にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2005年07月03日

首が回らない

まぁ貧乏なのもありますが・・・・

仕事で1日半ほど四つ這いで仕事をしました。
首を持ち上げるための肩から背中の筋肉がバンバンです。
肘も膝も多少痛いです。たまにしかこんな仕事はありませんが
そのために鍛えるようなわけでもないし・・・・

海風にでも当たらないと治らない・・・・・・・病気だ!
posted by EzoTanuki at 10:53| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

2005年11回目20050703

11回目 濃B 夕まずめとソイ スーさんとです。

15:00出発16:30現着。暑い!体感28度くらいかなぁ。Tシャツのみになった。
中間部。風もほぼなし。ジェット天秤に1本針。今日は根掛かりに苦しむ。
20:00まで2度引くが獲物なし。
スーさんは仕掛けを引き上げている最中になんとホッケ。そのあとに
取り込みに失敗したが、カンカイ。どうなってるのだろう。

一度車に戻り食事。浮きに変更。気温も下がり、東風が強くなる。
やがて風が左からになり潮が止まる。あまり良くない。
なかなか団地まで届かない。スーさん数匹ガヤなど釣れる。
団地のあたりは8m位。誘うと喰ってくる。針掛かりは浅い。ばれる。

21:00ころ 沖に入れた浮きが風で右に流れながら寄せてきて1時方向25m位で
もぞっとソイ。 何とかkeepサイズ。

最終0:00ころ ガヤ25cm GET。終了。いまいち食いの良くない感じだ。
posted by EzoTanuki at 22:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

星の消滅? 11回目 番外編

7月3日 夜釣りで浮きを流しながら いつものように星を眺める。
月が見えない夜です。22:15 正面にかなり強い光を感じ仰角40度くらい
を見上げると月くらいの明るさで1点が光っていました。・方向です。
その光は次第に小さくなり光の点は赤黒い点となり見えなくなりました。

その光が輝く前にそこの位置に輝いていた星が存在していたかどうか
定かでは有りません。

これからこの星のあった位置のあたりの事をぐぐって見ます。

何か解ったらまた書きます。続きを読む・・・・情報は?
posted by EzoTanuki at 22:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

イチゴの収穫4回目

4回目のイチゴです。
050706itigo.JPG
3回目の時は今回より小粒のものが同じくらい取れました。
少し粒が大きくなった事もあり味は少し甘みが増えました。
お袋のところの家庭菜園も今年は小粒なんだそうだ。
posted by EzoTanuki at 22:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

キュウリも・・

キュウリの初物でした。おいしいですよ!
イチゴは酸っぱいぞお!
050708.JPG
posted by EzoTanuki at 10:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

2005年12回目20050708

12回目 濃BB スーさんと仕事の後。19:00過ぎに出発。干潮へ下げ中。
20:30ころスタート。なんか寒そう。トレーナーまで着る。
イカ釣りが4~5人いて先端部しか入れない。本当は昨年と同じ
昼間部も試したかった。仕方ない。
いつもの釣り座で開始。第1投目、もぞもぞ動く。スーさんも同じ。
イカの引きだ。スーさんはワームまでかじられた。
少しエギで試したが反応なし。竿をもう一本持っていこう。
21:30ころ遠投 棚8m団地入り口くらいの距離。28cm位に見えたソイ。
手元から落ちて海に帰る。ん〜〜〜〜ちょっとだけ悔しい。
その後は大小ガヤ。小さいもので針がかりの問題ないものはリリース。
中間距離で25cmソイ、27cmガヤを手にする。23:00下げ止まったころ、
全く反応が無くなるが、その後0:00を回り活性化して団地付近のガヤが
良くなる。寒い。指の動きが鈍くなる。スーさんは31cmソイget。大きい。
それにしてもイカの人たちの浮きがひっきりなしに打ち返される。
かなりの数がいるのではないだろうか。今度挑戦しよう。
7~8匹リリースした後の獲物はこんな感じ。
050708濃昼.JPG
posted by EzoTanuki at 11:20| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

ドライブでした。

札幌を出て朝里から赤井川に行き余市回り小樽経由で帰札。
ずう〜〜〜〜っと雨でした。
キロロを過ぎたあたりで牧場直営の店がありソフトクリーム1個、
炭焼きのソーセージ1本、焼き鳥1個。少し塩がきついかな?

