2005年04月07日

旅行です

千歳発10:30で那覇、石垣経由西表18:00宿着
温度差18度です

続きを読む
posted by EzoTanuki at 20:31| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

4月7日旅行

初日です。
実家に犬を預けに行きました。am8:30
車の横の雪を撮ってみました。気温 8℃
0407_1.jpg

千歳10:30-14:10沖縄14:45-15:40石垣17:00-17:45西表着便です。気温24℃
0407_16.jpg

民宿前の"でえご"の木です。18:10頃 時差が・・・・・
0407_ake1.jpg

夜、泡盛を飲んでいました。
「きょっきょっきょっきょ・・・」って鳴き声の正体 ヤモリです。
食堂の部屋の中です。
0407_yamori1.jpg

民宿の屋上に上るとものすごい星の数です。真っ暗です。
この気温でオリオン座です。
別の方々が蛍を見てきたそうです。今度見たいなぁ。大量に飛んでいるらしい。続きを読む
posted by EzoTanuki at 15:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

4月8日 2日目 西表

2日目 ピナイサーラの滝とダイビング

朝6:39 です。民宿屋上(1階建です)から
0408_sun3.jpg

カヤックのツアー企画してくれているのが「LBカヤック」さん。
ガイドのwataさん。カヤックに乗って行きます。港から出発。
P4080066.jpg

湾になったところを横切り
入り江になっている河口に入っていきます。小さく滝が見えます。
この日、大潮だったので帰りは歩いてカヤックを引きずって入り江を
出てきました。干満の差は2mを超えます。すごい!
この写真のほとんど奥まで干潟になります。ほんとに見物です。
P4080068.jpg
かみさんが取った写真がありました。
http://nyo2.seesaa.net//image/02-05-thumbnail2.jpg

少し曲がって入り江の奥の方です。両岸マングローブのジャングルです。
カンムリワシが鳴き飛ぶ。
P4080073.jpg

滝が近くなってきた。
P4080074.jpg

カヤックで行けるところまで行ってそこからトレッキング。
トカゲ、カナヘビ、オオゴマダラに出会い、20分ほどで滝に出ました。
P4080077.jpg

この後バッテリが切れました。
30分ほど滝の下の自然を満喫して戻ります。
干潟になった入り江のマングローブの中で昼食です。
LBカヤックさんガスや鍋をカヤックから出して八重山そばを作ってくれる。
うまい!

この干潟、ミナミコメツキガニがたくさんいます。すごい数だ。
白鷺みたいなのも飛んでいく。外国人も干潟を歩いて横切っていく。
またカヤックを引っ張り入り江の出口から乗り港へ・・・・
途中サヨリのジャンプにカヤックが襲われた。左の方10m位からジャンプを
繰り返しカヤックの横に激突してしたを通過して右側で10m位またジャンプを
し、消えました。もう10cm高かったらかみさんの脇腹直撃だ。危ない危ない。

この後カヤックを片づけ星砂の浜に行きシュノーケリング。ぬるい!
この温度の海は北海道では1度くらいしか経験が無い。すごくぬるい。
wataさんに尋ねると地元の人は20分くらいで寒くなるらしい。
1時間も泳いでしまった。潮が引いているので浅い。1.3m位。
本来は3m有るだろう。
なんと言っても珊瑚。カクレクマノミなど鮮やかな熱帯魚。
50cm位のナマコ。30cm程有るトゲのウニ。シャコ貝。
誤って珊瑚にヒザ蹴りしてしまった。今もかぶれてかゆい。
posted by EzoTanuki at 09:46| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月9日 3日目

昨夕、渡っていた石垣島から朝1番の船で竹富島に渡りました。
自転車でほぼ半周しました。1時間半くらいです。
0409_tak1.jpg0409_deigo.jpg

