にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2006年08月01日

夜間作業でした。今晩も...........orz

昨晩からDoCoMoの仕事でビル内のアンテナ設置用配線工事をしてきました。
今朝6:00までやってましたが、終わらないので今晩も行きます。
事前に全ての調査が出来なかった現場らしく進捗が悪い。

今夜は少し早く終われるかな?夜間は苦手じゃぁ。
posted by EzoTanuki at 14:17| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月1日さぼっていた畑の記録

しばらく記録を上げていません。さぼった様子をUPします。
すでにたくさんなっています。
Q2.jpg

今年すでに5本目の収穫なんです。33cmあります。
Q1.jpg
30cm位のキュウリの方が売っているサイズよりおいしいと思うのですが、
みずみずしさも甘みも段違いな気がします。

ラズベリーが生い茂ってきています。赤くなってます。ras1.jpg

zoom
ras2.jpg

これも4回目くらいの収穫です。
ras3.jpg

トマトはまだ青いですね。しばらく食べることは出来ませんが、
すでに芋虫はトマトを食べてました。
tomato.jpg

ミニトマトは3年ほど作っていません。いっぺんになってしまって
飽きてしまいます。なぜか皮がひどく固い物ばかりで下手なんです。

これだけさぼると一気に書くのでたくさん収穫があったように感じます。
posted by EzoTanuki at 16:09| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首が回らないって?

かみさんの首が回らなくなったって?
よく回らなくなるなぁ。我が家の家計も危ういわけだ。
posted by EzoTanuki at 17:01| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

MEから2000へtest

少し古いノートの持ち主が調子がよくないとゆうことで
入っているMEから2000にしてtestしてみることにした。
安定して使えるなら正式に入れましょう。
MEの不安定要素は今回たくさん出た。フリーズするのは
当たり前。それでも2000にするのは不良クラスタも発生しているので
危険があることを伝え、USB外付けHDDを用意してバックアップから
スタートした。
ところがどうだ、バックアップもファイルが壊れる。外付けHDDの中の
ファイルが化ける壊れる認識しない。もう一度やってなんとかなった。
覚悟で2000でテストする。しなければデータも危ない。
アップグレードで2000化を試みる。NTFSになるはずだ。
ところがどうしたことか外付けHDDが盛んにアクセス。
あとで解ったが、内蔵がFAT32、外付けがNTFS。なぜだ。
外付けをNTFS化することは指定しなかったはずだ。
なんとかinstallが終わりドライバーを入れていく。

外付けのHDDの中を見て驚いた。データが無い。
アップグレードしたんでなんとか内蔵の方はデータが生きている。
危険だから外付けにバックアップしたのに結局消えるなんて。

MEからの引き継ぎがよくない。元々は行っていたATOK14。
辞書を見失った。変換が出来ない。IME2000で対応。
ウイルスセキュリティも再インストール。これはSP4に
上げたあと さらに再インストール。Windows UPDATEで
何時間かかっただろう。
OE データ引き継がず。手動でデータ移動。EdMAX利用。

近いうちに内蔵をNTFSにしなければ。それで安定してくれれば
次のステップに。
posted by EzoTanuki at 15:12| ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕飯は鍋焼き

毎年恒例の真夏の鍋焼きうどん。
札幌も今日は29.6℃だ。今この時間でも26℃。
アパートの室内は寒暖計が32℃だ。
夏の暑いときに鍋焼きうどんを食べて夏ばて防止にする。
効いた〜〜〜〜。
SANY0024.JPG
posted by EzoTanuki at 20:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

涼しいって言ってたじゃぁないか?ぇえっ?!

天気予報で今日は雨が降り25℃くらいで涼しいって
言ってたよな!おぃ!!ぇえっ!
なんだよこの気温!29℃越えてるじゃないか!
俺の机の上の寒暖計なんて34℃だ馬鹿野郎。

犬も異様な香りになってるぞ。どうしてくれるんだ!
足下でガヘガヘ言ってるし。

これから風呂場のペンキ塗りだぞ!
暑いぞ〜〜〜〜...........orz
posted by EzoTanuki at 12:45| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

夏枯れしてるだろう Vol.20へ

19:30出発です。釣れるでしょうか?
20:30過ぎ イカから始めましょう。
では、行ってきます。
posted by EzoTanuki at 19:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

20060805 Vol.20 濃BB

19:30出発。自販機でお茶を買おうとしてお金入れてボタン押しても
なんにも出ない。返金できない。店に話したりで到着は21:00。

暖かいが風がある。海岸はキャンプ客でいっぱいだ。
花火が上がる。ロケット花火もたくさん上がる。夏だなぁ。

イカの先行客2人。釣れていないようだ。中間部に入る。
スーさん左、私は1段高いところ。
イカでまず試す。20分ほどやるも気配無し。
ソイに交換。棚6mで近いところで小さいあたり。乗らない。
棚を8m、遠投から引いて20mくらい正面よりやや右でガヤ。25cm位。
同じような方向沖でガヤ25cm。
22:30頃弱いあたり。合わせるとちょっと重い。
あと10mくらいで潜る。28cmクラスの引きだ。久々の感触。
抜き上げるとき 「おっ、でかいかな?30cmあるぞ」テトラの上に
転がったソイは32cmありました。
060805gokisoi.JPG

あとは小ソイ 2尾 リリース。

スーさんと言えば ガヤ2、ソイ1 キープで他リリースがなんと9尾も。
この季節は大きい物の残りと春先から育ってきた小ソイが混じるのか?

