にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2005年09月02日

SoftEther

w鯖の改造は力の配分が間に合わない。仕事が少なかったので「のべつまくなし」
工事の手伝いに行っている。日雇い妊婦だ。いや人夫だ。

ATOK15なんだけど「にんぷ」で「人夫」が出てこない。

そんな中 SoftEher2.0 β3.2 に手を出してしまった。VPNだ。
元々のVPNでさえ たいした詳しくないのに「ただ」とゆう誘惑で手を出した。

師匠たちは「はまっている」といい、私も「はまって」苦しんでいた。
ようやく 接続できるようになったがVPNサーバ自体はもしかすると
「仮想HAB」となっているだけでPCとして見ることは出来ないのかもしれない。

リモートデスクトップは使えるようになったがマイネットワークに出てこない。

恐るべしSoftEter。
posted by EzoTanuki at 23:52| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

XP プロダクトキーが入らない

また面白い現象に出会った。
知り合いに頼まれて某PCshopからXP Proインストール済み完成品とOEM版XPを
入手してセットアップを始めた。
いつも通り起動してXPのプロダクトキーを25文字入れて次の画面に進むと、
キーが正しくないと帰ってきた。3度くらい見直したが違うところはない。

????????????????

セットモデルだからHOME Edition でも入っているんだろうと思い再起動。
許諾の欄を見直すがやはりPro系だ。店に電話する。何台も買っているので
試しに別のキーを仮に教えてくれた。(交換を前提にですが)
するとすんなりキーを受け付けた。こんな話は聞いたことがない!不思議な
こともあるもんだ。

店に行き教えてもらったキーのCDと交換してその帰り、師匠のスーさん宅に
用事もあったのでこのことを話したら交換しなければプレミアが付いたんじゃ
ないかと言われて なるほどと思ったがすでにおそし。

posted by EzoTanuki at 15:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

SoftEther 2

師匠のスーさんが参加してくれて、いろいろ調べることが出来た。
おかげでVPN Server側が見えるようになった。
VPN Server側の接続設定に壊れていた部分があったようで全く同じ
設定内容の設定名だけ変えたものを追加して見えるようになった。

Skypeは不安定になる。
SoftEtherでVPN ClientからVPN Serverに接続するとSkypeが切断された。
また、ブラウザがinternetに出られなくなる。
接続した後にSkypeはまた相手を呼び出しできるようになる。
ただ師匠のところとのSkypeがままならなくなる。

ところでこちらのPCではネットワーク接続にローカル接続と
SoftEtherの接続しか表示されないが師匠のところではSoftEtherの
仮想LANカードを新規で作成するとブリッジ接続が勝手に出来てしまう。
削除も無効化もうまくいかない。そのせいなのかVPN Server側のPCは
見えてこないらしい。

ONLINE maualにこんな項目があったが・・・・
////////////////////////////////////////////////////
普通の LAN を構築するのと同様、自由に IP アドレスを構成してください。
ただし、SoftEther の実際の通信に使用されている物理的な LAN と同じ
サブネットの IP ネットワークを仮想ネットワークで構築してはいけません。
そうすると、両方のネットワークが IP 的に同一ネットワークとして認識され、
両方に接続したコンピュータは通信不能になるか、SoftEther の通信ができなく
なってしまいます。
///////////////////////////////////////////////////
はて?我が家では通信不能になったととらえるべきなのだろうか?

問題がたくさん出て知識が足りない分つらいけど・・・・おもしろい。うほほほ。
posted by EzoTanuki at 16:36| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

SoftEther 3

接続するとinternet に出られない現象を追っかけてみていた。
SoftEtherの online manualでSoftEther VPN Client側 仮想LANカードの
ゲートウエイとメトリックの調整で仮想側/物理側の優先度と出口を
変更できる。
試してみた。SoftEther Server側に接続してからもinternet にでることが出来た。
が、Server側のPCにアクセスできない。リモートデスクトップも出来ない。
メトリックを元に戻すと現象も元に戻った。少しうれしかったが・・・残念。

昨日書いた記事の「同じサブネットでは通信できない」が気になる。
仮想LAN側のセグメントかサブネットを変えて試してみよう。
posted by EzoTanuki at 09:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SoftEther 3-1

いや〜〜〜〜リモートデスクトップでセグメント変えたら
やっぱり繋がらなくなったは・・・・・行ってこよ。ははは。
posted by EzoTanuki at 10:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SoftEther 3-2

スーさんに協力いただいてセグメントtestやらワークグループの変更してみての
testやらVPN Server側に座ってやってきました。
おかげで出来るようになってきました。
帰ってきてこちらからつないでみました。ぉおお〜〜〜向こうのLANに
参加できます。スーさんも見えます。

今日の抗議はこれにて。ワークグループを元に戻してっと!×○?・/??

これで何でリモートデスクトップが使えないわけえ???どおゆうことお???

