にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2006年04月01日

blogねた 尽きる

今日はな〜〜〜〜んにも思いつかない。
ノー味噌の思考が鈍すぎだ。
posted by EzoTanuki at 23:07| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

この季節のジレンマ

そろそろ体が土と海を要求しているのか?大地のエネルギー。
海のエネルギーと季節の食材。
しかし、思うような時間がない。しかもスキーにも行きた〜〜〜い。
あぁ、この毎年の大いなるジレンマ...........orz
posted by EzoTanuki at 20:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風呂屋

これから風呂屋に行くだべ〜〜〜
ただの風呂屋だけど、体のばしてくるだ〜〜〜〜

続きを読む
posted by EzoTanuki at 21:16| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

目標を立てよう

3月にしがらみが大幅に減った。
まぁ、仕事も減ったのだと思う。ただ闇雲に工事の応援に
出向けばそれなりの物にはなるはずなのだが、自分の性格が
許さない。工事応援にも行き、やりたい仕事もする。
少しきついかもしれないが、正念場。ちょっと勝負。
posted by EzoTanuki at 22:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

試験してない!

3年くらい前に工事した S医師会のネットワーク工事。
自分で設計して材料をそろえ、人を手配して工事をした。
この手配した連中は出来ない工事はないのではないかと思うほど
仕事をしてくれる。
今回 S医師会から1カ所ネットが遅く、不安定なLAN用のモジュラが
あるとゆうので行って調査していました。そこだけネットがつながったり
つながらなかったり、つながっても安定せず遅い。すぐにブランクで
進まなくなる。おかしい。工事したとき試験して全て導通チェックも
OKだったはずだ。といっても指示は出していたが全ての線の試験に
付いていたわけでも目を通したわけでもない。
フルークでテストして初めてペア割れしているのが判った。
いつもなら自分で、目で確かめればすぐに判明したろうに。
正直、工事をしてもらった連中の試験終了を信じて疑わなかった。

要は試験してないのだ。
滅多に使わないモジュラなんで「被害」には至らなかったが、信じる
力を失う。困ったモンだ。
posted by EzoTanuki at 23:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

外灯修理

gaitouold.JPG
10日ほど前、外灯の球が切れた。防犯用として付けたわけではないが
センサーライトだ。安かったが重宝していた。\980位だったかな。
先日、球を買いに行ったら¥780もする。しかもうちのは1灯なのに
球が2個ワンパックだ。しかも75Wのハロゲン。明るかったわけだ。
何となく納得がいかないのでこの球を買うのをやめた。

電球型の蛍光灯にした。E28の口も買った。1.25の棒端子も買った。
改造だ。今まで75Wの球が入っていたところを分解し、E28の口が
入るようにした。線はうまいこと通る。よしよし。電球を付けて
センサへの光を遮断してみる。OKだ。ちゃんと点く。

問題はランプのカバーだ。全くのむき出しでは蛍光管に直接雨が
当たってしまうとんでもない状態だ。
最初はアクリル板をもらって全体をカバーしようと思っていた。

何の気無しにガラスのコップかなんかをホヤ代わりに出来ないかと
戸棚をのぞく。食べ終わった梅干しの壺の形のガラス瓶が目の前に
あった。何となく気に入った。さあ加工だ。

うまくできた。いいのか悪いのかは判らない。75Wのハロゲンランプから
13Wのインバータ付き蛍光灯になったわけだ。節約になるのかな?
gaitounew.JPG
posted by EzoTanuki at 23:01| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | こうさく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

娘の活躍

かみさんがお姉さんの転勤引っ越しの手伝いで2日ほど家を
あけていました。
娘はその間 炊事、風呂、ゴミ出し、部活、ゲームなどフル回転。
たいした物です。えらいえらい。
高校で付いたあだ名が お母さん。

自分は仕事で少し疲れ気味なのでものすごい助かりました。
posted by EzoTanuki at 21:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

6日のblogは?

おかしいなぁ。
blog UPしたはずなんだけどなあ?
これでとぎれてしまいましたね。これは仕方ありませんねぇ。
サーバーの都合で上がらなかったんですね...........orz
posted by EzoTanuki at 23:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

手稲ハイランド

手稲ハイランドに行ってきました。
ロッジから見上げた写真です。少し晴れ間が広くなったので
写真撮りました。
P4090012.JPG

視界不良。雲の中にはいると細かい雪です。
上の方は雪がまだ良い状態です。下の方でもアイシスバーンはなく
ザラメもありません。もう1回くらい来れるかな?っと思いましたが、
今日でクローズと書いてありました。残念...........orz
posted by EzoTanuki at 17:45| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

PSE法 情報

MSN に少し情報がありました。
http://tenshoku.inte.co.jp/msn/news/0456.html
周知徹底とゆう意味ではリサイクル/中古業者はやはり
置き去りだったようだ。
リ/中古業者には今年2月からの周知になった模様。記事の中では
諸官庁が リ/中古市場を見誤ったらしい。意地張ってどうするの?