新しい道を見つけた。赤井川から余市方向に抜けるのに仁木町に
出なくて良く 直接登方面に入るのだ。ずいぶん近い。

忍路の漁港に寄ってみた。穏やかな海。小雨なので少し歩く。
水がすごく澄んで底が丸見えだ。アカハラが群れている。

朝里のあたりはずいぶん渋滞していたので高速で銭函まで。
150km位でした。
posted by EzoTanuki at 22:02| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

2005年13回目050712

13回目です。裏切ってすいません。
濃BBイカ釣り挑戦。20:40着、21:00スタート。寒さはない。
イカ先客5人。中間部入れました。えさはチカです。棚3m。やや追い風そよ風。
見ていると遠投の方が釣れている。チカを巻く仕掛けで最初小さい
針のものだと乗らない。大きいものに変えてから釣れるようになった。
それからは22:30まで入れ食い状態。23:20終了。
まあまあ しおと墨をさんざんかけられた。
家で数えて驚いた。16パイ。最大外套22cm。
ika
posted by EzoTanuki at 01:55| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

2004年14回目20050713

14回目 濃BB 20:50スタート 東の風ややあり、適温。波が結構ある。
上下で1.5m位かな。
15日金曜日参加予定だったハチガラさんが急遽本日(13日)に変更したいとの
連絡で行く事になりました。19:40後から追いかけました。

スーさん方は先端部に陣取っています。中間部が空いていたので一人で
イカ釣りから。えさは昨日の残りのチカ6匹。
3バイ入れ食い。連発。えさが着水してすぐ当たる。その間10分。試しにえさの
代わりにワームをつけてみる。15分位全く釣れない。
チカに戻してあっと言う間に16ハイ。まだ22:00前だ。
先端に様子を見に行く。ハチガラさんはまだ獲物なし。スーさんは4匹くらい
ガヤとソイ。イカの話をしたらそこで試してみる事になる。
ハチガラさんにイカhit。数が出ないので中間部に移動。
ハチガラさん好調で0:00ころまでに10パイ。スーさんにも4ハイ。

ここで少し参加して3バイ追加、えさが無くなる。後は遊び。
スーさんとイカ7ハイとガヤ2引き交換。
0:20終了。写真は昨日とあまり変化がないので・・・・・。
posted by EzoTanuki at 17:26| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラズベリーの成長

今年もたくさん花が付いて実になり出した。
ところでこのラズベリーはいつ植えたっけなぁ?
写真がありました。2003年春でした。右足の近く40cm位の苗です。
この年は実をつけませんでした。
030517raspberry.jpg

翌年 2004年6月です。ものすごい繁殖力!40cm位だったひょろひょろの苗が
こんなになりました。秋にはたくさん実が採れました。
040625raspberry.jpg

今年の状況です。1角が森のようになってきました。
050714raspberry1.jpg

横から撮ってみました。
050714raspberry2.jpg

赤くなり出した実です。
050714raspberry3.jpg

拡大してみました。少しぶれてます。
050714raspberry4.jpg

昨年枝が長くなりすぎたので折ってその辺に挿して置いたのまで根が付き
森のようになってしまう。苗 分けてあげるよ〜〜〜〜!
posted by EzoTanuki at 19:56| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パグの着ぐるみのサイズが合わない

我が家の犬です。毛皮のサイズが合いません。
着せ替えてやりたいのですが・・・・・・
P5070111.JPG たるみ1.JPG たるみ2.JPG
posted by EzoTanuki at 21:56| 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

2004年15回目20050717

15回目濃BB スーさんは甥っ子さん二人と、こちらは娘と。
18:50出発。19:40着。気温24度くらいか?風、東より少し強め。
何より波が高い。2.5mは有りそうだ。水も濁り気味で下までは
下りられない。中間部の高い位置に入る。20:00スタート。

イカ仕掛け。引くようなら娘に竿をあずけようと思ったが
浮いている藻に掛かり上げるときに竿が折れる。1投目でだ。
スーさん方が到着。3人なので場所を交代。娘と先端へ。
さらに高い位置から竿を出してみる

全く引かない。ソイ仕掛けに変更してみる。
2度ほど潜られたようだ。残念残念。
後は何度か引いたようだが針はかからなかったらしい。
23:30 終了。
テトラ漬けの用意が役に立たなかったねえ。残念残念。
posted by EzoTanuki at 08:49| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竿入手・・・行かねば!