こんな感じの道の島です。珊瑚の石垣。シーサーの載った郵便局。
牛を牧草地に移動していた少女。高校生くらいのものすごい美形。
牛の耳にかかっているバケツは「うんこ受け」です。美しい乙女は
牛がもよおすとそのバケツでサッと受け止めるのです。道にこぼさない。
0409_takmiti.jpg0409_post.jpg0409_usikai.jpg

この牛は竹富島を回る牛車を引いている牛です。
0409_usi.jpg

この海岸はきれいでした。こんな木も並んでいます。あっかみさんが・・・
0409_sunahama.jpg0409_hamaki.jpg

帰りの船から撮ってみました。海岸がコバルトブルーですね。
少し離れると解りますがほんとに平らな島です。
0409_kaeri1.jpg0409_taira.jpg

石垣から沖縄本島に向け飛行機に乗り込みます。
0409_hontoue.jpg

あぁ普通の店の八重山そばを食べていなかったなぁ

沖縄本島ではレンタカーを借りました。本島編はまた・・・・
posted by EzoTanuki at 21:40| ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

4月9日 本島編

本島に着きました。
空港で一つ事件が起きました。石垣空港で預けた荷物が下りて来ないのです。
預けるときに見せたチケットは石垣−>那覇便です。
すぐに確認してもらうと、10分ほどで手元に届きました。その荷物には
すべて札幌行きの紙が着いていました。荷物は先に帰る気だったのです。
確かに後日帰るのは間違いないのだが・・・・

この後レンタカーを借りに行きました。このあたり手続きが煩雑だったので
写真がありません。
レンタカー会社の近くで沖縄そばを食べに行きました。北海道もこのくらい
ラーメンが安いともっと食文化観光が発展するのになぁ。

沖縄そば \500位から食べることができます。ソーキとかきちんと載ってます。
おなかがすいていたので大盛りを注文しましたがすごい量でした。

それから走って東南植物楽園です。
0409_tounan1.JPG

南国特有の植物を展示しています。写真が下手なので3枚。
0409_tounan2.JPG0409_tounan3.JPG0409_tounan.JPG

万座毛です。肉眼ではきれいなんですが写真が下手で・・・・
0409_manza.JPG

本日の宿泊は名護市です。
相当古い5階建てのHOTELです。エレベータ・・・有りません
かびくさい・・・・布団を敷き始めて・・ぉおおおっチャバネのゴキXX
ほこりがかぶっているわけではありません。シーツも洗濯したものが使われて
いますし、枕カバーも同様です。でも枕カバーの筒状のところにクモが
巣を張ろうと・・・・自然がいっぱいだぁ・・・・

翌日はちゅら海水族館です。
posted by EzoTanuki at 10:41| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

4月10日 4日目 ちゅら海水族館

ちゅら海水族館です。写真が下手です。勘弁してください。
DSCN0289.JPGDSCN0298.JPG

帰りに海中道路なる方面に行ってみました。その手前の干潟です。
DSCN0308.JPG
上の写真には本当は沖縄本島と島にかかる長い道路と橋が見えるのですが
写真の腕がない上に干潟と同化してしまってます。海に浮かぶ1本道を
想像してきましたが、大潮なので干潟に造った道路でした。
写真を撮る良い角度を得られずにとうとう撮らずじまいです。もったいない。

このまま国道で那覇に戻りました。
沖縄はゆっくりとした流れで走っています。大きな道路からはずれると
袋小路が多かったりして出てこられません。
新都心と呼ばれる地域で泊まりました。近代的な商業施設が並んでいる。
土地としては沖縄らしくないのだろうけど再開発も必要か・・・・
posted by EzoTanuki at 10:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

4月11日 最終日

最終日です。
玉泉洞です。相も変わらず写真が下手です。
DSCN0312.JPGDSCN0317.JPGDSCN0323.JPG

帰る途中にあったそば屋さん(沖縄そばレストランって感じ)の日替わり定食
DSCN0343.JPG
おいしかったですよ!炊き込みご飯はジューシーと呼ばれてました。
パパヤーチャンプルー、沖縄そば・・・満足満足。