棚はみんな深い。

追加しました
posted by EzoTanuki at 12:07| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

キャンプ!

12、13、14日キャンプ 決定。
積丹岬キャンプ場ですな。昨年は靱帯を切ったふとどきものがいて
キャンプは中止だった。
よい天気と気温に恵まれるといいな。

ボノも連れて行こうと思いますが、暑がるだろうなぁ。
8月7日のボノ。毛を刈る前です。
P8070054.JPG

バリカンで頭を残して丸刈り。少し涼しいでしょう。
P8090060.JPG
posted by EzoTanuki at 22:39| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

キャンプ 行ってきました。

キャンプ行ってきました。
文章考えるのは後日。

キャンプ場の面積の三分の二くらい。
歩いて海に行く途中上から撮った写真。
CALR.JPG

少し上り下りは有りますが、疲れはいつもぶっ飛びます。
LCRT.jpg

キャンプ場からは歩いて30分くらいかかります。
その分の十分な見返りが有ります。
posted by EzoTanuki at 23:47| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

キャンプレポート

中途半端なレポートですが見てやってください。
軽自動車ですからこんな感じです。
0packin.JPG 1packout.JPG

ここをキャンプ地とする。端から2番目。暑い。
2place.JPG

テントの内側。2room 前室メッシュです。
3build1.JPG

フライシートを載せてあとはペグ打ち、荷物入れ。
4build2.JPG

日陰にいる暑そうなボノにビールを勧める。いらないらしい。
5bonobeer.JPG

こんな感じですな。
6tentin.JPG

駐車場とテントから見たキャンプ場。
7parking.JPG 8location.JPG
このあと、夕立でした。午前中もかなりの強さで降ったそうです。(by管理人)

このあとカレーライスを作り鶏肉を炭で焼いて角切りにし、カレーに入れたり
醤油などで食べました。1日目が更けていく。

2日目。海に行きます。スパゲッティをゆでてカレーにぶっ込み食べる。

海に行く途中の階段から。昨日と写真がダブりますが。
CALR.JPG

このキャンプ場からは直線で200mくらい登ると上に観光用の駐車場、
トイレ、水飲み場、食堂などがあります。渚百選の海が見られるからですね。

水飲み場で一息。落ちてくる水をキャッチします。
9bonowater.JPG

その水飲み場の奥にトンネル。
10tunnel.JPG

また昨日と写真がダブりますがトンネルを抜けるとこの景色です。
LCRT.jpg積丹ブルーと言います。

景色を眺めながらゆっくり降りていくと波の穏やかな海岸に着きます。
島が点在しているので波が入ってこないのです。潮通しは悪くありません。
透明度も高い。昨年は来られませんでしたが、12年くらい来てます。

勝負するのか?
11seagull.JPG 12seabono.JPG

あっ。みっけた。
13U2.JPG

U2&awa&toriDON/bakedU2
14U2don.JPG15bakedU2.JPG

また夜が更けていく。

3日目は訳ありで朝からゆっくりして海には行かずテントをたたみ、
「岬の湯」って 温泉に入り帰りました。
帰りに余市でよく寄るコンビニから写真を1枚。
宇宙飛行士の毛利さんは温泉生まれなんです。
16Mouri.JPG mouri2.jpg
posted by EzoTanuki at 18:02| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

昨日は海

昨日は娘の学校の休みの都合とか考えて今シーズン最後の海水浴に
なるのではと娘の友人一人も混ぜて祝津へ。

我が家の犬も連れて行きました。今年は暑いのか本当にとんでもないほど
人が来ていました。以前ここは静かな海だったのですが...........orz

なんと外国からもいっぱい!
昨日はロシア人の一団も7人くらい泳ぎに来ていました。
阿野施米細井岩場に??????
あの、狭い細い岩場に(ok)20人くらい乗っかっていました。
すごい人数でした。寒いロシアから漁に出て気温の高い小樽に寄ったときに
みんなでに海に来た物と思います。
このロシア人、いろんな入れ墨が入っていました。漁師なんだと思います。
しか〜〜〜〜し。いや、しかしではない。
自分たちの持ち込んだビールの空き缶、食べた物の袋など
全て片付けていきました。
パチパチパチ。

まぁ、ビールの飲むこと飲むこと。
全く酔った様子がない。
ウォッカから比べたら水! ただの水!

