2006年12月04日

昨日帰札

昨日札幌に戻りました。7日にはまた出張予定ですが..........
稚内からの帰り、海岸沿い天塩までの道です。

電柱もありません。この辺は人が住んでいないのです。
SANY0070.JPG SANY0068.JPG SANY0067.JPG

天塩にある風車。20数基一直線に並ぶ。
SANY0075.JPG
posted by EzoTanuki at 10:34| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

出張出発は1日伸びました

7日出発の予定は8日になりました。
疲労の蓄積によるやる気の減退も要因の一つだ。
何しろこの寒いのに宗谷岬だ。なんだろね〜〜〜。
現地に100m位の階段があってその上に荷揚げをしなければならないらしい。
そこまで行く道路が雪で閉ざされている。

要するに冬にする工事ではないということだ。

稚内/浜頓別/利尻だそうだ。24日頃帰札予定。

生還したいなぁ...........orz
posted by EzoTanuki at 22:37| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

とにかく日本最北端

12月8日最北端の地に出張出発。
天候に左右されて、滞るのだろうなぁ。

行きの高速道路にて。外は寒そうだ。
HIway.JPG

12月9日 現場の海岸沿いにある高台から。遠くに見えるロシアはサハリン。
saharin.JPG

12月10日 午前中わりと天気良かったのだが、12:10ころから荒れてきた。
荒れるといってもハンパではない。高所作業は危険だ。
12:30 O書記長は風力計を持って外へ。
wind1.JPG

まもなく視界が・・・・・・・・・
wind2.JPG

後、3日くらいこの地で作業だ。
と、いっても残り2週間 宗谷管内は変わらない。
posted by EzoTanuki at 21:48| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

浜頓別です

昨日から浜頓別に来ています。
北オホーツク荘という温泉ホテル?(旅館)です。クッチャロ湖畔にあります。
残念ながら自力Fomaです。パケットがかさんで恐ろしい。

今のところ天候に恵まれています。
明日は最低/最高 -8/-2らしいです。寒そうです。

17日か18日ころ利尻に渡る予定です。とりあえず現況。
posted by EzoTanuki at 20:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

利尻島に入りました

冬だけど幸い静かな海だった。

着いたフェリーターミナルから現場に行ってみる。
仙法志というまったく島の反対側だ。ぐるっと周ってみた。
夕暮れなんで、全てを把握できない。

海はいい感じだ。いやいや仕事だ!
外はかなり寒かった。耳がすぐに痛くなる。少し天気が良いといいなぁ。
後1週間。きつそうだ。
posted by EzoTanuki at 22:26| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

釣りしたいなぁ

利尻で沓形(くつがた)というところがあります。
そこに勿忘草という食堂があり、中の壁にソイの魚拓が
たくさん飾ってありました。全部現場のすぐそばの
海岸で釣ったものだ。

く〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by EzoTanuki at 00:22| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

未熟な自分の仕事。

本日今年最後と思われる仕事に行ってきました。
3年くらい前にADSLにしたお宅ですが、今回営業でかかってきた
電話でご自分の判断でBフレッツに申し込まれました。
"早くなる" と、思われたようです。実際恐ろしく旧式の
パソコンですので早くなるわけではありません。

光の工事の後、最初つながらなかったInternetをその工事の
業者さんがどうにかしていったらしい。

が、「光の工事の次の日から1台Internet に出ることができません」
とのことでHELP telが来る。
以前設定した家庭内LANですが、そんな複雑なことをした覚えがない。

その上ご子息が年末でお戻りになり、自分のPCはつながるとのこと。

はてさて。

業者はルータの基本部分しかしません。
他にルータをさわった人はいないという。

問題のPCはWindows98 CPU はceleron500位。メモリは...........orz
64 M B ...........orz...........orz...........orz
起動安定まで6分ほどかかる。苦〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2時間ほど設定/再起動を繰り返し、もうルータしかないと思い
普通は変更があるはずもないNAT周りに目を向けると ありゃりゃあ。

なぜか2階のご子息のPCにDHCPで割り当てられているような番号が
入っている。
問いただしてみるとネット対戦ゲームの設定はしたらしい。

ルータをさわったわけではないのである。

その後は10分ほどで設定を片付けて終了。そこまで見抜けなかった
自分の未熟さを痛感した2006年最後?の仕事でした。

posted by EzoTanuki at 23:33| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

融雪槽組み立て

今年も組み立てました。
ヒーターの位置を変更したので手こずりました。
アパート暮らしですからいろいろ不便です。
中の仕切りを考え直さなければなりません。
腰が痛くなりました。

話は変わりますが、煙突が付いたストーブを使っています。
数年前から結露した水が煙突にたまり部屋に入ってきます。
つなぎ目からポタポタと落ちます。
今日外のつなぎ目の部分にドリルで穴を開けてやりました。
勢いよく水が出てきました。

煙突の結露恐るべし。

今年最後ですねきっと。良いお年を。
posted by EzoTanuki at 16:57| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする