にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2006年07月01日

7月1日 イチゴ収穫

イチゴの収穫ばかりで すいません。
毎日おいしく報告します。この写真 + つまみ食い2個
昨年から比べるととんでもない量が採れています。
P7010008.jpg

10日くらい楽しめる。って書いたけど短くなりそうだ。
posted by EzoTanuki at 21:22| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

20060702 Vol.14 濃BB

午後から欲張って 投げ、イカ、ソイ・ガヤ
東よりの風 やや強く 夕方まで暖かく21:00少し気温が下がる。
夕焼け
0702夕焼け.jpg

15:30くらいから中間部くらいで投げ。20:00位までやって
引いた回数は3回。
17:30位にホッケ 1 のみ。18:30位小山ちゃん到着。
スーさんも小山さんも当たりすら無し。
根本で35cm位のアブ上がる。先端で40cmクラスのクロガシラの情報。

20:00位から浮きに変更。同じ位置で釣る。
棚5.5mでスタートするが全く引かない。そのうちイカ先行の人に 1パイ。
スーさんイカに変更。その後 1パイ 外套18cm位。自分もイカ仕掛け。
全く乗る気配無し。
ソイに戻し、棚を浅くしてみる。3m。全く反応無し。
棚7.5m。いきなりガヤ連発。タッパもある。また深いところのイカも試すが
やっぱり乗らずソイに戻す。そのまま7.5-8.5mで小さいガヤ含めて
9尾、ソイ26cm 1尾。0:00位終了。
スーさん イカの時間が長く、ライントラブルもあり5尾。
小山さんもそこそこ6尾くらい。

私のリリース後 釣果です。
0702Goki.jpg
posted by EzoTanuki at 11:48| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝のイチゴ

0703itigo.jpg

写真だけ投稿するようになったりして...........orz
posted by EzoTanuki at 11:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

収穫

0704itigo.jpg

10個くらいつまみ食いしたあとの本日の収穫。
ずいぶん採れるけどいつまでだろう。
posted by EzoTanuki at 20:54| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

7月7日畑の様子

なっている様子です。そろそろ終わりですね。
0707S.jpg

キュウリも大きくなってきました。
0707Q.jpg

ラズベリーの実の様子。なかなか赤くなりません。
後ろの葉にピントが合っているのかぁ...........orz
0707R.jpg

トンネルのおかげでイチゴは少し多めになり、キュウリやトマトを
枯らさずに済んだ。これから気温が上がってキュウリが楽しみだ。
posted by EzoTanuki at 13:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

20060709 Vol.15 濃BB

娘を拉致して連れて行く。札幌は東よりの風が結構ある。石狩のあたりでも
かなり強い。
20:00頃現地到着。風はあるが気温は高め、18℃くらいあるように思う。
ソイの準備をして娘に渡す。20:20頃、棚8m。
自分はイカ仕掛けを組み立てていましたが娘に即、あたり。撮影20:27。
昨年は2度潜られて釣り上げることが出来なかった。ソイ/ガヤ初である。
記念に1枚。初物24cm。犯罪者だなこりゃぁ。
0709ai.jpg
その後娘はリリース含めて26cmのガヤを頭にガヤ5/ソイ2です。

私はイカですが3m位の棚で釣れました。3バイほど釣りあとが続かない。
月が出ていて非常に明るい。これが悪いのだろうか。22:00近くになり
1パイ釣れた。浮き止めがずれて棚が6m位になっていた。3m位に棚を取り
直して見たが釣れない。月が明るいので4.5m位にしたところ続けて
2ハイ来ました。ちょっとヒントだな。やはり遠投有利。根本に一人
イカ釣り常連が仕掛けをフラッシュさせてたくさん釣っていた。

釣果です。
0709gets.jpg
posted by EzoTanuki at 09:23| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

小樽 南防波堤 ゴミを平気で捨てていく釣人

仕事で小樽に行った。ひどい。
小樽港南防波堤根もと付近
持ってきた物がゴミと化しても持って帰れってんだ!
P7120033.JPG

竿のケースが見えるだろ。買ってきて竿の入っていたケースをそのまま
捨てていく最低の人間たち。
P7120032.JPG

誰かが捨てていったあとだから捨ててもいいわけではない。ここまで行くと
モラルだのマナーだのきれいな言葉で言っても言葉がかわいそうだ。
このゴミを捨てていく馬鹿者ども、2度と来るな!
P7120031.JPG

防波堤の上も歩いていてほんとに情けなくなった。写真は無いが、そこら中に
ビニールが散乱している。
たばこの吸い殻;食べ物の包み;トレイ;空き缶等々おびただしい。
そのゴミが海にも落ち、捨てられている。そのゴミの海で釣るのか?
ゴミを持ち変えることの出来ない馬鹿者ども、釣りと言わずすべての
自然との関わりをお断りしたい。子供たちに見せたくない。なにも生まない。

