2006年09月01日

VISTA PRE-RC1

VISTA PRE-RC1なる物がダウンロードできたので 昨晩ベータ2の
installの勢いそのままベータ2上で直接アップグレード突入です。

なんの問題もなく終わりました。現在
P90101342.jpg
Pre-RC1 となりました。

scsiカードが adaptec 2940U ですがドライバ拾いません。無いなこりゃぁ。
マルチメディアコントローラも拾いません。XPのドライバでも入れてみよ!
posted by EzoTanuki at 22:30| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

本物か?

karasu.jpg
今、配線工事の応援に行っている現場のコンクリート床。

足跡が通路を横断している。本物だろうか?
噂ではカラスがコンクリートを打ったときに歩いたらしい。

建物の入り口から60mくらい入った場所だ。こんな所を
歩くもんだろうか?ただ周りに人の足跡はない。
カラスの足跡を付けながら自分の足跡を消すようなことを
建築現場でやるわけもなさそうだし・・・・

本物か、はたまた 暇人か?
posted by EzoTanuki at 13:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

VISTA 逝きました。

2-3日がんばったVISTA, 逝っちゃいました。

Windows Media Center を見つけてsetupしたら致命的にwinload.exeと
ntoskrnl.exeが壊れてVISTAの修復setupも使うことができません。
前回の正常起動の構成もNGです。
Windows2000のCDも受け付けません。残っているVISTAのゾンビが
Windows2000をも拒否します。最悪です。想定外です。

明日以降、DOSでformatします。

ひどい...........orz
posted by EzoTanuki at 00:42| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

マザーボード 逝く。

VISTA のPre-RC1入れたあと、スタートメニューにあった
Windows Media Center。
これのセットアップ中のブルー画面、起動不良はマザーボードが
異常を起こしたことに起因します。

最終的に 「CMOS checksum error - dafault loaded」 を出す。
しかもCMOSクリアした直後の起動1回のみ。
次の起動からはブラックアウト。

VISTAのテストは非常に高い物に付いております。
メモリー増設
グラフィックボード交換
マザーボード
そしてのべ40時間くらいの労力。

ここまでのことを考えてVISTA はスペックの要求が高すぎる。
少し古いPC資産が使えない。企業向けに低スペックPC向けタイプを
用意すると聞く。大半はサーバーで処理するらしいが・・・・・・

XPが実際に動作するスペックとVISTAの動作推奨スペックの開きに
少々疑問を感じる。
HDDの中身を懸念して当然 別HDDでテストしたもののマザーボードが
逝ってしまうとは思いも寄らなかった。
マザーボードがただ単に故障したかもしれないことも考えられるが
その引き金となったWindows Media Centerのsetup時にかかる負荷も
有ると思われる。

必ずデータ待避をすることを推奨します。
posted by EzoTanuki at 01:03| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

マザーボード復帰?ゾンビ???

どおゆうことかここ数日まともに起動しなかったマザーボードが
息を吹き返した。
今日は何事もなく動作する。
試しにPre-RC1のCDを入れて起動してみる。

動く。

この前ものすごく時間のかかっていた、ベータ2ファイルのコピーが
あっとゆうまに終わった。前回Pre-RC1はベータ2からのアップグレードだった。
今展開中だ。ベータ2とRC1ではファイルコピーの時間が大幅に違うのだろうか?

あのBIOS異常、checksum error はいったい何だったのか?
しかし、Windows Media Center をsetupするまで解らない。
posted by EzoTanuki at 15:12| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

釣り行きたいなぁ

珍しく忙しくて全く釣りに行き事が出来ない。
仕事もハードで禁断症状も出ませんが...........orz

朝8:30-夜8:30(20:30)では体を持たせるだけで精一杯だ。
帰ってからもしなければならないことも出てくるし...........orz
先週 土曜日に腰も痛く、だるくなり日曜日を休みにした。
日頃こんなに仕事をしていないので持たない。

しかし 親方はぶっ通しだ。しかも夜も別の現場に行く。すごい。

休んで だるさは取れました。がしかし なぜだか背中の筋肉が
悲鳴を上げた。前屈みも上体そらしも痛い。痛くない状態で
じっとしていないと痛い。首を寝違えたときのような事が背中に
起こっている。それでも休めない。

明日も行く。行くぞ〜〜〜〜。
posted by EzoTanuki at 23:19| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

工事現場で・・・ぷっ^^);

shoukaki.jpg

今行っている配線工事応援先で見つけてしまいました。

みんな言われるまで気がつかなかったそうです。
posted by EzoTanuki at 23:13| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

出張です

函館出張です。10日ほどの予定です。21日夕方出発します。

さっ、さっ、さっ、竿は持って行きます。夜、浮きを流してみます。
今月はすごいですね。2日しか休んでいません。体がきしみます。
函館では高所作業だそうです。20mとか50mとかの鉄塔???

ぇえええ 鉄塔ですか????くらくらします。
登るとですね 下っ腹あたりがもやもやするんです。

行って来ませう。
posted by EzoTanuki at 23:52| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

マザーボードは正常なのか?

2日ほど前、別のPCのテストの時に気がついた。
CPU切り替え器がおかしい。キーボードを認識しない?
しかもromsumcheck errorも出る。
VISTAの騒動の原因は切り替え器なのだろうか?

昨晩、VISTA RC1で入れ直してみた。動いている。
切り替え器のPS2ポートから正常な信号が出なくてBIOS上の
認識を間違えていたのだろうか?

この後の報告はまた。
posted by EzoTanuki at 08:47| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

函館つきました。

出張先の函館に着きました。
函館山のシルエットがきれいでした。

PCを持ち込んで書いています。
ではまた。
posted by EzoTanuki at 21:52| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

移動しました。

こんばんは知内町の民宿です。

オムレツといかさしでした。外は冷えます。今夜は3人一部屋です。
後の2人に迷惑だなぁ きっと。
posted by EzoTanuki at 19:33| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

なかなか 帰られません

今日で福島町3泊目。なかなか思ったようには進みません。
明日は椴法華に移動になります。途中知内の現場にも
様子を見に行きます。
椴法華は温泉がたいそうよいそうな。期待です。
昨晩も福島町の温泉に入りました。ここも良かったです。
今日は福島町で2件目の宿です。3人部屋ですが明るい部屋です。
明日は昼過ぎで福島を離れます。

ではでは。 
posted by EzoTanuki at 22:43| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

椴法華に来ました。

仕事が長引き、椴法華入りは19:30でした。
夕食ぎりぎりです。
でもすばらしい食事でした。民宿ではなくHOTELです。

ホテル恵風(ケイプ)といいます。

道南にお寄りの際は是非!
posted by EzoTanuki at 23:23| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

とどほっけは雨降り

今日一日雨の中の仕事でした。海も大時化です。明日はイカ刺しが無いな。
鉄塔に登ることは無く合羽の中は汗で湿ってました。寒くなります。

雨の中の仕事はちっともはかどりません。機材を雨から守るために
時間が大幅に裂かれてしまいます。
合羽を着たり脱いだりもわずらわしいですね。

体調を崩さず怪我もせず、安全に作業をしていますが慣れてくると
良くないですね。気をつけましょう。
とどほっけの現場にはトイレはありません。大変です。

明日は雨も上がりそうなので、防波堤にでもいってみようかな?
posted by EzoTanuki at 20:56| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする