にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2005年10月01日

ショックな生活

今日とある自治体の緊急通報装置の点検業務に行った。装置が
付いている家を訪問して点検するわけだが、農家だったらしい建物で
玄関を開けて驚いた。本当に豚小屋と同じくらいの悪臭だ。
都会生活しか知らなければ耐えられないだろう。一瞬躊躇もしたが
仕事である。居間に上がる。別の悪臭が・・・・。少し適応障害風の方が
座っている。床に鳥の巣のように数枚敷き詰められた毛布は途方もない色だ。
居間中雑然と毛布、汚れた服、たぶん洗濯してある服、下着、ゴミ・・・・
足の踏み場は通り道だけだ。雨漏りがするのかバケツがあちこちに。

各部動作点検・・・・・・。
火災センサーにライターが届かない。脚立が必要。外気を吸うチャンス。深呼吸。
あっガスセンサーがある。当然台所だ。台所の引き戸を開ける。
おびただしく新聞紙と広告が敷いてあり不思議な色になっていた。
さらに異臭とカビのにおい。

自治体は各家庭の事情も調査して装置の導入を決定しているはずだ。
こんな緊急通報装置より人間らしい生活を、福祉を・・・・一考。
posted by EzoTanuki at 20:41| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

2005年23回目20051009忍路チカ?

チカ釣りに家族で忍路に来ました。
写真はかみさんが撮りました。
角に陣取る親子ザル。いや タヌキか?! 飼い犬です。名を「ボノ」。
oyako.JPG bono.jpg

数年ぶりに手にしたイシダイ。すばらしい引きだ。
EzoTanuki.JPG

チカが全然釣れません。釣場の選択をミスか?
チカ-9 ウミタナゴ-46 イシダイ-2
メジナ(初物)-2 ハゼ-1 メゴチ-1
tyouka.JPG tyoukaSize.JPG
ハゼとメゴチ以外はイソメでした。ウミタナゴはイソメ2割くらい。
ウミタナゴは種類いるような気がします。体高と測線の流れが違います。

6魚種です。ハゼとメゴチは投げ竿です。
Gyosyu.JPG

唐揚げの三杯酢 唐辛子和え。ふふふふふふ。
Fly.JPG

近いうちもう一度行こうと思います。
posted by EzoTanuki at 17:31| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

今年最後の収穫でしょう

寒くなってきました。収穫といってもゴーヤは食べられそうにありません。
なぜか季節はずれのラズベリーが1個。なんだかんだ畑に感謝。
0510130.JPG 0510131.JPG 0510132.JPG 0510133.JPG
posted by EzoTanuki at 12:19| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

2005年24回目20051015濃BB

GuestにKさんを迎えてソイ狙い。19:00くらい到着
南の風強い。20:30くらいから東よりに変わり少し弱くなる。
波は若干のうねり。気温は手が冷たくならない程度。風がなければ
暖かいのかもしれない。3人で先端に入る。40分ほどでスーさんが
中間に移動していく。初め遠投はは無理。テトラ回りを探る。
Kさんにも23cm来ました。
koyama23cm.JPG/

程なく足元で29cm(棚2.5mいい引きでした)とガヤ(棚4m)。
29cm.JPG

風が収まったので遠投でも探る。赤灯台方向棚7.5m遠投で22cm程のソイ。リリース。
Kさんもほとんど引かない。
22:40引かないので港内へ移動。
スーさんキープサイズ他2匹を追加。
Kさんも2引き(うちキープ1)。
私も24cm釣るがリリース。
針も浮きもバケツもタオルも風と共に去りにけり・・・・
posted by EzoTanuki at 13:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

2005年25回目20051020南防

上だけ防寒。風少しあり。18:00頃正面に月の出を見ながらスタート。
波はない。潮回りは潮が上がったっきり止まる最悪パターンか?
浅いところで2回ほど引く。が、掛からず。
スーさんと順に沖へと進む。クラゲだらけ。
スーさんが棚9mラインを攻める。俺は3-5くらいで手前を・・・・。
二人ともあたり無し。
13mくらいに変えてみる。引いてくる距離があまりにも少ない。
11mくらいに変える。時々あたり。
20:30を回った頃か。最初に来たのは12cmくらいのガヤ。ふ〜〜〜〜。

またわずかなあたりを繰り返し、21:30過ぎ23cmの黒。
051020黒.JPG

これ1匹だなぁ。22:30まで粘ったがでなかった。餌の活きも極端に悪い。
そろそろ完全防寒装備が必要だ。
posted by EzoTanuki at 21:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

ぉおっ紅葉だ!!

18Tsuta.JPG
実に驚きと共に目の前に現れた。壁が真北に向いているのが
ちょっと残念。
posted by EzoTanuki at 18:22| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

公園の姫リンゴ

2005miniApple.JPG

近くの公園の今年の姫リンゴです。
一昨年は3倍くらいの実が付いて大豊作でした。
昨年は1個も実がなりませんでした。
posted by EzoTanuki at 09:28| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

plalaにやられました。

10月3日、友人の所にBフレッツとPlalaの開通でした。
サポートもする予定でしたのでいろいろ入れました。
skype
SoftEther
Pcanywhereなど。
全て動作しません。skypeは時々できます。不思議だ。

昨日、ぐぐぐっているとBusiness Plalaにて「ネットバリアベーシック」なる
項目のQ&Aに行き当たった。個人用Plalaにも見に行ったが見つからない。
後でサイト内検索で「ネットバリアベーシック」が引っかかることを知るが・・・。

思い切ってPlalaに電話してみた。今年7月1日からの新サービスだった。
有害サイトに接続させないURLフィルタ ON/OFF。
外部からのアクセスをレベル切り替えする パケットフィルタ。

skypeは完全にこれでした。光を申し込むとdefaultで両方最強です。
adsl/isdn ではサービス自体有りません。・・・・知らなかった。

後二つの機能は原因不明です。でも友人はskypeを気に入ってくれました。

めでたしめでたし。?!
posted by EzoTanuki at 09:37| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

そば屋の出来事。

そば食べてきました。

なんばんの入れ物のふたを取ってしまって振ってしまいました。
一味唐辛子てんこ盛りのかしわそばが目の前に有りました。

からい!

なんばんの入れ物に穴が見えなかったのです。
漫画のような世界にしばし浸っていました。
元々からい物は好きですが、大失敗でした。お粗末。
posted by EzoTanuki at 20:00| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。