にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2006年03月01日

pc 回復。

原因不明の電源落ちは電源スイッチがショート状態に
勝手になってしまうのが原因のようだ。
今は先日の適正処置により電源は落ちなくなった。

あわてず騒がず冷静に状況を見極めよう。
posted by EzoTanuki at 20:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

FAT に戻せ。

今日 USERのところでNTFSで切って納品したPCのパーテーションを
FATに戻せって言われました。
この人3日に1回くらいのペースでデフラグかけてます。こわ!!

なんだろね〜〜〜〜・・・・・・・orz
posted by EzoTanuki at 21:01| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

日付変わってましたね 01:30

確定申告の入力してたら日付過ぎてましたね。
つくづくこの手のことは日頃できない自分にあきれます・・・・・・・orz。続きを読む
posted by EzoTanuki at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

経理が合わない

ぜんぜん合わない。
今現在は現金が残っているのにある時期に残っていなければならないのに
その頃に帳簿上無い。
何が起きているのかさっぱり分からない。
posted by EzoTanuki at 23:35| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

犬を風呂に入れた。

あまりにくさいので風呂に入れた。
かゆがってどうにもならないのを何とかしてやりたいのだが、
今のところ対処なし。
かわいそうだ。
posted by EzoTanuki at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

早寝を・・・・・

今日は早寝をしてやる!
深刻な申告も今日はすでにcpu稼働率が大幅に落ちている。
ひどく眠い。R社のオークション指導がことのほか精神的に
こたえているんだ。
posted by EzoTanuki at 21:31| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

申告は・・・・・

深刻な状態は抜けつつある。
過去にさかのぼっての減価償却も何とかなりそうだ。
長い道のりだった。
明日はこの結果が出ることでしょう。
posted by EzoTanuki at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

捧 敏夫 逝く

寂しいですね。60歳 食道ガン。
釣ーりんぐ北海道の仕事ご苦労様でした。

20年くらい前、キャスティング大会のことで電話で話したことがありました。
気さくなおっさんでした。
posted by EzoTanuki at 20:38| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

申告と弥生

ほぼ深刻な状態は抜けた。後は支払った保険料を調べれば終わる。
減価償却の間違いも、だいたい把握できたが、残念ながらさかのぼっても
2003年と2004年に計上してしまった金額は変わることはない。
それに近い数字にするのに何日かかったことか・・・・・・・orz

元々減価償却は計算上で数字を出していた。2005年の弥生に2003年取得で
車を固定資産に入れて減価償却の情報を作っても2005年以降のデータしか
作らない。2005年の減価償却は出てこないのである。

2003前の弥生の固定資産に車の情報を入れる。
2004年変更版に繰り越す。2004年に作られた正データを.TXTにエクスポートする。
今度は2004年変更版に.TXTをインポートする。
さらに2005年にも同じことをする。これで2003年からの減価償却を引き継ぐ
ことができた。

もうちょっとだあ。
posted by EzoTanuki at 23:59| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

USER 苦情が入る

先月、工事した貸部屋のあるお宅です。各貸部屋にインターネットを
引いたのだが、オーナーは大正生まれである。
話しているときはよいのだが、日をおくと説明を忘れて苦情を入れてくる。
いろんな都合でNTTの工事を2度入れた。「結果的に安全で安くなる」っと
伝えておいたがやはり理解していない。「2回分の工事料金がかかっている」と
ご立腹だ。明日は朝から応対に出かける。
こんなサポートまでするのは お・ひ・と・よ・し・?・?・?
posted by EzoTanuki at 22:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電話料金を安く!

どこかの営業のようなトークだ。でも大いに勧めたい。
日記にも書いてしまったが・・・・・・・orz

今日は今ある自宅の通信設備を改めました。ADSL開通の頃は電話債権がまだ、
¥30000位して手が出なかった。

今までは電話の権利が1個しかないので
ISDN 1回線。iナンバをFAX番号。
ADSL 8M専用タイプ(局から遠いいので12M以上は意味無い)
isdn 2780
iNo. 300
adsl 4750
計 7830

先月、電話の権利をネットで購入。
5980+2000で権利が買えた。今回のNTT工事料金は¥6500
合計で約¥13500。
ISDNをやめアナログに戻し、iナンバだった番号を新しい権利につける。
その(FAX)回線にADSLを乗せると以下のようになる。
analog 1700
analog 1700
adsl 2400
計 5800

¥2000/月も安いのだ。権利と工事料金含めても7ヶ月目で
その分を回収できる。

光電話でも上記内容を¥6500/月と安い!
仕事上、光ではできない仕事がある。残念だ。
posted by EzoTanuki at 23:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

雪解け

今年は雪解けがずいぶん早い気がする。
こんなに早く自宅前の道路が舗装面を出すことはない。
排雪の入った時期がちょうど良かったのか?