昨晩、竿が1本折れてしまったので買ってきました。\3,750。
いままでずうっとダイワの竿でしたが今回はShimanoにしました。

いつも2.7mなんですが3mを使ってみようと思っていました。
でもやっぱり2.75mにしました。3mは重いんです。
何しろずっと持ちっぱなしの釣りです。50gの差と前方に増える
重量バランスで二の足を踏んだ。

テトラ漬けの瓶は中の醤油と酒が渾然と一体となって生きたイカが
飛び込んでくるのを待っている。

行かねば・・・・
posted by EzoTanuki at 23:30| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

XP Pro IIS 5.1 web

自宅で鯖を飼おうと悪戦苦闘してました。
FFFTPで接続できたのにダウンロードは出来てアップロードが出来ない。
12時間格闘しているうちに出来るようになってしまった。
さんざん 「550 / xxxx.xxx Access is denied」で中止になったくせに
ある時突然、設定は同じなのに上がるのだ。
FFFTPもFrontPageのFTPアップ機能もエラーは同じだ。
飼い始めた鯖が悪いのだろうとたたいたりなだめすかしたり。

疲れた。

明日はActivePerlとPHPをIISにてなんとか・・・・・
posted by EzoTanuki at 23:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

自宅のw鯖1

少し前からw鯖を飼い始めていた。スキルアップが目的。
はじめは2003鯖にIIS6.0なんて気取っていたけど2003鯖が
他で使えなくなるのがもったいなくてXPに変更した。
DynamicDNSも試してみたかった。

アパートの別の部屋の人のADSLも利用できる恵まれた環境で、
2系統別ルータでインターネットにつながる。
当家がフレッツadsl、もう一つはDionだ。NTTからの距離があるので
両方1.5M位(UP 0.8M)だけど十分だ。

計画としては最初、2003鯖 IIS 6.0 でしたが
XP Pro SP2 に IIS 5.1 ActivePerl PHP としました。

PCは過去の部品の寄せ集め。celeron 600 128MB HDD 6GB 非・・・非力だ。
せめて後でメモリーは増やしてやろう。HDD 4.5+1.5 に分割。

XP Pro SP2はOKここで外部と接続。Windows Update これが時間かかる。
ところでウイルス対策とかスパイウエア対策とかって・・・・・・
spybot1.3とAvast! home4でとりあえず。Freeに感謝。
c:空き1.6GB d:1.5GB。 IIS 導入c: 空き1.1GB あらあらあらあら・・・・。

次回 ルーター編。

posted by EzoTanuki at 09:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

2005年16回目20050720

16回目濃BB 20:00スタート イカのテトラ漬け挑戦
曇り気温17℃位 波 0.3m 風 東より少々。中間部。
新竿デビュー。思ったより柔らかい。でも良く飛ぶ。よしよし。
イカが全くいません。30分ほどやりましたがまた瓶を持ち帰る。

ソイに替えました。棚6mは何もでない。沖目棚9mで当たる。
初め、サンマをつけてみた。ガヤは釣れる。
ガヤ22cm リリースできず。
ガヤ28cm 落ちて浮いているのを危うくキープ。
スーさん手前でソイ28cm。その後先端に移動していきました。
ガヤ25cm位キープ。先端に移動。
スーさんから浅い棚で小さいあたりとガヤの情報。
ところがまもなくスーさん「でかい!・・・上がってこない!!!」
なんと記録の35cm。でっけえ〜〜〜〜〜。
35cm.JPG

連発また30over。7m位。
35cm32cm.JPG

なかなか大きいのが来ない中8.5m位の棚で
ソイ23cm リリース。
ガヤ23cm リリース。
大きめのガヤ3匹追加。釣果です。
0720Gaya.JPG

昨年同様左にソイ、右にガヤといった感じ。

防波堤に上がって見せてもらったけどとてつもなくでかい!
ワームの種類の違いがでるのかな。
posted by EzoTanuki at 12:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

w鯖2 ルータ変?T

ルーターが一番困った。長い期間本とかhelpとかネットとかで
情報を拾いまくった。
結果、ますます 各社ルータの取説で使われている用語の違いを
理解しがたくなってくる。しまいには混乱して自分がフリーズした。

