にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2006年06月01日

ビニールトンネルで U

27日はかなり気温が上がった。夕方からは非常に風が強く
釣りに行っていてもビニールトンネルは気になった。
釣れないから暇だったし。
気温の上昇にたいしては上に開けた穴から抜けていたようだ。
風の強さ、またその後からの低温にも良い効果があったようだ。

何とか育っているようだ。
ところで今年はイチゴを植え替え無しで育てている。どうなるのだろう。
とにかく花が今までにないくらい付いている。プロではないので
よくわからないが花は少し摘んでしまった方がいいのだろうか?

もう一つ気になるのは上に開けた直径10cm程度の穴で花は受粉
出来るだけの虫は出入りするのだろうか?

寒さで枯れることは無くなった。
初めてのトンネル。試行錯誤は続く。
posted by EzoTanuki at 23:05| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

ビニールトンネルで V

上に穴を開けたビニールトンネルのその後。
晴れて天気がいいとやはり温度が高すぎる様だ。
キュウリが少し元気が無くなっていた。今は時間が足りないので
ビニールの裾をまくって対処している。あまり風が強いとみんな
めくれてしまいそうだ。
イチゴの花の数がたくさんだ。去年見たく小さくて酸っぱいのが
たくさん出来るのかな?甘いの食べたいなぁ...........orz
posted by EzoTanuki at 21:03| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

ゴミを持って帰れってんだよ!

積丹半島の付け根 出足平漁港付近の岩場
15m四方くらいに捨ててあったゴミです。
gomi.JPG

持って帰ってきましたが、ひどすぎる。つーりんぐ北海道でも利用していた
漁港の横です。モラルはないのでしょうか?
あっモラルも捨ててありました。何とかならないモンでしょうか?
この手の人たちには 棒さんから手をさしのべてもらうことにして・・・・。

なんにしても一人一人もう少し持って帰る気持ちを持っていただきたいと
思います。
何年も前から自分の周りのゴミを持ち帰るようにしていますが
最大の量ででした。

小奴ら釣りをする資格無し!
posted by EzoTanuki at 16:56| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

20060527 Vol.9 余別-白岩

余別に行ってみたくて連れて行ってもらいました。
釣り場近くのトイレです。
yobetuWC.JPG

晴れ 南東(たぶん)の風弱く。気温あったか。目的の岩場に行ってみましたが
竿を出す場所がありません。撒き餌をするとホッケが集まります。
よく見るとアメマス30cmくらいの群れもやってきます。
ここで釣りは出来ませんでしたが、起伏に富んだ海底でいろんな意味で
見ることが出来て良かった。
ここを離れて少し漁港のすぐ西側の岩場に入釣。少し飛び越えるところが
あるが良い足場の釣り場。11:30-15:00まで。遠投すると砂地に届く。
深さは8mくらいかな。手前から沖まであまり深さに変化がないように感じる。

ただ全く釣れない。引かない。ここでも浮きでホッケが釣れていた。

移動。白岩へ戻る。奥の岩場。17:00を少し廻るくらいまでにぽつぽつと。
白岩 力.JPG Suukarei1.JPG

Suukarei2.JPG Suuhokke.JPG

私のカレイもリリースだし。
この17:30くらいから凄い風が吹き始めて19:00位まで粘ってみたが全く
釣りにならない。このゴミのせいだ!
posted by EzoTanuki at 00:04| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20060603 Vol.10 濃BB

スーさんと16:30着。夕まずめと浮き。
夕まずめ、防波堤の根本しか空いておらず目的の中間部に入れない。
短い竿で投げるがさっぱり引かない。周りではぽつぽつアブラコが
上がる。根本で短い竿では無理なのか?
少し情報収集。やや先端よりで遠投用4本揃えて出していた若い人。
100m以上の遠投だとアブラコが出る。と言って釣れていた。昼間のうちは
向かい風で思うように遠投できなかったらしい。
中間地点に入っている人2人くらいカレイやアブラコ、カンカイ?が
釣れていました。少し冷えてくる。
19:45浮きに切り替え。そのまま根本で 5m位の棚。右と正面で1尾ずつ。
スーさんもソイ ゲット。
二人とも先端に移動する。寒い。
ガヤ、ソイを追加。23:00終了って寒い〜〜〜〜。この日の釣果。
060603濃昼.JPG

あとで気温のデータを見ましたが寒いわけです。6度くらいでした。
posted by EzoTanuki at 00:35| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビニールトンネル W

相変わらず寒い日が続く。今年は初めてトンネルを作ったけど
なかなか外すことが出来ない。閉じたままにするわけに行かないので
上にたくさん穴を増やしてみました。
P6070005.JPG

朝晩開けたり閉じたり出来ればよいのですが、釣りに行ったり仕事に
行ったりして夕方の作業が出来なくなります。まっずぼら畑って事ですね。
posted by EzoTanuki at 09:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