食事後、レンタカーを返して空港に向かい帰って来ました。
posted by EzoTanuki at 11:05| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

カメラへたくそのつぶやき

写真についてたいした知識もないですが、ど〜〜〜〜〜〜も写りが暗い。
普通のデジカメなんですが、よほど明るいところを取らないとイメージと
あわない。確かにレンズがちっこい。室内にはいるとストロボなしでは
3脚が必要だ。まともにとれない。
最近よく手ぶれ防止のデジカメがCMになってます。
下手ですから必要なんでしょうか。

30年くらい前にペトリのカメラを中古で買って使っていました。
シャッターも「グワシャリ」って感触の重た〜〜〜〜い一眼でした。
付いていたレンズは50mm F1.4 です。2年ほどでシャッター幕の同期が
不良となりそれっきりです。ストロボもフラッシュも無かった。
でも なにげに撮っても なんともいえない写真が撮れているんです。

根本的に現在持っている道具を使いこなしていないとゆうことです。
持っているカメラのHP見に行くときれいにとれると書いてある。
当たり前か・・・・・
フィルムでないからただ無駄にシャッター切っているのか・・・・・

反省。
posted by EzoTanuki at 11:40| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

携帯変更

Foma N2051にしました。デュアルネットワークサービスにして元のmovaも
使います。機能が有りすぎて大変です。
DoCoMoのサイトからデータリンクソフトをダウンロードして電話帳の
編集しようとしてもメモリ番号が読み込めない。
すべてのメモリ番号にあいうえお順が適用される。
N2051はメモリ 000〜009までワンタッチダイヤルです。

無視されます。

あきれちゃいます。
posted by EzoTanuki at 23:53| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

Foma利用エリア

Fomaに変えてからどのくらいつながりづらいのだろうとあちこち
でアンテナの立ち具合を見ている。
以外と電波は届くらしい。掛からないことはほとんど無い(と思う)。
気になるのはレベルの変化がかなりあること。そんな違いなのかなぁ。

今までmovaを使っていましたが仕事で使うからと大いに使うと
約¥16,000平均でしょうか?掛け過ぎか・・・・・・・・?

本当にほとんどが仕事の相手ですよ!Fomaではいくらになるでしょう?

そろそろ釣りのシーズンです。また たのしからずや・・・
posted by EzoTanuki at 23:26| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

2005年1回目

4/24 夕まずめ 14:00 出発 娘とスーさんと3人。
晴れ 12℃くらいかな 南の風2m程度 16:30位から気温が下がる。

15:30 O市ワンド スーさんホッケねらい。娘は手竿でその辺を探る。
俺はいつものウキ仕掛けで広範囲に流してみた。

17:00頃 スーさんにあたりがあるが取り込めず。
後ほかに魚新なし。18:30終了。

去年は21日、26日 とホッケの釣果ありでした。

今年はいきなりぼーずじゃぁ!
posted by EzoTanuki at 21:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

お悔やみ

工事仲間の妹さんが先週亡くなった。昨年、PCのことで何度か行ったところの
奥さんである。大変元気だったのですが・・・・残念。

言葉がありません。 ご冥福を祈ります。
posted by EzoTanuki at 22:49| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

2005年 2回目

2005/4/26 18:00-2030 南防 ソイねらい。
仕事がO市だったんでそのまま直行だべぇ。
気温 10℃くれえだろう。北西の風が強くってさぶい。冬支度だ。
19:45頃から西風、さらに強く吹きすさぶ。さぶ・・・・。
先行で入っている人はみんなヤ○イカだって。30cm 8パイも釣っていた。
今年はすごく釣れているらしい。

えっ・・・・・・獲物?



ぼーすなんだなぁ。
今年はまだ魚信すら 1っっっっっっっっっっっ回も無い!

釣った魚喰いて〜〜〜〜〜。


20:00頃 トドが出たってさぁ。地元のベテランが一斉に帰っていったわ。
posted by EzoTanuki at 20:24| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする