にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2006年01月01日

日記ではなく今年の目標、週間記とか隔週記とかにする。

今年もよろしく。性格的に日記は無理。年頭において。

今、実家から戻りました。まぁ無理せず書くことがあるときに書くようにする。
のんびりと・・・・。
書くことをかっこよくしたくて書こうとするから無理なんだ。
好き勝手に、タイトル通りつぶやくように・・・・
字を間違えようが、文章がおかしかろうが。。。。。

自分の「記」として・・・・・・ん。
posted by EzoTanuki at 01:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

棚が一つ完成です。

娘の棚がやたら足りなくなってこちらの仕事にも差し支えが出て来ていた。
「暇を作る」ことが下手なのでなかなか出来なかったが、何とかした。
その場所の物理的な容積には差がないわけだから片づくのかな?〜〜〜〜。

P1020013.JPG
posted by EzoTanuki at 13:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

板をホームセンタで切ってもらったが・・・・

前作の板はよく行くJJJJAK(ホームセンタ)で買ったときに切ってもらった。

ニスを3度塗りしていざ組み立てようと思ったが枚数がおかしい。
渡した図面と手元に有る板の形がおかしい。切ってもらっている間
別の物を買いに離れていた。取りに行くとラップでぐるぐる巻きで
中身を確認しなかった。
予定の大きさの物が2枚足りず、予定外の大きさの板が2枚有る。
残材として残るはずの大きさの物は見あたらない。
結果としては残材とする部分を取り違えて切ったらしい。残材に当たる部分で
カバーできたので残材になる分を別の板でもらってきた。
この方が都合の良い板が手に入ったのですごくうれしい。

必ず確認をしてもらってこよう。もらった板はうれしいが、年末でもあったし
時間のロスが非常に大きい。
posted by EzoTanuki at 22:06| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | こうさく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

次の棚の作成にかかりました。

次の棚の作成にかかりました。
小規模な棚です。でも、いずれ自分の机の
一部になる大事な棚なのだ。何しろ狭いアパートだ。パズルのように
物を出し入れして棚を組み込まないとすぐにオーバーフローする。

今度は まだ切っていない板に直接ニスを塗っていきます。
910*1820のままです。いい加減なんです。でも、塗りやすいです。
とても同じ面積に塗っているとは思えません。
今後、板の運搬に師匠がなければ・・・・支障がなければ
これで行こう。

机になる板のニス塗りもついでに・・・・・・
posted by EzoTanuki at 11:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風呂屋

2日の夜に風呂屋に行ったがやっていなかった。休みだったのか
終わった後なのかはわからない。
温泉や風呂は大好きである。
今日、やっていた。久々である。ささやかだが うれしい。
右肘の痛みもなんだか良い。

外は大雪の気配。積もりそうだ。明日 雪降りでは板を切ることが
難しくなる。少しの間 晴れるといいな。
posted by EzoTanuki at 23:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

板切断

今日は午前中、板の切断です。例の小規模な棚の分です。
丸のこで切ったわけですが、けがいた線が真っ直ぐでないのか
正確な直角が出ていないようだ。組み立てるとすごい状態に
なるかもしれない。
数日、ニスをとばすのにそのままにしておきます。

別の棚を作る板を明日手に入れにいこうかな。
posted by EzoTanuki at 16:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌 星置 おいしい店です。

前に書いたかなぁ?
札幌の星置駅すぐそばに四季(しき)とゆう中華居酒屋が有ります。
かみさん側の家族12人で食べてきました。
最初に予約で予算を決めてお好みを伝えるとメニューにない料理も
色々出て来ます。もちろんメニューにある物も予定に入れてもらう
ことも出来ます。
元々は某ホテルの中華料理担当だったとかで腕がいい。
居酒屋とはいっても昼間から開いてます。
ランチメニューなんかは見逃しては行けない。手稲、小樽方面の方は
いきましょう。安いしライスおかわり自由のメニューも。
小樽方面の行楽の帰りに一つ寄ってみましょう。
推薦メニューです。もちろん私の好みも入ってます。
カニチャーハン
棒々鶏冷麺
中華茶碗蒸し(メニューにないかも)
角煮
などなど
他にもたくさんありますが自分で確かめてください。
「おいしくない」と感じるようならインスタント物の味に
慣れすぎているかもしれません。
本物の中華を味わってください。
posted by EzoTanuki at 21:10| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

買ったジグソーが変・・・返品

2006年1月2日 T社ジグソーを買いました。初売りで安く(¥3,000)なっていて
買い換えたいと思っていたところだ。
いままでのジグソー(R社)はベースとブレードのセンターと直角が不具合
でした。それでも狂いはわずかでしたので素人の作業にはほとんど問題
有りません。

今回の新ジグソーについてですがブレードを取り付けようとしたところ
妙に軸にぶれが有る。使用していきなり思うように線の通り切断できない
のがわかる。
ブレードを挟む軸が15°くらいでしょうか回るわけです。切断方向から
向きを変えようとしても刃の方向はしばらく変わらない状況になり、
しばらくジグソーを進行方向に対して斜めに向けて進めなければならず
そのうちオーバーステアになりカウンターを当て蛇行状態となる。
---------------------------------------------------------------
峠を走る豆腐屋の相手じゃぁねぇってんだよまったく。カウンターを
当てなくても切れろっての!
---------------------------------------------------------------
本日、交換希望で販売店に行きましたが新しく出て来たジグソーも軸に
ついては同じだ。
個体の問題でなく製品の問題のようで残念ながら返品とした。
他の機種に構造上 この機種のような軸ぶれは見られない。

部材の選定ミスか設計上のミスだなぁ。

posted by EzoTanuki at 23:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

仕事はニセコ

朝から2度の雪かき。
仕事でニセコに行きます。念のため板も持っていきますが、仕事です。
新年会も予定されています。でも、仕事です。なんと言っても仕事です。
今年、さらには今後の仕事の展開に関わってきます。
仕事です。「ヒロシです」
今、かみさんから、クレームがありました。洗った洗濯物からカミソリが
出て来たそうです。3枚刃です。他の洗濯物と一緒に回っていたようです。
きっとパンツも靴下も・・・も切れているかもしれない。

一泊です。温泉があるといいなぁ。えっ・・・仕事です。
posted by EzoTanuki at 12:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

ニセコの朝

仕事でニセコに来ています。
雪また雪です。
昨夜は打ち合わせを24:00くらいまでやってました。
夕飯は焼き鳥屋でした。やわらかい炭火焼です。

玄関の上方は屋根からオーバーハングした雪がせり出している。
寒いですねぇ。

スキーにはいけるでしょうか?

んっ・・・・・・・仕事ですってば!
posted by EzoTanuki at 09:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキー1時間

いや〜〜〜〜なんとか1時間滑りました。
太股が痛くて限界でした。
18:30自宅に戻り19:30-22:00まで雪かきでした。
とにかく今ある雪を全て片づけました。融雪槽も1満タン融かしました。
天気予報では明日朝までの積雪量がかなりあるらしい。一度貯める場所を
空けなければ大雪には対処できない。これで一度山積みにして仕事に
出かけることが出来る。
posted by EzoTanuki at 22:36| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

大雪だぁ。

> これで一度山積みにして仕事に・・・・

大雪過ぎて全く山に出来ませんでした。
昨夜22:00から今朝までに40cmくらい積もってました。
でも昨晩やっていなければ60cmくらいになってしまう。
娘が今日の雪をほとんど公園まで運んでくれた。
親孝行な娘である。ありがとう。
posted by EzoTanuki at 19:06| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

さらに大雪なんだけど???

昨夜から今朝までにまた30cmくらい積もった。融雪槽で2回くらいと、
公園往復30回くらいかな。また娘が公園まで30分くらい運んでくれた。
助かるなぁ。ありがとう。
朝からきつい。今日の予定の仕事は無くなったので時間はある。
アメダスで札幌の積雪量を見てみた。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/map12.html
ところが朝までの積雪が減っている。アメダス地点から直線距離で5kmだ。
しかも風が南南東である。石狩方面は北西。
どうやら石狩湾小低気圧の影響だろうか?
ここまで差がなくても良いような気がする。

そういえば昨日の朝40cmくらい積もっていたが西区西野では
5-6cmだったそうだ。そろそろ限界だ。処理が間に合わない。
posted by EzoTanuki at 11:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

力ちゃん改め EzoTanuki

プロフィールの名前を日頃ハンドルで使っているEzoTanuki に変更します。
すでにコメントやらなんやらでごっちゃになってました。
今後ともよろしく。ってまぁほとんどアクセスがないから問題ないと思います。

posted by EzoTanuki at 20:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モコーリマザー メーカーへ

娘のマザーボードをメーカーに送りました。
無償修理は出来ないようですが、コンデンサの交換はするらしい。
きちんと直るとよいのですが・・・・
何しろ最近のぱそこんはOSから入れ直すと元の環境になるまでにずいぶん
時間がかかる。OSを入れ、WindowsUPDATEして、Virus対策、スパイウエア対策
ネットワーク設定、OSカスタマイズ、共有、セキュリティ、再起動を繰り返す。
それだけで5時間ぐらいかかる。さらに日頃使うソフト類を入れていくと
とても一日では終わらなくなる。いろんな意味で日頃時間が足りない。
マザーが修理から戻ればそのまま箱に入れるだけだ。なんの問題もない。

娘は文句を言わせたまま ほったらかそう。本人は依存症だと言いながら
私のサブマシンを占拠している。PCで仕事を頼むことがあるので早く
直ることに越したことはないのだが。
posted by EzoTanuki at 20:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

なんだか眠い

今日は朝から千歳で仕事だ。
しかしどうにも眠い。風邪を引いたときのような感じだが、風邪を引いた
様でもない。
もしかするとこれから悪くなるのだろうか?ちょっとやだなぁ。
posted by EzoTanuki at 22:17| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

棚が作れない

吹雪だ。作業が全然進まない。
組み立てるのもニスを塗るのも手が付けられない。
調子が良くないからなおさらだ。道路もやたら込んでるし
目的地にも着かない。
posted by EzoTanuki at 15:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

スキー学習

娘の高校のスキー学習だ。昨年も最終日の終了後、夕方滑りに行った。
今シーズンは運動不足。この前のひらふも全然だ。
何本か滑っていたら少しなれてきたがひどいもんだ。
少し基礎体力を考えないと行けない。

おやじに学習が必要だ・・・・・orz
posted by EzoTanuki at 22:42| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

PCでGPSナビ

ぱそこんにGPSカードを入れてよくナビにして使う。
仕事で全く初めて行く家の情報を事前に入力して
ルート検索して保存しておく。
何とも便利だ。
千歳から追分や由仁の近くの農道に点在する家にも
たどり着ける。斜めに何度も枝分かれしても行けるから
不思議だ。地図を見ても微妙な岐路で見当がつかないところにも
着いてしまう。風景を見てられるのでたのしい。
古いノートでやってみましょう。
posted by EzoTanuki at 21:44| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

隔週blogになると思っていたのに・・・

けっこう続いてしまった。いつとぎれるか予想しましょう。
賞品はぁ 有りません。(キッパリ)
まあ 5人くらいしかアクセスしてくれませんので当たるわけは
有りません。以外と一人でつぶやくだけにして今年は良かったように
思います。
こうやって ただなんとなく書いていくのです。自分への挑戦!
自分との戦い!うははははははは・・・・・・orz
posted by EzoTanuki at 20:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魔の領域

crash.JPG
部屋の模様替え(パズルのごとし)中に起きた出来事。はははは
手を出してはならぬ所に手を加えたのであった。
今この状態でblog書いてます。
posted by EzoTanuki at 20:57| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

ぱそこん講習

今日は ぱそこんの先生をしてきました。
相手も疲れたろうけど 正直疲れた。後何回行かねばならんのだろう。

根気よくならねば・・・・。

札幌は今、道路事情が悪すぎる。予定通りにこなせない。
明日は予定通りに回りたい。
posted by EzoTanuki at 20:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

仕事エリア

先日崩壊した仕事エリア、ぱそこん台の周辺(魔の領域)の組みあげに
とうとう着手した。ここまではここのスペースを確保するための
パズル片づけと棚作りだった。
台の足をこれから作ろうと思いますが吹雪です。
posted by EzoTanuki at 09:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書き方がわかった!

blogの書き方がわかった。
日記とは書いてはいるが、今日一日の出来事を思い出して書く
必要性はどこにもない。
そのときに書いてしまえばいいのだ。(書けるときにだけど)
何でもいいのだ。ただのつぶやきなのだ。
posted by EzoTanuki at 09:31| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分のデスク

自分のデスクもだいたいできた。ちょっとうれしい。
少しゆとりの空間を演出してみた。
全然物が収まらない・・・・・・orz
明日、棚を増やすことにしよう。

それにしてもよく積もるなぁ。
posted by EzoTanuki at 23:41| | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

時間足りない

こうさくの時間が無くなりました。
アパート住まいですから、夜9時を回ると出来ません。
9時に仕事から帰ってきましたので仕方有りません。
明日以降、またがんばりましょう。

励まし励まし。自分に・・・・orz
posted by EzoTanuki at 23:48| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | こうさく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

サポート

20:30くらいから電話で ぱそこんのサポートしていた。
「画面設定を変えたら真っ黒いままで使えない」とゆうもの。
悪いことに昨日このPCのUserに休止状態の使い方を教えて帰ってきた。
真っ黒い画面の状態で長押し終了も再起動も出来ない。
自分の記憶では休止状態からの復帰中に「F8」の利用が出来たと思い
指示すると確かに停止してメニュウが出た。
復元データを削除して起動メニュー・・・・とある。これを押して
もう一度「F8」を押すことでやっと起動メニューが出た。
ここまでに30分くらいを要した。2度目の「F8」を押さなければ
ただ進んでしまって元の木阿弥である。
起動メニューからVGAを有効にして起動し設定をなおして一件落着。
posted by EzoTanuki at 21:12| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

除雪・・・・禁断の領域

アパートの管理人でもあるので物置から落ちた分の除雪をしなければならない。
が、250cm位の高さ。スノーダンプの幅+αで掘り進もうと思ったが時間が無く
入り口だけで断念。1m位 進んだろうか?気が遠くなる。
posted by EzoTanuki at 18:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

・・・・orz

"orz" 最近この表現が気に入っている。
生きていくってのはこんな気持ちの連続だぁ。

実は娘に教えてもらった"orz"。表現やコミュニケーションについては
若い世代の感覚が必要だ。
やっぱりそんな感覚が削れてしまったのだろうか・・・・・・・・orz続きを読む
posted by EzoTanuki at 09:28| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

ハングアップ後再起動ですが・・・

P1220022.JPG

珍しい。CRTではあるまいし・・・・
posted by EzoTanuki at 21:44| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。