夕方の眠気

夕方凄く眠たい時間がある。夜の睡眠が浅いのか?
そういえば お袋さんもそんな時間があるようなことを言っていた。
遺伝なのか?
外で作業しているとあまり気にならないが、PCの前に座っていると
耐えられないことがある。

犬風呂に入れて 早寝しよ!
posted by EzoTanuki at 21:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

20060611 Vol.11 白岩

昼過ぎ出発。14:00を廻った頃到着。東北東の風弱く。
15℃前後。波は1.0後1.5mぐらいでしょうか?
今年の海は少し遅れ気味の様な感じはする。何かずれている。

しばらくぜんぜん引きません。しぶきが上がります。
Shibuki.JPG

竿を持って引きずってみると小さいカレイやメゴチやメゴチやメゴチ。
夕方になって遠投に少し大きめのカレイが釣れた。
時は過ぎていき 16:40 スーさんいきなり リールを巻いている。
上がってきたのは 36.5cmアブラコ 狙い通りだ。アブ自己記録更新。
SuuABU.JPG
ワンド向かい側の岩の延長先30m位かな。
その後すぐに私にもアブラコが来ました。35cm 太めです。
これは左岩場の延長10m位でした。その沖10m位に入れておいた
仕掛けは魚が付いたまま根掛かりで上がらず。
これも大物の引きだった...........orz 残念。

このあと暮れてから1時間ほど浮きも試したが波が高すぎて断念。
忍路に移動。小さいソイ22cmや小ガヤのみ。23:50終了。

私の釣果です。
Tyouka.JPG

アブラコは開きになりました。うまかった。ふっふっふ。
ABUeat.JPG
posted by EzoTanuki at 21:24| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

Wanted フレンチブル

posted by EzoTanuki at 23:11| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

20060618 Vol.12 濃昼

夕まずめから浮きへ
明るいうちは暑い。夜は気温が下がる。それでも以前の寒さはない。
夕まずめに短い竿で投げてみた。先端よりのテトラ下。新しく開拓した場所。
全く引かない。先端スーさんも引かない。残念。
先端左角、アブ良型出たらしい。

暗くなって浮きに変更。同じ位置に入釣。
右のテトラ際でガヤ散発。正面手前でソイ。
棚はガヤが5m、ソイは7m。
060618濃my.jpg

スーさんは先端で28cmソイ。
060618濃suu.jpg
posted by EzoTanuki at 12:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

20060625 Vol.13 灯台下

13:30 出発。16:00着。気温 20度くらい。夜は16度くらいかな。
北東の風 ややあり>微風>ややあり。

遠投1本 手前1本。スーさんは2本遠投でスタート。
少し波があるせいか 当たりが取れない。手持ちに変えて17:00過ぎくらいまで
カレイの小さいのを8枚、小メゴチ1。スーさんにも小ガレイ 最終的に10枚。

16:30を廻った頃右にチョイ投げの竿が激しく揺れる。が、アブ23cm位 リリース。
チョイ投げの竿を正面に変えて17:00過ぎ激しい当たり。上の針に小ガヤ、下の
大きいの??がバレた。カレイの遠投用をほったらかし。
もう一度正面チョイ投げ。すぐに当たりがある。入れ食い状態。
少し型のいいガヤ。投げてまたすぐ小さい当たり。引く。深いので
楽しめる。31.5cmアブ。少し沖に入れてガヤ。
18:00過ぎ ピタっと食わなくなる。夕まずめ短時間勝負だった。
そのまま夜浮き。深すぎてつかみ所がない。棚を変えいろいろ試したが、
ガヤ良型1 追加したのみ。22:00終了。
060625灯gyo.jpg
posted by EzoTanuki at 11:15| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/26 イチゴ収穫

ラズベリーの花。あまりきれいな花でないなぁ。
0625ras.jpg

とりわけ実の良く付いているイチゴ。他はこんなに付いてはいない。
060626itigo1.jpg

イチゴは昨年よりは遙かにいい。一昨日もイチゴを収穫したがわらじ虫に食われて
無惨な姿だ。上の写真のように実を持ち上げてやらなければわらじ虫の餌と化す。
形のある今年の最初のイチゴです。
060626itigo2.jpg

食べてみました。
posted by EzoTanuki at 11:22| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

今日のイチゴ

朝取り立てのイチゴ。写真はありません。

すっぱ〜〜〜〜〜。...........orz
posted by EzoTanuki at 09:38| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

たくさん取れた

昨日仕事で朝からいなかったので畑を見ていない。
昨日のうちに取っておけば良かった物もあった。
今朝のイチゴです。食べてみましたが酸味強いです。
P6300002.jpg

10日くらい楽しめそうです。
posted by EzoTanuki at 10:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「イチゴだけではない」と主張しはじめた。

トマトも花を付けた。ほんの数日暖かい日が続いただけでぐんと太くなった。
P6300004.jpg

キュウリに花が咲いたと思ったらすでに小さいキュウリが。
P6300005.jpg

ラズベリーの実が・・・・・青いけど見えるかな?
P6300006.jpg
posted by EzoTanuki at 11:25| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。