やっと何とかなったかな〜〜〜〜〜と思ったのに。今度は全くリモートが
接続できない。

今日はもう・・・・・・・・・・・おしまい!!!!
posted by EzoTanuki at 22:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

SoftEther 3-3

おんやぁ?〜〜〜〜別のVPN Server ではリモートが効くぞお???

メトリックが 「1」になってますなぁ。

試してみると出来ましたねえ!
VPN Client側のGateWayを使えなくなるのが少し納得いかないけど
現状で別の場所の仕事が出来る。良いことにしよう。
posted by EzoTanuki at 09:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

国民健康保険料は払わなくても良い?

9/9 北海道新聞の朝刊一面を読んで驚いた。
「国民健康保険証返還制度」理由無き滞納者の保険証を認めない代わりに
「資格証明書」が発行され病院では1度 全額を払い、後に7割を返還を受ける
制度らしい。返還手続きは数ヶ月要するとある。

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050909&j=0030&k=200509096243
ページ上では「医療費全額が一時、自己負担」まで記述

1度に病院に払うことが出来る人は保険証が無くても持っている人と同じ額を
払う形になるのか?・・・記事が間違っているのか?・・・・
保険料を払わない分ものすごく浮くような気がするが・・・・どうゆう事だ?

この収入で払っている身としては・・・・・・・・なんだかショック
posted by EzoTanuki at 09:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腫れ物の水を抜く

先月18日頃打撲した左膝下の部分がはれてきていた。
ふくれてぷよぷよしていた。
今日医者に行って太い針を刺し注射器で吸い出すと 30ccくらい水分が抜けた。
右足より部分的に陥没しているようだ。骨には異常はない。

この打撲静脈断裂、神経一部損傷をともなっている。実は打撲した部分を
骨に向かって強く押すか床に強く足踏みをしないとほとんど痛くない。
膝下20cmくらいまでの表面感覚がほとんど無い。
ぶつけたときの1時間以外、幸いにも怪我の痛みもほとんど感じることは無かった。
本当は腫れてかなり痛いはずなんだが・・・・

怪我はしないことに こしたことは ありません。
posted by EzoTanuki at 18:48| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

HTML 格闘

タグとしばらく格闘した。オークション用のフリーソフトから
yahooオークション用の説明文をはき出す際、決まった形に出して
くれるのだが必要のない部分をカットしたい。
経験がないので元になっているHTML文書が理解できない。
FRONTPAGEに元の文書だしソフトからはき出した文書を並べて
何度も見比べる。
こうだっと思って試すが的がはずれる。元々決まったセルに入るはずの
テキストが新しくセルを作ってさらに別のセルにテキストが入ってしまう。
そんな失敗を3度ほど繰り返してようやく元の文書のタグの並びが理解できました。
2日間に渡り のべ18時間くらいかかりました。
あるタグの固まりを 1パターンだと思い込んでいました。

基本的には自分の考えに必要なのはたったの3行でした。
自分にとって新しいことを我流でやるのは為になっているのかいないのか?

今回分かった知識はこのソフト以外 他の役には立たないなぁ。
posted by EzoTanuki at 09:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

HTML 格闘 2

ソフトがはき出した文章をFrontPageに貼り付けて何度も修正を加えて
ほぼ良い感じ仕上がった。
自分のオークションにも利用できるので試しに一部自分の必要な内容に
変更してアップしてみる。表の上から思い通りの結果が・・・・・・・
とっ思っていたら一番下のハイパーリンクが死んでいる。
Yahoo!オークションで言うマイブースに飛ぶリンクが効いていない。
いろいろやっているうちに変なことに気が付いた。Yahoo!にアップすると
Aタグのリンク先が無くなり、表示用の文字列だけ残るのだ。さらに
試しているうちに同じ内容のリンクの固まりを繰り返して記述すると
最初の記述は無視され文字列が残るが、二つ目の固まりはそのまま記述が残り
Yahoo!の説明文としてリンクは生きるのだ。

一応 表示としては表面上問題ないのだが表示されているリンクの前の
行はこんな記述を残さなければリンクが使えない。
<a href=http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/XXXXXXXXXXX></a>


文字列のないハイパーリンクを残すとその次のハイパーリンクが
使えるようになる・・・・・・なんだかなあ・・・・
posted by EzoTanuki at 22:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

腫れ物の水抜き 2

今日も水を抜いた。 20ccくらい抜けた。
前回抜いた後 圧迫していたらそんなに水は溜まらなかったが、
冷やそうと思って圧迫をゆるめたらみるみる水が溜まった。

今回は圧迫しつつ冷やしてみている。

結果やいかに・・・・
posted by EzoTanuki at 12:24| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

娘は修学旅行

本日、娘は修学旅行へ・・・・。沖縄・・・・・・・・いいなあ・・・・・・。

スキューバの体験コースが含まれています。少人数ですが。
娘はシュノーケルなしで潜るのは得意です。きっとボンベをしょっても
空気をいっぱい吸っては息を止めて潜ることでしょう。

まぁ自分がしょっても同じだろうなぁ。

シュゴーーー・・・・・・・・・・・ゴボゴボゴボシュゴーーー・・・・・・・・・
ゴボゴボゴボゴボシュゴーーー・・・・・・・・普通に息しろよ普通に!
posted by EzoTanuki at 23:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

SoftEther 4

SoftEtherが繋がらない。
ダイナミック DNSとかいろんな要素があると思う。
2カ所の接続先ともダメだ。
1カ所はルーターの電源が入っていないトラブルだ。
もう1カ所が分からない。現地に行ってVPN Serverを設定変えたり
再インストールしたり3時間も格闘したが解決せずに帰ってきた。
エラーメッセージがいつもと違う気もする。Beta版だし。

戻ってからSoftEther のサイトをあらためて見に行ってみた。
SoftEther Beta4が出ていた。しかもSoftEther Beta3は9/15で
使用できないと書いてある。
なんだかなぁ。
posted by EzoTanuki at 08:22| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SoftEther 4-2

Softether 4にバージョンアップしてきました。
繋がるようになったが、マイネットワークに表示しない。
いろんな方法をかみさんに手伝ってもらって試すものの同じ現象だ。
リモートデスクトップも使えない。
一度帰って自分で試すが、同じ結果だ。

VPN ClientもBeta4にしてみた。

ネットで情報を探る。ブリッジを造り直さなければならないとある。
もう一度設定に向かう。ブリッジを作り直してみた。スーさんに
確認してもらう。接続は出来るが、ネットは見られない。同じ結果だ。

あきらめて戻って自宅から繋いでみる。おかしい!
でもマイネットワークに表示が出る。
正確にゆうと「コンピュータを検索できる」だ。
リモートデスクトップも問題ない。

スーさんのところで検索で出ないのはなぜだろう。

後はリモートアシスタンスだ。
posted by EzoTanuki at 22:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

リモートアシスタンス

リモートアシスタンスを試す。
なかなか手強い。自宅の別ルータにぶら下がるwebサーバと
自分のサブマシンとで試してみる。

に「リモート ホスト名が解決できなかったため、リモート
アシスタンス接続を確立できませんでした。再試行してください。」

うまくいかん。

どちらから招待しても同じ結果。
リモートデスクトップを使って別のPCから招待してみる。
ぉお〜〜〜サブマシンにリモートアシスタンスが手順通りに出て来た。

こちらのPCでマウスを動かしてみて確かに相手側が動いている。
リモートデスクトップを使って確認できる。

4種類の画像を2画面に全部で3台のPCを操作する。ややこしくなった。
左の画面のリモートアシスタンスの動きが右の画面のリモート
デスクトップに表示されて・・・・・・・・・・・・・・・

少し立って頭のどっかで「ポン」って噴火したような感じが・・・・
posted by EzoTanuki at 22:44| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

北海道のゴーヤ。ここまでか!

種植えるのも少し遅かった。
その芽が出るのも相当かかった。9月下旬ここまで来たが・・・

見えないところにもあって合計3本あります。
P9280003.JPG

17cmくらいまで・・・・
P9280001.JPG

今年の土いぢりもここまでかな。
keikomama そろそろラズベリー持ってってえ〜〜〜〜
posted by EzoTanuki at 10:01| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

2005年22回目

9/29 濃BB 密かに・・・・20:40現地着・・・・・
15℃くらいで東の風やや強い。波は小樽側からちゃぷちゃぷ程度。
特別汚い感じの濁りはないがなんとなく透明ではない。

根本から攻める。棚6.5m。右方向テトラから10mくらい。
20:50 3投目で18cm。リリース。さい先がいい。
2053_18cm.JPG

その後方向を変え、棚を変え中間に移動先端に移動あらゆる角度と
深さを試す。ところが全く引かない。棚もポイントも探っているのだが。
22:55ようやく18cm。棚7.5m リリース。
2257_18cm.JPG

それから20分音沙汰がないので港内をせめて帰ろうと棚を2.5m似合わせた。
先端足下へ垂らす。シュポっと沈む。合わせるがかからない。ガヤかな?
もう1度入れる。同じくシュポッ・・・合わせる。乗った!足元で絞る。
25cm級の感触。テトラに潜られそうだ。足元・・・これはこれで楽しめる。
2320_27cm.JPG
27cmあった。次の写真は頭側の角度から撮ったんです!!!
この後10分くらいで24cm追加。今年の規定の25cm以下はリリースだが針が目に
刺さってしまったので持ち帰る。\(~_~)/
get2匹。いや〜〜〜〜久しぶりの感触だぁ。
and24cm.JPG

この2.5m試さないといけないのですね。

二匹とも煮付けとなり10/1 夕飯のおかずとなりました。続きを読む
posted by EzoTanuki at 01:21| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。