DMZについて。
N社 ルータ取説より
http://www.aterm.jp/manual/a/200ref/222/guide/9s/9s_mfr.html
=====================
DMZホスト(DeMilitarized Zone)とは、ファイアウォールによって外部 (インターネット)からも内部(LAN)からも隔離された領域のことを言います。
本商品では、仮想的にDMZ領域を作り、外部からアクセスされるDNSサーバ、メールサーバ、Webサーバなどを仮想DMZ領域に配置することで、既存のLANに対してセキュリティを確保する機能を提供しています。
本商品のDMZホスティング機能は、これらの機能を組み合わせることにより、お客様のパソコンをより安全に保つことができます。
=====================

とまあ、セキュリティの高いお話。ところが、C社の取説から見ると
=======================
※ DMZ を指定したパソコンは、本製品のセキュリティー機能が無効になるた
め、セキュリティーが弱くなります。DMZ 機能は必要な場合のみ設定して
ください。
=======================

非常に分からない。IT mediaの用語辞典
http://www.itmedia.co.jp/dict/security/network/00289.html では
=======================
DMZ 【非武装地帯(ヒブソウチタイ)】
読み方:ディーエムゼット
フルスペル:DeMilitarized Zone

 「非武装地帯」の略。インターネットに接続されたネットワークにおいて、ファイヤーウォールによって外部ネットワーク(インターネット)からも内部ネットワーク(組織内のネットワーク)からも隔離された区域のこと。外部に公開するサーバをここに置いておけば、ファイヤーウォールによって外部からの不正なアクセスを排除でき、また万が一公開サーバが乗っ取られた場合でも、内部ネットワークにまで被害が及ぶことはない。
===========================

話を総合するとDMZを利用するとLAN上の他のPCにはあまり影響ないが
DMZに置かれたPCは脅威にさらされるって事かな?

でも今回、DMZに置く事にした。N社のルータだったので・・・・
しかしこのルータ「IPパケットフィルタリングの設定」が非常にわかりにくい。
他のルータにない「順方向」「逆方向」なんて突然出て来ます。その説明には
「 発信元IPアドレスから宛先IPアドレスの方向を順方向といいます」とある。
「発信元」ってLAN側なのWAN側なの?????
さらに読んでいくとほとんどが「送信元」で説明されているようなので
そう読み替えて考える。頭が固くて なかなか進まないのだ。

さてDynamicDNSはまた次回に。
訂正・・
posted by EzoTanuki at 12:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

w鯖 ルータ変U

DynamicDNSに登録する。
これは固定IPが無くてもw鯖をインターネットに公開できる。
今、ルータにプロバイダから勝手に与えられるwan側IP番号が
「hagehoge.xxx.net」なんて名前になるんです!って宣言してくれる
親切な仕組みなんだ。ただ。無料。なぜただなんだろう???

常時接続ADSLでもwan側IPは変動します。手動では大変だ。
DiCEってsoftが有ります。ただです。目的のルータのwan側ipを自動監視して
DynamicDNSに「こっちの番号が変っちまったぞ〜〜〜」と知らせて
くれるんだ。便利便利!要するに
力ちゃんの家のルータの番号は変わっても「http://hagehoge.xxx.net」で
アクセスできるようにしてやるぞ〜〜〜って事だ。感謝!

w鯖は今回、中のLAN192.168.0.xxxとは別のDMZ内の192.168.10.xxx とした。
「http://hagehoge.xxx.net」にアクセスしてみたら IISの「作成中」が表示された。

これだけで公開になっちゃうの? ポートマッピングは?フィルタリングは?ちょっと疑問。
適当に文字だけのhagehoge.htmを上げてみる。表示が出来る。
外部からのアクセスが心配だ。ポートマッピングやフィルタリングは設定がややこしい

ルータの設定は言葉が各社で
違うため難解だ。しかし簡単に公開できてしまう。
これでは不用意に公開されてしまったw鯖がスパムメールの踏み台と
なってしまう。各メーカーもその辺の責任が有るのではないだろうか?