話は変わり、あまり人のことは言えませんが。
50cmくらいのビニール袋にいっぱいのなまこを
取っていた連中が捕まってました。
まぁ、写真をいっぱい撮られて・・・・・・
漁師さんを怒らせては、いけませんね。
気持ち程度にしなければ行けません。それでも本当は違反ですが。。。。。。
でも、おいしかったなぁ。
posted by EzoTanuki at 09:05| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

ぼの ダウン!

この2週間海にキャンプに引っ張り回された「ボノ」。

おなか壊して 下るは、吐くは、震えるは。元気無し。
この暑いのにタオルでくるんで欲しいとせがむので
くるんでやりました。P8220122.JPG
posted by EzoTanuki at 19:42| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

ぼの まだ だめだ。

朝方 4:00頃 再発しました。

寝不足です。2:00に寝て4:00に散歩に連れて行き下るは吐くは
震えて歩かなくなるは。
30分ほどで戻り、足や尻や口を洗ってタオルでくるんでおいて
吐いた物 外に片付けに行き、戻ってきてから1時間 くるんで
寝かせて落ち着いたのが朝6:00。
2時間ほど寝て様子を見ると まぁまぁ落ち着いている。

今、10:00散歩には 行きたいらしい。変なしつけで家の中では
おしっこもうんこもしない犬になってしまった。
必ず外に連れて行けと訴えるのだ。
posted by EzoTanuki at 10:03| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

中国 packetix 拒否?

softetherのメーリングリストで噂ですが、中国でのVPNとVoIPの通信の一部が
遮断されているらしい。
一部のネット通信会社と電話会社の利益を優先なのかな?
posted by EzoTanuki at 22:40| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

ぼの回復

ぼの回復しました。
元気になりました。夏風邪からくる胃腸炎って所でしょうか?

ひどい下痢症状は有りませんでしたが、「これは おなかが
痛くて動けなくて震えているのだろう」とゆう感じでした。

水は自分で時々飲んでいましたから脱水症状は有りませんでした。
おなかが痛いのだろうと思う時間帯は便をしたあとの2時間くらい。
大腸の動きにつられておなか全体が痛むように見え、影響が胃まで及び
嘔吐する展開が数回。つらそうでした。

熱は日頃より若干高い感じです。高熱ではありませんでした。
缶詰の軟らかい餌はあまり吐きませんでした。骨っこは好きなのですが
消化せず吐きました。痛みが無いのであろうと思う時間帯は機嫌がいい。

犬としても話せないので人にくっついていることで痛みの不安から
助けてもらおうと努力するようです。痛みの強いときは起きて歩き
回ったりタオルにくるまったりを繰り返しました。

1回の食事の量を減らし、胃に負担をかけないように少しずつ増やす。
水の減り具合を注意する。便の硬さに注意する。
今回の症状をまとめてみました。
posted by EzoTanuki at 14:08| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

Vista install 2

前回の悪戦苦闘が7月30日だった。
89%までしかファイルコピーが出来無かった。
前回、RADEON 7000が入っている状態でした。なにが悪くてコピーが止まるか
解らないのでVGAカード買ってみました。

ELSA GLADIAC FX 534 128MB \3,980-

さてさてどうなるでしょう。

現在、58%コピー中


続きを読む
posted by EzoTanuki at 23:28| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

VISTA install 3

昨日、Vカードの交換で90%までファイルのコピーが行きました。
vista 本当に手強いですね。なにが悪いか解りません。

マザーボードのbiosをUSサイトで見つけました。
TDK0882をTDK0919にUPしました。

が、全く影響有りませんでした。カ〜〜〜〜...........orz

コピーの始まる前にキーボードを選ぶところを見落としていました。
試しにIMEから日本語に変えてみました。

をおお 93%まで行きました。もう一度やると91%でしたが...........orz

あとは以前89%までの時に出したレポートの回答に
こんなのがありました。以下抜粋
---------------------ここから----------------------
お問い合わせの現象が発生する場合、ダウンロードしたファイルの破損や DVD への書き込みが正常に完了しなかった可能性が考えられます。

また、たいへんお手数ですが、可能であれば、DVD ドライブのファームウェアのアップデートを実行していただき、現象が回避するかどうかをご確認ください。
※ DVD ドライブのファームウェアのアップデート方法に関しましては、ハードウェアの取り扱い説明書をご覧頂くか、ハードウェア メーカー様にて詳細をご確認くださいますようお願いいたします。
----------------------ここまで---------------------
ファームウエアのアップデートなんて調べたことがない。
でも2台のPCで作られたDVDで同じような症状だから・・・・・

posted by EzoTanuki at 19:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VISTA ファイルコピー成功!!

VUSTA install 3で異なるPCで作られた VISTA DVDで
っと 考えたところでこのVISTAを入れようとしているPCのDVDドライブが
不良なんでないかと思い、別のドライブで試す。実はDVD R/RWも付けてた。

なんとファイルコピーがすんなりと 100%達成。ヤタ〜〜〜〜!

って、まだインストールが終わったわけではない。この語の結果はまた。

ぉおお再起動がかかった。では!
posted by EzoTanuki at 20:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。