情報全文
posted by EzoTanuki at 16:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

PC NAVI

久々に車にPC NAVIを常設する。なかなかGPSの補足をしない。
コールドスタート状態なのか。再来週からこれを使った仕事が
始まりそうだ。市内の電柱の写真を撮るらしい。移動や位置特定に
役に立つだろう。
一度だけでは終わらないときに威力を発揮してもらう。
数日の間、まずTESTだ。
posted by EzoTanuki at 21:15| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

シュレッダー購入

いろんなところから郵便物が届くが、ID、パスワード、口座番号、
顧客番号、クレジットカード番号、様々な個人情報の紙を捨てねば
ならない。前は手で切ったりちぎったりしていた。
新聞回収に混ぜるのもなんだし。

もう追いつかない...........orz

んで、シュレッダーを買ってきました。¥2,980。
早速使ってみた。

うるさい。

娘に言われた...........orz

でも 楽である。家の中が狭いので玄関の外に置こうか?
外で使ってみた。中には聞こえないようだ。
夜は使えないな。でも楽なので よしとする。
posted by EzoTanuki at 23:45| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

物忘れ

まずいなぁ・・・・・・。
少し物忘れが気になる。脳みそを鍛えなければ。

あそこに置いた物が・・・・・・・
さっき買ってきた物が・・・・・・・・
昨日食べたもの?そんなのは当たり前にええっと・・・・
財布忘れた。携帯忘れた。車の鍵持って出ない。
挨拶されたけど誰だっけ?

あぁそのうち ここはどこ?私は誰?...........orz
posted by EzoTanuki at 21:44| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

私用で走り回る

かみさんと娘の用事で郵便局-銀行-区役所-家裁-銀行-別銀行。

向かいの家のフクジュソウが今にも咲く寸前だ。しかし気温が
上がってこないので今日咲くと思っていたのに開かない。
明日朝は氷点下だ。がんばれ〜〜〜。
posted by EzoTanuki at 22:59| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

20060415 Vol1 灯台下

今年 1回目 昼からスタート
気温 10度くらい 南よりの風少し強い
波はほぼ 沖に白波が立ち始めてからやや有りへ変化 気温も下がる。

13:45 待望の今年 第1号 クロガシラ
kuro.JPG

14:10 スーさん今年新調のセットで初ゲット マガレイ27cmとダブル
suuW.JPG
スーさんその後2枚追加

17:00 マガレイ ゲット
ma.JPG

18:00 日没も近いので終了。
この時期にこの程度しか釣れないのはなぜだろう?ホッケもいない。
まだ今年は早いのか?
posted by EzoTanuki at 21:58| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

昨日の真ガレイ

昨日のマガレイは煮付けとなりました。
おいしいですよ!
eat.JPG
posted by EzoTanuki at 13:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

釣り人のマナー

私が語るにはあまり資格はないかもしれない。
しかし、
15日の釣りの時の話です。こちらと40m位離れたところで釣っていた
親子がいました。お互い問題なく沖に向かって投げ釣りをしていた。
その親子は14:00少し前に帰り支度を始めました。彼らが4本の竿の内
3本仕舞ったところでこちらでスーさんが Wでカレイを釣った。親子は
再び4本の竿で釣りを始めたわけだ。
そこまでなら今まで通り釣ってくれればなんの問題も起きない。

事もあろうかその親子はスーさんが投げているポイントに投げてくる。
スーさんの仕掛けに親子で絡むようになったのだ。お祭りである。

この親は子供にいったい何を教え、親のどんな姿を見せたかったのだろう?
自分も狭い釣り場に入ることもある。

今回のこのあさましさはなんだかな〜〜〜
posted by EzoTanuki at 23:09| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

寒い

寒い!今年の4月はどうしたものか?
日々最低気温はそんなに変わらないと思うけど最高気温が・・・・・・
太陽が出ているからと思って4月なりの服装で外に出ていると
サブッ!!! 芯から冷えてしまう。
これではニセコからうれしい悲鳴とつらい声が聞こえてくる。

まだ滑りたいなぁ・・・いいなあ...........orz
posted by EzoTanuki at 20:22| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

MSから届いたもの

Microsoftから今朝、物が届きました。
MSbatt1.JPG

いったい何だろう?
「SQL Server2005」の文字が見える。円筒形のグッズのようだ。




開けてみました。
posted by EzoTanuki at 22:25| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

