にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2007年01月01日

2007年です。

大晦日から私の実家で食べてました。
先ほど戻って参りました。

今年もよろしくです。
posted by EzoTanuki at 01:18| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

セカンドPC逝く

3日の夜21:00頃今年初めてセカンドマシンに電源を入れた。

電源ランプが点かない??
2-3度押して見るも変化無し????

1分くらいした時いきなり

ポン

かなり大きな乾いた音。間もなく異臭。

電源だなこりゃあと思い電源を外し、分解すると

1枚目 中央付近にぼろぼろの物体と出てきたコンデンサの外皮
SANY0241.JPG

2枚目 中央付近の別角度
SANY0246.JPG

3枚目 別の部分の焦げ跡?
SANY0245.JPG

別電源に交換するも電源ONにならない。

参ったなぁ・・・・・・・orz
posted by EzoTanuki at 01:16| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

マザー交換と中古CPU

もらい物のマザーがありましたのでいろいろ試すことができました。
今までintel 845系のマザーでした。今度のマザーはintel 865系の初期マザー。
混んでる町には出たくなかったがU-frontまで見に行くとcerelon2.2G
なんてのが¥3200程で有りましたので購入。直るか直らないか検証。

動いた。

とりあえず全部積んで再度起動。まずはセーフモード。

なんだか結構 ドライバーを読んでる。過去にこの手の載せ変えは
たいてい再インストールしかなかった。ひとまず再ライセンス認証は後回しだ。
何しろLANドライバーが無い。
再起動。起動する。サウンド/LANドライバーを別PCでダウンロードしてインストール。
これでほとんどデバイスマネージャ上はOKだ。

が、ここから困った。音が出ない。なにが悪いか解らない。
2時間くらい試すも不明なのでこのマザーも壊れているのだろうと、
判断して別板立てました。

今のところ良いのかな?
とりあえず故障から24時間で全ての機能が復帰したのは驚異だ。

ライセンス再認証
posted by EzoTanuki at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

携帯機種交換

携帯を変えました。
今までN2051でしたが、N902iSです。
SANY0247.JPG

ここまでならポイントで何とかなりました。
903系統は今回のN902iSの倍以上します。

¥35000位だそうです。

いいんです。必要な機能は902iSで充分です。(負け惜しみ)
posted by EzoTanuki at 19:40| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

ガス湯沸かし器 逝く

アパート備え付けのガス湯沸かし器が昨日の朝 壊れました。
出入りのガス屋さんがすぐ来てくれました。
電磁弁が故障していると。
製造から16年立ちますので部品が有るかどうか解らないらしい。

大家さんに連絡して許可を取り新型になりました。
温度調節がデジタル表示です。

風呂にお湯を入れるのに自動(例:160リットル)などで量を指定できたりします。
ずいぶん変わったなあ。
水の勢いが遙かに強い。きっとガスもたくさん使いそうだ。
posted by EzoTanuki at 10:12| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

また 出張に出ます

明日から根室は納沙布岬です。
仕事の都合で一人JRで行きます。遠いいぞお。

帰札予定は17日です。
posted by EzoTanuki at 21:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

平成世代本格参入

今年卒業する高校生の中に平成生まれが居るわけです。
中卒で社会人になった方々もたくさんおられるかと思いますが
高校卒業の社会人に今年「平成生まれ」がたくさん出て行く。

新人の生年月日を聞いた瞬間、フリーズするんだろうなぁ。
posted by EzoTanuki at 22:25| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

東国原英夫

東国原英夫ってかい。すごい名前だね。

ひがしこくばるひでお

やっぱり「そのまんま・・・」でもいんでないかい。

posted by EzoTanuki at 19:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

出張です

道北方面出張です。
2月7日過ぎに帰る予定です。

ではでは。
posted by EzoTanuki at 09:25| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

稚内

今日は稚内で仕事でした。
こんなに穏やかな宗谷岬は初めてだ。
風速が強くても3m程度だ。

晴れてくれると良かったのだが、曇り時々小雪 -3度。
それでも宗谷岬ではものすごく穏やかなのだ。

12月のときはこんなんでしたから。
wind1.JPG wind2.JPG
posted by EzoTanuki at 23:36| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

忘れがちな1日でした。

朝から忘れ物の多い1日でした。

現場の写真を忘れ、必要機材を置き去りにした。
鉄塔に上がるといろいろ緊張していろいろ忘れるようだ。


....................orz
posted by EzoTanuki at 21:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

北見枝幸

今夜の宿は北見枝幸だ。
hotel ニュー幸林 である。
前にも紹介したが1階ロビーは無線LANのフリースポットだ。
利用しているのはいつも俺一人なんだよね。なんだかさびしいね。

まぁ しいて言えばもう少し使いやすい机とかが無いとつらいなぁ。
深い椅子に低い丸テーブル。前かがみにならないとキーボードを
打つことができない。腰が痛くなります。

でも自宅より早いな。
明日は -7度前後だそうだ。きびしー。
posted by EzoTanuki at 21:35| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

流氷接岸

今日、北見枝幸から雄武町に移動しました。枝幸の海はすでに
流氷が接岸していました。見える海一面、氷に閉ざされている。
雄武町のあたりはまだ接岸していませんでした。
春先には何度か見たことがありますが。接岸したばかりの流氷は
はじめて見ました。

札幌っ子なんてそんなもんさ!
posted by EzoTanuki at 21:53| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

雪の結晶が降ります

NEC_0003.JPG

昨日の雄武町の現場にて。18:00ころです。
寒いんですね。札幌でもなかなか見ない雪です。
独立した1個1個の結晶が静かに降ってきます。
posted by EzoTanuki at 21:14| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

鉄塔は暑かった

雄武町の鉄塔にて。
寒いと思って厚着をして登ったんだけど気温が上がって、
暑い暑い。
ひどい汗をかいてしまった。さすがに2往復したころにゃ
倒れるかと思った。
明日は北見枝幸の鉄塔だ。今夜は、無線LANですが自由に
使うことができません。チャットなどできませんが、無事に
していると判断してください。
posted by EzoTanuki at 22:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

連日鉄塔

鉄塔に登るのが毎日続く。
過酷な仕事だ。
今日は浜頓別で泊まりだ。
携帯から書き込みはつらい。
明日ここを終わらせて移動。
稚内からは無線LAN。
posted by EzoTanuki at 23:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。