2度と来るな!
写真に写っている今日の釣り人たち。ゴミを持ち帰ってくれていることを祈る。
posted by EzoTanuki at 21:09| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

先日のイカの・・・・

イカ刺しの写真をUPするのを忘れてました。
P7100030.jpg

かみさんの努力です。おいしいですね。
posted by EzoTanuki at 19:21| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

20060713 Vol.16 濃BB

スーさんとイカ釣り。以後天気が悪くなると思い意地で向かう。
札幌は雨のあとがあったがここは乾いていた。
駐車場に着いて車が5台。構内に筆はいない。むむ。
21:30過ぎスタート。長袖のシャツでok。
階段を上がったところで驚く。平日だというのに8人くらい
イカ釣りだ。根元付近は常連の様相。中間地点すら入ることが出来ない。
先端寄りに入釣。スーさんは先端いつもの所。
イカを狙ってみたが全く釣れない。

着いて間もなく小雨。途中強くなったところでほとんどの人は
いなくなってしまった。その後も小雨が続き23:30頃終了。
スーさんも途中からソイを狙うも当たりのみで針にかからない。

残念。

posted by EzoTanuki at 10:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20060714 Vol.17 濃BB

小山さんに拉致される。連チャンだ。
金曜の夜で 混んでるかと思い早く行ったが他に人はいない?なぜだ。
19:10ソイ仕掛けでスタート。
気温長袖のシャツで夜中までOK。記録では夕方から夜中まで20℃くらい。
風は風車は北風でした。現地では一時期強かったが常に方向が変わり
たいてい飛ばない風。波は有り 1.5m位と高め。
階段上がってすぐ横、中間より根元寄りソイもイカもの欲張り地点。

棚8mで探る。波が高いせいか、そこにはいない感じだ。
5m位にしてみた。手前左の根にまだ引っかかる。が当たりがある。
20:00 やや左方向20m位のところでソイ26cm良い引きだ。同じ辺りで
この頃 根元にイカ常連 1名入釣。
22cmガヤ追加。小ガヤ、小ゾイリリース。

20:30位に中間部付近にいつも根元に入るイカ常連 1名入釣。
21:00頃からイカ。1投目から来た。かなり期待したが群れが薄い。
潮が右に流れたり左に流れたり沖から手前に入ってきたりと
めまぐるしい動き、その上風が変わり遠投も出来なくてポイントを
絞れない。遠投できたときに必ず釣れたわけではない。手前20m
位でも釣れている。
3時間で5ハイだ。小山さんもガヤ2、イカ5ハイ。
0:00頃終了。

棚はいろいろ試したが1.5m-2m位。波があってもだから明るさの関係か?

釣果です。26cmのソイ。イカは外套18cmでほぼそろってます。昨年より
小さいですね。
060714.jpg
posted by EzoTanuki at 11:03| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

mixi 1000アクセス到達

地道に進んで 1000アクセスです。ウル爺 様 おめでとう。
・・・・・・・・・めでたいのだろうか 本当に?
仕事共々 またよろしく。
------------------------------------------------------------
mixiからのお知らせです。か さんのページ全体のアクセス数が
1000アクセスを超えました。記念すべき1000アクセス目の訪問者は
ウル爺 さんでした!

以下のURLより ウル爺 さんのプロフィールを見ることができます。
これをきっかけにアクセスしてみてはいかがですか。
プロフィールを見る→ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=106304
posted by EzoTanuki at 02:10| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

20060720 Vol 18 濃BB

写真を撮る前に食べてしまいました。ちょっと忙しかったので。
スーさん、小山さん20:00頃イカと大型ソイを(狸の皮算用)狙って出発。
なんとフィッシュランドがしまっている。石狩新港の所もしまっている。
たんの商店の自販機でイソメを手に入れるのが精一杯。
東風が強くジャンパーを着る。でも我々しか来ていない?なぜだ?

21:00過ぎ到着。中間部に小山さんとEzoTanuki。大物ソイを狙って
スーさんは先端へ。
小山さんソイでスタート。自分は少しイカをセットするのに手間取りましたが、
第一投。糸ふけを取っている2-3秒でいきなり浮きが沈む。
乗った!いきなりイカです。去年みたいに今日は大漁だ〜〜〜〜

小山さんはこれを見てイカ仕掛けに変更。
スーさんの浮きも先端で飛んでいる。

2投目以降引かない。戻ってくる仕掛けを見ると、絡んでいるこれでは引くわけもない。
3-6投目まで絡んで戻ってきた。その後も3回に1回くらい絡む。
仕掛けの作り直しだ。2度ほど浮きに反応があったが乗らなかった。
1時間ほどであきらめた。小山さんは小さいガヤと小さいソイを釣る。
どうやらあちこちに海草のゴミ溜まりがあるようで思うようにポイントに
入らないらしい。
私もソイに変更。
26-23cmのガヤを4匹キープして0:00を回ったところで終了。
posted by EzoTanuki at 20:59| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

20060727 Vol.19 濃BB

19:00出発 今日はオオナゴを買ってみた。
途中、風車は西からの風を受けていた。向かい風だ。イカが風に乗って
やって来るのか?海岸線少し波がありそうだ。
20:00現地着。もう暗い。先行の車は1台。後ろからすぐに1台2人。急げ。
なぜか山から風が降りてくる。東よりの強めの風。おかしいなぁ?
寒そうなのでジャンパーも着込む。まあ正解だった。寒いのだ。

早速中間部に入る。波が高い。2m位の波か?
いつもの所には入ることが出来ない。
中間部一段高いところにスーさんが入るも時々しぶきがかかるらしい。
それより8m位根元寄りに入ってみた。海面まで遠いい。一気に抜けない
テトラもある。波が波だけに無理は出来ない。今日は棚3m。
追い風なので遠投が効く。改良したので仕掛け自体のトラブルは無い。
21:00頃 1パイget。次の一投投げたところに右の先行者がかぶせて
しまった。急いで巻き取り投げ直したら浮きだけが風に乗って飛んで
いった。次の瞬間、右のテトラのくぼみにイカの仕掛けが落ちてきた。

なんだ?
道糸の先、サルカンの2cmのところで切れたのだ。それにしても浮きが
飛んだのは誤算。下の浮き止めが下まで動いたとゆうことか?
その前に急いで巻いたときにテトラにぶつけて巻き上げた。これだな。
浮きの部分だけの処理ですんだので被害は少ない。

スーさんは少し離れているのでよくわからないがかなりトラブルが
発生してしまっている。間もなくもう1パイ追加。これのあたりは
解りづらかった。浮きがスーっとは沈まない。波が高く動きが
不規則な動きだけだ。
スーさんもトラブルの中22:30頃 1パイget。
その後2回乗るが途中でばらす。23:40引かないのでやめる。波も
少しずつ高くなってるようだ。

2ハイだけでしたが外套20cm位の良いサイズになってきました。
060727ika.JPG

風についてあとで気象データを見ると20:00から風が逆になっていました。
変なの!
posted by EzoTanuki at 10:57| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メールが来ました

メールが来ました。
いやはや 何とも。タイトル。
「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。」
mail.jpg

ここまでやるか!思わず鼻水が出た!
posted by EzoTanuki at 19:08| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

VISTA Beta2 install

Vista Beta2 installに1日費やしていますがまだ出来ません。
朝からいまの環境で出来ないことを再確認していました。

当方ADSL 1.5Mbpsしかでないものですからスーさんからダウンロードした
DVDを借りて試していました。そのときからエラーが出ていました。
時間が無くてそのままにしていました。自分のプロダクトキーはもらって
いましたが7/11に9時間くらいかけてダウンロードしました。
本日そのダウンロードしたisoファイルをDVDに焼くのにまた一苦労。
B'sGoldでは展開して書き込んでくれない。4枚試してすべて没。

なぜだろう????iso書き込みOKのはずなのだが...........orz

ここまでで昼過ぎである。気を取り直してスーさんから教わった
DVD Decrypter を探してダウンロード DVDに焼いてみた。
なんのこともなく出来た。無駄な4時間、学習の4時間。
さぁそれを使ってinstall!

結果は 同じである...........orz installボタン押して間もなく
エラーだ。PCの構成が悪いのか?すでに16:30だ。

Microsoft で探してみたら 最小メモリー 512MB! これか?
test用PCは 256MBだ。

メモリー買いに走る。PC2100 DDR266 512MB 無い。256MBで我慢。
早速入れて installぅぅぅ!

進んだ!
P7300041.JPG

ファイルのコピー中 86%でエラー。もう一度やっても同じ。

「Windows セットアップセットアップ ファイルをローカルコンピュータに
コピーしている間に、エラーが発生しました。エラーコード:[80070017]」

何かのDEVICEだろう。まあいろいろ積んでるから。
TVボード、AHA2940Uなど外す。

進んだ!・・・・・・・・・・・・・・89%でエラー。
P7300042.JPG

LANボード外す。
同じく89%でエラー。VGAがオンボードではないので積んでいる
RADEON 7000のみだ。これのドライバーをどこかで入れねばならない
のかなぁ?

やれることが無くなった。今日はこれで終わりじゃぁ...........orz
posted by EzoTanuki at 20:56| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。