何しろLAN接続されたiEPG対応のHDD内蔵DVDレコーダでさえスパムメールを
中継していた(今はメーカー改善済み)訳ですから。
posted by EzoTanuki at 12:03| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

w鯖の変?FTP U

先日w鯖にやっと外部からアップロードが出来るようになった。
原因は不明のままだ。ActivePerlを入れた後早速かみさんがCGIを
アップした。ところが動作しない。かみさんは思い出したように
「属性を変えなければ動かない」と言いながらFFFTPでアップした
CGIのfileなど属性変更を始めた。
「変更できな〜〜〜〜〜い」俺も[良く解らな〜〜〜〜〜い]
ぐぐって見たり師匠スーさんに聞いたりしてIISには関係ないらしい。

でも動かな〜〜〜〜〜い。

結果的には動くようになったけど アップしたfolderのセキュリティで
everyoneに変更許可ってやってみて、動作するようになった。
folderの属性を変更したわけ????だ。正確にはfolderのセキュリティを
下げただけだと思う。ASPを上げたfolderも同じ。

なかなか手強い。
posted by EzoTanuki at 15:32| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

16回目写真上げました

メールで送ってもらった写真をUPしました。新聞広告にあのサイズ・・・・
posted by EzoTanuki at 15:35| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

2005年17回目惨敗20050723

17回目 ○岩奥岩場とテトラ 浮き。スーさんごめんなさい。
17:45 出発 19:30着 20℃は有る。でもジャンパーで。
風弱く波 1m程度。曇り、下げ潮中 23:48干潮。

奥岩場左 1投目 棚4m 着水 即あたり。釣れない小さいようだ。
3mでは喰わない。5.5m限界。岩場右ワンド付近。
ガヤ 15cm 2尾 リリース。
スーさんにも小ガヤだったらしい。テトラに移動。
入釣位置では左側1度も引かない。右から左にかなりの流れ。
右側には少し引くところがあるらしい。
スーさん
ガヤ、ソイ、アカハラなど。全てリリース。
23:00 キャンプ客の花火がうるさいのもありやめる。

南防へ移動。すごい車の数。人の数。入るところがない。
みんなイカ釣りだ。あまり釣れてないけど・・・・
200m位のところが少し空いているので入れてもらう。

少し引くがライントラブルで思わしくない。
スーさんはガヤとソイリリース。

南防は一時イカの入れ食い時間があったようだ。
釣れているイカも小さい。外套13cm位ではないだろうか?

時期と場所選びは気をつけます。春先は西の方が早いけど
枯れるのも早いような気がした。

ほんと、ごめんなさ〜〜〜〜〜〜い。
posted by EzoTanuki at 15:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

昨日取れました

キュウリが1日で目的のサイズを大幅に超えてしまう。
050724Kyuuri.jpg
posted by EzoTanuki at 08:25| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

2005年18回目20050725台風前

台風前に行く事が出来てなるべく夏枯れ前に行くには今日しかない!
病気である。濃BB。19:30出発。20:30スタート。
曇り。東よりの風少々。気温20℃くらい。波最大1mくらい、後収まる。
中間部正面ソイ狙い。棚8m。まもなくあたり・・・かからない。
3投目くらいかなぁ・・・かからないが
P7270284.JPG

まもなく
P7270286.JPG

急いでイカ狙いに変更してまもなく1パイ。その後1時間くらい粘るも不発。
ソイに変更してまもなく20cmガヤ。リリースできず。30分ほどで先端へ。

先端あらゆる角度を狙って投げる。
散発に23cmソイ。12cmソイ。ガヤ3。全てリリース。
23:10〜0:20は全く良くなかった。

とうとう枯れたのか・・・・素直にイカだけ流す方が・・・・
posted by EzoTanuki at 10:44| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

w鯖 の変V cgi + skype

セキュリティの問題でeveryoneに権限を与えるなんてとんでもない!
って言われてしまった。僕もそう思います。はははは・・・・
everyoneを削除してIUSR_xxxx、IWAM_xxxxで対応のアドバイス。
ありがとうございました。
実はskype 利用で設定を教えていただきました。音質も良く驚きです。
携帯より聞き取りやすく、無料ですから感謝です。

23日はskype を設定して、セキュリティを教えていただきいくつか
試していました。asp動作のチャットについてはフォルダー内の
書き込まれるファイルにのみ書き込みの権限追加でokでした。

未だにCGIの掲示板はエラーの山です。ぐぐって見てもiis + cgiは
「cgiが使える設定になっていれば使える」ような書き方の情報ばかりで
自分のテストして得られた結果がぐぐった内容と一致しない。
everyoneの時は書き込みと変更のあたりで許可するとcgiが動作した。
IUSER/IWAMで権限を「読み込みだけ」から少しずつ権限を与えても
変わらない。
ところがフルコントロールまで進むとIDとパスワードを要求してくる
様になってしまった。XPにアカウントが有ると掲示板が表示される。
世の中にある掲示板のようにはならない。
いったいどこでcgiの動作する権限を変更するのだろう?
なんて事を25日夜まで試して解決できない。

課題はcgiが有る程度の安全を確保して動作するセキュリティを
持たせる事。無理なんだろうなぁ・・・・

そして事件は裏側で・・・・・・・・
posted by EzoTanuki at 13:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

w鯖 ハック

25日朝になって驚いた。23日の朝にはすでにハッキング
されていました。ひぇ〜〜〜〜〜〜。
cgiのプログラムの入っているフォルダの下に延々12階層くらいの
空?の様なフォルダが並び、1番下のフォルダに消す事の出来ない
ファイルが(削除しようとするとパスが見つからないと返してくる)
出来ている。teamnws.txtとかゆうfileだったと思う。
ぐぐって見るといくつか出て来て文章の中に「Hack・・・・」などの
文字がある。翻訳が効かない。英語ではないのだ。

運良くwebコンテンツは別driveなのでformatする事が出来ました。
everyone権限おそろしや〜〜〜〜〜〜
posted by EzoTanuki at 13:58| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

w鯖の変 Wユーザ名とパスワード

3日前にCGIのページにアクセスすると「IDとパスワード」と表現したが
「ユーザ名とパスワード」の間違いでした。もちろんXPに作ってある
アカウントとパスワードを入力すると使えます。前にここをeveryoneに
してハッキングされました。2日目で・・・・・・恐ろしい。
どちらにしろ一般の人が使えないCGIページであること自体は変わらない。
でも同じ権限レベルのASP掲示板は問題なく動いている。
どうやらIISとCGIが作業上見に行くフォルダのセキュリティが
問題なのではないだろうか?CGIを放り込んであるフォルダにばかり
目を向けすぎると見落としそうだ。考えよう。

あるサイトの掲示板で同じような質問は見つけた。そこでの回答には
everyoneを使うように書いてあった・・・・・・・・・・。
posted by EzoTanuki at 10:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラズベリー取れます

ラズベリー4回目くらいです。1日おきくらいにこれくらいの
収穫がありました。
0730raspberry.JPG

後どれくらい取れるでしょうか?
posted by EzoTanuki at 12:40| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

w鯖の怪 解決!・・・・あれ?????

w鯖でアドバイスがありました。もうこじれているから別のフォルダに
CGIを上げなおして試す事!

CGIのフォルダを変更してIISで新しい仮想ディレクトリに指定して外部から
test.cgiにアクセスした。
やったぁ!ユーザ名とパスワードを聞いてこない。まだ書き込みは出来ない。
いくつかのCGIのフォルダとファイルにショートカットをブラウザに
指定してっと・・・・・。
10分くらい立ってさっきのtest.cgiにアクセスすると・・・あれえ????
またユーザ名とパスワードを聞いてくる。test.htmlはok。

3日前と一緒だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・夏の昼の怪怪怪。
posted by EzoTanuki at 17:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

2005年19回目20050730枯れ

18:15出発。19:30到着。濃BB。
風は途中西よりの風だったのに現地では東からだった。
気温高め長袖のシャツで OK。波うねり共にあり。高低差1.5mくらい。
まだ明るかったので先行者の様子を見る。イカが揚がった。

いざ!中間部へ。波高い。濁りあり。

うねりがあって思うように釣れない。乗っても放してしまう。
それでも2ハイ、スーさん4ハイ。テトラ漬けの瓶忘れた。
スーさん先に先端へソイ。

状況が良くないのでソイに変更。反応なし。 先端へ。込んでいる。

スーさんの横でやるもソイ、イカ共に反応なし。0:00ころ終了。

魚はどうやら無理なようだ。波が穏やかなときにイカ狙いが
この時期の正解か?あるいはもう少し北の方に足を向けるか・・・

帰りに内側の釣り人の情報で船道で先週クロガシラが25cm越えを
数枚連発している情報をもらう。季節的にきわどい情報だ。
posted by EzoTanuki at 10:21| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。