XPを導入。そのまま
ずっと使っていました。

大きなトラブルはなかったなあ。今度はどうだろう。
posted by EzoTanuki at 00:58| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

コンデンサ交換

前にUserの調子の悪いPCのマザー交換した。その時のマザーは
コンデンサが6個膨らんで少し噴火していた。
同じ容量のコンデンサが手に入ったので一昨日交換に挑戦してみました。

実は今まで使っていた半田ごてが調子が悪く先がぐらついていたので
直そうと思いねじを外したがそのねじが動かなくなってしまった。
こての先端が入らない....orz。仕方なくホームセンタに買いに行く。
基板用に低出力をと見栄を張って22w、日頃より高いこてを買う。
ところが全然温度が足りない。コンデンサと基板では役に立たない。
諦めた。昨日、夕方再び別のホームセンターへ。別の20-130w可変型にした。

これは具合がよい。何とか素人半田が上がった。
さて、テスターで当ってみる。でも当たり方がわからない。ははは。
いろいろ当ててリークしてないようだ。

電源投入。バイオス画面が出る。これはいいんでないかい?
ためしにwin2000入れてみている。今午前1:00もうすぐ終わりそうだ。明日結果を書きます。

最近基板とのにらめっこに100円ショップの+1.0の老眼レンズを眼鏡に着け
なければ少し辛い....orz
posted by EzoTanuki at 01:05| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無事動作しました

交換前のコンデンサ
P8160119.JPG

交換後
SANY0364.JPG

コンデンサの太さが大分違うので斜めになったりしました。
同じ場所に並ばない。
それにしても良く動いている。win2000 ドライバ類も問題なく、
このまま組み込んで使えそうだ。
posted by EzoTanuki at 13:06| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

PC疑問 XPのバグ?

今回のPC改造で少し疑問が残った。

前のマシンで休止状態からの復帰に何の問題もなかったが、今回の
マシンでたまたま遭遇した現象。本来そういうものなのかどうかは
不明だ。

新PCはS-ATAから起動して2代目のHDDがたまたまIDE 0のセカンダリの
位置にスレーブでついていた。IDE 0のプライマリ/マスタは空いていた。
光学式ドライブはIDE 1のプライマリ/マスタでついている。

問題はこの状態では休止状態からの復帰でXPが2台目HDDを
見失うのだ。バイオス上では認識しているのにXPが認識しない。
HDDのインナーケースが悪いのだろうといろいろ試したが、不明。

ところがIDE 0のプライマリ/マスタで使うと問題なく復帰してくることに
気がついた。インナーケースでも問題ない。IDE 0に2台付けてはテストしては
いないのだけれど。

XPのバグなのだろうか?
posted by EzoTanuki at 10:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青空PC

SANY0367.jpg

このまま壁に取り付けるとか........
posted by EzoTanuki at 11:09| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

スパイウェア対策 Windows Defender

β版から使っているWindows Defender。無料。
Spyware対策だ。Microsoft提供だけれど、実力はいかに。

意外とリアルタイム保護はあるし自動更新はするし、重くなる感じは少ない。
実力は未確認として使用感はいい感じだ。

ただし、XP SP2以降で使えるが正規版のOSに限られる。

ウイルスやスパイウェアを対策なしでそのままにするのはネット社会全体に
とっても大変な不利益だ。実害を考えて正規版のOSでなくとも使えるように
してくれるくらいの余裕は持っていると思うんです。
すでに非正規版が出回ってしまっているのが現実です。そこから広がる
被害を少なくすることも必要と考えます。
posted by EzoTanuki at 09:14| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

初滑り

やっと初滑りだ。
仕事と娘の都合がずう〜〜〜〜〜っとあわなかった。

手稲北壁の娘
SANY0378.jpg
posted by EzoTanuki at 21:35| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

標準メールに

いつも使っているメーラーがEdMaxだ。
このソフト、フォルダーごと移動した先でそのまま起動して使うことができる。
今回OSをクリーンインストールした際も一度移動して元の場所に戻して
使用している訳だが、なぜかブラウザ上に表示しているmailto:リンクから
メールアドレスを引っ張ってこれなくなった。
設定に間違いはないのだがおかしい。
少し調べて気がついたのが
『マイコンピュータのフォルダオプション→ファイルの種類→mailto』が二つある。
アイコンはOutLook2007!!!削除はできない。

OutLook2007を削除したら問題なくmailto:リンクからできるようになった。

バグだねこれは。どこかの報告できないのだろうか?
posted by EzoTanuki at 19:03| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

もうすぐ春か?

SANY0389.jpg

道路もすっかり出ていたのに どうしたことやら。。。。

連日の降雪と積雪。すぐに融けると思ってさぼっていたせいで連日の降雪に対応しきれなかった。
ごっそり積もってしまった。






もぅいいや.........除雪しない。
posted by EzoTanuki at 22:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

盤渓でスキー

行ってきました。
本当に今年は回数行けなかった。少し無理してでも取り替えさねば。

スキー客のモラル!
SANY0005.jpg
posted by EzoTanuki at 21:44| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

3度目のスキー

昨日は3度目のスキーでした。雨上がりの細かいザラメ。

8年くらいぶりに板を買いました。ちょっと流行の形だそうです。
今まで使ったことのあるカービングとは少し感触が違います。
柔らかい板です。脚力も落ちてきていますから......orz

最初の数回のターンで焦りました。曲がらない。少しスピードが出るといきなり食い込む感じ。雪質のせいかもしれません。

こぶに入ってみました。すぐにはじき出されました。

「ポイッ」って感じです.....orz

カービングのスピードの乗ったそれらしい倒し気味のすべりでは
いい感じです。乗りこなしには短い間隔のコブ斜面がほしいけど
札幌市内のスキー場では難しいか?時期も時期だし。

来年は新雪も入ってみたいぞ。
posted by EzoTanuki at 11:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

クロムハーツ サングラスって

あんまりサングラスに注目したこと無かったけれどいとこのオークションに
あがっていたクロムハーツ サングラス、定価が\100,000。
\15,000スタートでしたが「誰がこんなの買うんだろう」なんて考えていたら
せり上がっていくし。驚いたなぁ。

自分の知識のなさかなぁ。

いとこのオークションです。見たい人は( ´ノω`)コッソリ

見たくない人は無視してください。
posted by EzoTanuki at 09:24| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[mixi] 足あと2222人目はこの方です!

mixiからのお知らせです。三上 か さんのページ全体のアクセス数が
2222アクセスを超えました。記念すべき2222アクセス目の訪問者は
はるのこるんるん さんでした!

以下のURLより はるのこるんるん さんのプロフィールを見ることができます。
これをきっかけにアクセスしてみてはいかがですか。
プロフィールを見る→ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=10188871


9人しか居ないメンバーでとっかえひっかえ見に来ているのに
何でキリ番が知らない人かなあ。
posted by EzoTanuki at 19:20| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2222人目は新手の商売か?

すみません。
なんだか足跡を付けて呼び寄せて稼ぎ方を広めてるんですかね。
よく確認してからキリ番発表すればよかった。

クリックした方には迷惑だったかもしれません。

3日ほど前にも同じようなのが来てました。
効率いいかもしれないが、なんか やな世の中だな。
posted by EzoTanuki at 20:51| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

キリ番警報の

キリ番警報の要求がありましたのでまず、

3月28日に2222が出ましたので次の3000 は









7ヶ月後くらいになるでしょう?
こんなんじゃぁその頃は消滅してるかも.....orz
posted by EzoTanuki at 09:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする