にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2005年12月05日

ダイナミックDNSが勝手に終了する?

ダイナミックDNSって仕組みで固定IP無しでdomain登録風に使うわけですが、
プロバイダーから振られてくるIPアドレスが変わったときに「変わったぞ」って
DNSサーバに知らせてくれるソフトなどが必要だ。
DynDNSってところで名前に変えてもらっています。お知らせ用にはDiceとゆう
ソフトを使わせてもらってます。

ところがダイナミックDNSが効かなくなってしまうんです。

DynDNS から終了しますってメールが来ました。もちろん英語だ。ふん!

なんとか訳していくと、30日間IPアドレスに変更がないと
「固定IPなんじゃないの?ドメインの資産節約で終了しちゃうよ」ってことらしい。

まあそこから日本人の悲しいところ。これがけっこう手続きが読みとりにくい。
途中で間違えたり、実際に反映してくれなかったりで大変。
ましてUSERの所の管理もしていたもんだからUSERの所のルータに振られている
IPアドレス調べたり、便利に使おうと思っていた仕組みに振り回される。

英語の勉強もしなきゃ。いや〜〜〜45から始める英語???きつそ〜〜〜〜
posted by EzoTanuki at 21:50| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

2週間ぶり

右腕と左肩と腰と左足首が痛い。ん〜〜〜〜〜〜・・・・

なんだかこの日記、隔週発売の週刊誌のような・・・・

明日から申し越し増やしてみよう。無理か・・・・・・・・
posted by EzoTanuki at 00:17| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

融雪槽 Ver.2.9

3年目。
今年は分解組み立てが楽に出来るように考えてみた。
またスーさんに材料を分けてもらった。
枠をしっかり作り込んでみた。事前に杭も打っておいた。
配水管の方向を変える。表層が凍上して堪えた。時間もかかった。
前作まで底はコンパネだったが今年は変えた。しかもV字だ。
曲げすぎて割れたがトタンで補強。良しとする。
網を奥に下げ勾配とした。結果的にこれは良かったみたいだ。
しかし、相変わらず燃料の補給がしづらい。アパート族の限界。
明日、鏡を買ってきてゲージをみられるようにしてみよう。
網を乗せるところの補強も若干必要なようだ。

後少しでVer3.0の完成だ〜〜〜〜
posted by EzoTanuki at 22:08| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

融雪Ver.3ほぼ完成

補強したりして完成型としました。
油量計は鏡を近くに取り付けて見られるようにしました。
おおいかぶさってのぞき込まなくても良くなりました。
補給も10リッターポリを買ってきて楽に早くできます。
朝、7:20火を入れました。どんな具合でしょうか?
予定では11:30くらいで行けるかなと思います。

コーヒーを飲んでやりたい作業でもしようかと思ったとたん
外は地吹雪です。とてもニス塗りなんて出来ません。

やりたいことはたくさんある。時間の割り振りが出来ない。
まあ、「やりたいこと」を増やすのも自分なんだが・・・・
「やらないではいられない自分」これを何とかしなければ!
posted by EzoTanuki at 08:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

Ver.3

5リットルで融けた。何時間稼働したかは不明だ。
ダンプで10パイくらい入れて、5リットル入れて、
点火してそのまま仕事に出ました。
先ほど帰ってきたら全て無かった。
車3台分くらいの面積/積雪10cm。
除雪作業時間 26分。
posted by EzoTanuki at 17:53| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

昨晩、対外的仕事納め。

対外的には終わった。会社員ではないのでその辺の境界線は無い。

27日から3日程外作業だ。初日ははしごで壁に穴あけをしたが
思うようにはかどらない。2日目に空中車を借りてきた。
壊れていて思うように進まない。工程の半分も出来ない。3日目は
別の空中車を借りてきた。午前中は良かったが、空中車で壁に
ネットカメラを取り付けていて一作業を終えて空中車の操作盤を見ると
操作レバーは雪に埋もれて全く見えない。
そんな作業を4回くらい繰り返し21:30頃終了した。合計10時間くらい
空中車の上にいた。寒かったぁ。

昨日から今朝までの雪はきつかった。体が痛い。
posted by EzoTanuki at 18:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このマーク(車/ホイール)を教えてください。

PC300001.JPG
家の前の道路に落ちていました。
ホイールのメーカーなら持ち主は見つからないかもしれないけど、
車名がわかれば近所の人に届けられるかもしれない。

自分の車もセンターキャップが1個取れているけど、
間が抜けているとゆうか・・・・なんとゆうか・・・・

一つご協力をお願いします。
posted by EzoTanuki at 22:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

娘使用のぱそこん、再起動繰り返しだ。モコーリ・・・・・

娘が使用しているぱそこんが再起動を繰り返す。以前からコンデンサが
モコーリしてきていた。
とうとう5分おきくらいに「ピー」、再起動。
箱を開けてみた。
AOpen MX3S-T だ。
140KB
PC310002.JPG

100KB
PC310003.JPG

113KB
PC310004.JPG

6.3V 1500μF これが10本。ぜーんぶ モコーリ!
オーバークロックもしていないのに。コンデンサ不良ロッドだ。
間違いない!
AOpenさん何とかしてけろ〜〜〜〜〜〜
posted by EzoTanuki at 12:59| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。