数日前に降った20cm位の雪もすっかり消えた。何となく忙しく
満足にスキーにも行けない。少しつらい。何とかあと2回くらい
行きたいのだが。

春の方が早いのか?
posted by EzoTanuki at 23:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

ISDNルータを外す

一日だらだらと雑用をして過ごした。
最近なんだかきつかったから・・・・・・・orz

先日10日にISDNを無くしたのに伴いただのHUBと化していたYAMAHA RTA54iを
を外した。思えばフレッツISDNでNTT-ME SOHO128 SL11、YAMAHA RTA50iと来て
3代目であった。ADSLにして数年、ISDNルータほどの機能は必要はなかったが
そのまま使っていた。

お役目ご苦労でした。
posted by EzoTanuki at 23:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

申告もう一度

朝から行ってきました。
ネットから引き出した情報を印刷していったのだが
6種類で6枚出るはずの申告書Bが5種類6枚出ていたらしい。
結局、帰ってきた。

何でだろう? Adobe readerの誤動作か??????
控え側が無かったなら良かったのに、本書側が無かった。

今、印刷し直したのでもう一度だ...........orz

それにしても なぜだ?出てきた書類がそろっているのかどうかの
確認手段がない。
posted by EzoTanuki at 09:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

申告終了

申告終了しました。
残念ながら会社の経営者なら総退陣です。2年連続の赤字経営です。
もし会社ならこれでは銀行からの融資も受けられませんね。

好きなこと好きなようにやっているだけではだめですね...........orz
posted by EzoTanuki at 19:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オークション

手伝いでオークションの仕方を教えていました。

Yahoo!オークションです。

見に行って気に入ったら入札お願いしま〜〜〜〜す。
オークション参加記念特価品もあります。。
posted by EzoTanuki at 19:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

落札 見落とし

昨日のオークション手伝い、一つ大きなミスがあった。
教えに行く前に自宅で入札、落札が無いことを確認して
教えに出かけた。着いた出先でも「落札無かったね」って
最初の会話があり、そう思いこんでいた。
一通り出品の確認などしてそこを離れ、夜中になって
オークションを確認してたら 再出品されているはずの
個数が足りない。瞬時に「やばい」と感じ、落札側を見ると
1件入札、落札。
あわててリモートで事務所につなぎ遅れたメール処理。
何とかなった。落札した方はずいぶん気をもんだかもしれない。
教えに行こうと自宅を離れて出先に着く間の落札。
その間30分。隙間を付かれた。

落札後12時間以内にメールを出すことができたから
良いことにしよう。
posted by EzoTanuki at 11:19| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

中古のPC希望

紹介があり中古のPCとプリンタがほしい人がいる。
先日PCを納品したB社で古いPCがいらないとの情報で
もらって来た。
日立 frora prius310 と書いてある。
付いてきたリカバリーCDに"310N"とある。ネットからその情報や
ドライバなんかもダウンロードしてさてさて "りかばりー"。
どうしたことか?デバイスマネージャーでエラーだらけだ。
ドライバーも当たらない。何かが変。2000で試してみる。
少し良くなったがモデム、Ethernet がまだエラー。

ネットでいろいろ見ていくうちにあることに気がついた。
310N
celeron 500
HDD 15GB
15インチ TFT

故障でHDD積み替えたのかな 10GBしか無いや・・・・・・・・・・・・
ずいぶん小さい15インチだなぁ・・・・・・・・・・・・
あれっ466MHz????
BIOSあげてみた。"310M" はぁあ????

中身は310Mですねこりゃ。ドライバーが会わないわけだ。
Ethernetは追加ボードだし。
訳がわかったんで! ドライバ再度洗い出して、今は無事
動作しています。
posted by EzoTanuki at 21:03| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

Firefox のリンクが消えた。

Firefox のツールバーにブックマークツールバーフォルダがあります。
InternetExplorerでゆうところのリンクバーになります。
今日気がついたらすべて消えていました。
最近使っていたリンク先がすべてありません。InternetExplorerなら
お気に入り(Favorites)をbackupしておけるのだが、Firefox では
どこに保存されているかわからない。Firefox -p も変わらない。
少しずつ登録が必要だ。救いなのはcoockieとオートコンプリートは
生きていた。そうなるとリンクだけ消えたのは納得できない。
posted by EzoTanuki at 23:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

風邪か?

朝、まだ布団の中目が覚めると同時にかなりののどの痛み。
今でも少し痛い。親知らずの歯ぐきも腫れ気味なので
歯医者に行く。化膿止めが出たので風邪にも有効だ。

でものどが痛い。化膿止め(抗生剤)では体に良くはない。
腹具合も悪くなる。それでも効いてくれないとおいしく
食べることができない。できないぞ〜〜〜〜...........orz
posted by EzoTanuki at 22:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

オートコンプリートも...........orz

先日の「ブックマークツールバーフォルダ」の中で
「オートコンプリートは生きていた」と書いたがhelpサイトの「Firefox -p
で回復の望みが」の作業でオートコンプリートは死んでいた。初期化された
のだ。
posted by EzoTanuki at 09:58| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

少し疲れ気味

あまりピリッとしません。
精神的にも疲れ気味なんです。明日はPC設定作業だ。
すんなり終わらせて帰ってこよう。びしっと!!!
posted by EzoTanuki at 18:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

PSE 情報サイト見っけ!

PSEの問題について100% 正解が書いてあるかどうかは読み切れませんが
かなりわかりやすく問題点などが書いてあります。
なかなか ためになったのと改めて大変な憤りを感じます。

中古業者がつぶれてしまう。
企業が耐用年数を越えた物の引き取りがPSEマークが付いてないと
引き取れないのです。中古業者と中古業者の間でもPSEマークが
無いと売買できない。
引き取れない中古品を個人も譲り受けることができない。
個人同士の売買ではないかららしい。

引き取れない中古品はどこに行くのだろう。
いったい誰が得するのだろう。

良く書いてあるなあ。
http://legmax.hp.infoseek.co.jp/pse/index.html

同じサイト内だけど ちょっと笑える。
http://legmax.hp.infoseek.co.jp/pse/rc_0001_c0005.html
posted by EzoTanuki at 20:57| | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

skypeが使えない

今のPCは前にも後ろにもスピーカーやマイクの
ポートがあってOS適にどのアプリケーションでどちらの
ポートを利用するかが選択されるような気がする。
今回は複合障害でした。ディスプレイについている
スピーカーがなぜかミュートになっていた。これは不思議だった。
誰もそのミュートの方法を知らない。しかもボタンの長押しが必要。
さらにこのディスプレイと同じ物を同じ頃別の花屋さんに納品した
のだが同じ現象が発生していた。それで今回はすぐにミュートが
怪しいのも判った。

何かのソフトをインストールしてしまったときに無意識に
マイクポートやサウンドの設定を変更されてしまうのではないだろうか?
ある日突然音が出ないとか、skypeが使えないとか。
原因追及は続く。
posted by EzoTanuki at 20:55| | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のどがぁ...........orz

風邪じゃぁ。のど遺体...........orz
のど痛い。越えも...........orz
声もがらがらになってきた。機関誌の...........orz
漢字変換もひどい。
気管支の入り口に少量のしつこい痰が絡む。咳は出るが
あまり解決しない。う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜...........orz

ビール(発泡酒です)買ってこよ!
posted by EzoTanuki at 22:14| | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

のどがひどい

家族にも電話に出ても
ほとんど「あんた誰?」ってな声になってかすれてひどい。

明日は大丈夫だろうか?
posted by EzoTanuki at 23:56| | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

怖い記事を読む

MSNニューズ 鳥インフルエンザの記事なんですが。

自分も風邪をひいているので少し気になって読んでみました。
鳥インフルエンザは基本的に人には感染しない、感染はまれなケース
であると良く聞きます。
ただこの記事を読むと誰でも感染する。治しづらい。って言ってるような
気がする。
鳥のウイルスが使う受容体がある人と無い人がいる。とゆう報告ではなく
鳥のウイルスが使う受容体が人間の肺の奥にあるのでかかりづらいのだろう。
って見解だ。
発症せずに免疫だけ出来れば良いのだが。
posted by EzoTanuki at 18:58| | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

PC多すぎ

最近PC設定や周辺機器の設定が多いせいか机の上(幅1.2m)に自分のマシン含めて
常時4台モニタが並ぶ。
時々どれをさわっていいのか判らない。
咳をしたあとなんかてきめんだ。咳をするときに腰が痛いモンだから
どうしても向きを変える。
次に4面のモニタで固まるわけだ。PCは固まらないのに...........orz
posted by EzoTanuki at 22:39| | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

咳が取れない

なかなか咳が取れません。
他の人にうつしそうで自分でも感心しません。
早よ治さねば。
posted by EzoTanuki at 21:16| | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

席が取れた

石ころコンサートの席が取れたそうな。
早く咳も取れるといいのに。
posted by EzoTanuki at 13:14| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。