HUBのコンデンサモコーリ

今日仕事でD医師会の故障した8ポートHUBの交換をした。
電源が入らないのだ。
ちょっと気になってHUBを開けてみた。なんと電源部のコンデンサが
HUB際筑飮2.jpg

モコーリ...........orz

このコンデンサ、以前PCのマザーボードで問題になっている物と同じだ。
1000μF 6.3Vなんだよね。
このコンデンサに何度泣かされるんだろう。この世界にいるから
仕方ないのかな?
posted by EzoTanuki at 20:34| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

スーさん実家 クロッカス

スーさん宅のクロッカスです。ようやく晴れ間が出ました。
クロッカスが晴れないと開かないのだ。今日は蜂もGuest。
250kbyte 1024*768 いつもより ちょっと大きめです。
CrocusBee.JPG
posted by EzoTanuki at 23:31| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

天気の回復 願い

最近 どうも力が入らない。
きちんと日光を浴びることが出来ないからだ。
釣りにでも行って日に当たらないと
カラータイマーがピコピコ鳴りそうだ。
posted by EzoTanuki at 23:59| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

きつっ!

昨日朝、7:40頃 緊急で仕事の応援要請が来た。
そのまま am 8:30拉致状態で仕事に行き、帰り着いたのは今朝の
am 3:30でした。計 2時間くらいは休み時間がありましたので
17時間労働ってところでしょうか?
で、今日はam 9:00から打ち合わせでしたので・・・・眠い。

blogもとぎれた。
posted by EzoTanuki at 18:39| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

白鳥がいっぱい

スーさんの仕事の手伝いで北竜町に行ってきました。
帰りの国道275号線沿いにはたくさんの白鳥はがえさを食べているのだと
思います。
集まっているところが点在しています。
Swan.jpg
posted by EzoTanuki at 22:18| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

近所の春

ようやく 春らしくなってきた。2週間くらい遅いかな。
犬の散歩のついでに撮ってきました。
Fukujusou.jpg Suisen.jpg

空き家の庭にて。
posted by EzoTanuki at 21:35| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20060427 Vol2 白岩奥

スーさんとの釣行。暖かい。
行く前にスーさんリールと糸を買う。やる気である。
えさも今回は生き餌の量り売りを選ぶ。生きがいい。ちょっと大きい。
午後から夕まずめにかけて大潮の満潮から干潮へ。期待。
候補地は祝津の防波堤の根もともあったが風向きが悪いので白岩へ。
13:00着。気温13度くらいかな。南風。後くるくる変わる。夕方凪。
ちょうどやめた人がいた。すかさず入る。情報は良くない。
しかし、
13:30 いきなり来た。マガレイだ30cm。
0427big.jpg

スーさん古い竿に新調したリールで キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!
0427SUU.jpg

スーさん7枚とアブラコ、カジカ。私はマガレイ10。砂2。

カジカは家に来ました。おいしかったあ。
0427ALL.jpg

大きい物は煮物。あとはこの唐揚げ。薄めためんつゆでどうぞ。
0428Eat.jpg

この場所、左側は80mほどのところに何か引っかかる。センターから
右の方がよい感じだ。スーさん一度、でかい引きで仕掛けが切れた。
何がいたのだろう?
遠投すればいいとゆうわけではないが 100mくらいが釣れた。
ちょい投げ中投げには全く来ない。引くこともない。
さらに奥に釣り人。胴長を履けば行けるのだ。釣れていた。
posted by EzoTanuki at 23:15| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

デジカメ画像の理解?

先日仕事の打ち合わせ。
先方担当者から写真のファイルサイズを約40kbyteにしてくれと言う。

画像サイズは?画質は?画素数は? aaa x bbbは?と聞いてみた。

とにかくファイルサイズが40kbyteなんだ。とのこと。

元画像を撮ったカメラは? その画質(SQとか)は?

そこら辺の300万画素の一般的なカメラで撮ればいいです。ってかい。

まるで「画素数の大きさ」と「表示している画像の大きさ」と
「ファイルの大きさ」の区別、理解が出来ないらしい。

どうやらそこのシステムはデータベースからきちんと画像表示位置に
サムネイルを表示するようだ。良いシステムなのになぁ。

元々撮った写真を全く加工しないで300万画素のまま貯めていったんでしょう。
あまりの重さに試行錯誤して"錯誤"したんでしょうね。ひどい画像ばかりが
ありました。
きっと640x480 24bitカラー最適化? 40kbyte前後にはなっていましたが、
拡大には(いや、あれは640x480表示だな)耐えられないギザギザが...........orz

知識を得る力が無さ過ぎ。 人のことは言えない...........orz
posted by EzoTanuki at 22:18| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。