2005年01月06日

pcAnywhere に挑戦

今年初めてだ。今年もよろしく。
pcAnywhereを買ってきた。北海道内だとゆうのに車で走ると
440km先のユーザサポートのためだ。
お互いflet's ADSLに一般のモデム内蔵ルーターだ。
LANの中では問題なく(けっこう難しい)動いた。
あとはルータ越しのNAT変換とポートを上手く開けられるかだや。

送り先は全くのシロートだしぃ。ルータの設定がたぶん一番の難関だべ。
今日送っちゃうか?
posted by EzoTanuki at 08:05| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

pcAnywhereのPCが

昨晩、440km先現地にPCが届いた。
ユーザーから「ピーピー鳴って動かない!」って連絡が入る。
輸送過程でメモリーが接触不良か?あまり考えられない。

結露したかもしれないなぁ。今夜、電話にて対応予定。
posted by EzoTanuki at 13:46| | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモリー接触不良だったでや

昨日のピーピー音輸送過程の接触不良だと!
驚いたけど一安心だ。
pcAnywhere 上手く動いたどぉ!ちょっとうれしい。
他のルーターで行けるかどうかは解らないけど・・・・
まぁ440km先のデスクトップが自分のマウスで動くんですから
まんずはぁ良かった良かった(いかったいかった)。
posted by EzoTanuki at 22:11| ⛄| Comment(1) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

右に出ている天気

このblogに出ている天気ってなんだべ
今、札幌は快晴の星空。マイナス5℃位だ。
右に表示の気温14℃って北海道のどこだぁ?

------以下1/8 22:58 右の表示のコピペ------
北海道 の天気 [08日13時現在]
[ 氷霰 | 気温 14℃ | 湿度 67% ]

posted by EzoTanuki at 22:59| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

今日の天気は?

札幌の朝7時の天気は晴れ
気温 -7℃位でした。

-----以下blogテンプレートより------
北海道 の天気 [09日07時現在]
[ 晴れ | 気温 -11℃ | 湿度 78% ]
-----------------------------------

どこなんだろう?
posted by EzoTanuki at 11:08| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このblogの天気表示 北海道 今 14℃ 春でーす。

1/9 18:30 このblogの天気は本当にどこの天気だろう?
14℃もあるよ また。外は大雪でひげも凍るんだけどなぁ?


北海道 の天気 [09日16時現在]
[ 氷霰 | 気温 14℃ | 湿度 58% ]
posted by EzoTanuki at 18:41| ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

天気表示 なんとかしてくれんべか!

今日は富良野で仕事だった。
富良野スキー場のすぐそばださ。スキーしてぇなぁ。
PC1台の設定。札幌から行くんだよ!片道 140km。
寒くってさぁ、-12℃くらい。ウィンドウウオッシャー液
車 走りながら使うとすぐに凍るべ。

十勝岳の噴煙がよく見えるいい天気だったぁ。

今日のblog天気表示・・・暖かい北海道
---------------------------------
北海道 の天気 [09日16時現在]
[ 氷霰 | 気温 14℃ | 湿度 58% ]
posted by EzoTanuki at 00:26| ⛄| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パスワード すいません・・・

今日の朝、電話がありました。
先日8日 ネットトラブルのPCの作業をしているときにテストのつもりで
入れたXPのログインパスワード(test)をユーザーに書き置きしてくるのを
忘れた。
3日もたって「パスワードが かかってるんですけどぉ・・・」。
実は今朝、そのパスワードをぜんぜん思い出せなかった。
現地に行ってユーザーに謝ってPCの前に座って1時間。やっと
思い出しました。
情けねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by EzoTanuki at 18:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

XPが分からない

俺は頭が悪いんだべ。
XPのLAN共有の設定がよくわかんねぇ。
Microsoftのhelpの言い回しが理解できん。
共有フォルダを作っているPCのGuestを解放してやれば
簡単に共有できるんだけど、セキュリティがなぁ・・・・

無理矢理にでもWin2000と同じセキュリティに持っていきたい
のだけれどPCによって同じセキュリティにならない。
接続のダイアログが出る物と何も出ないで入ってしまうものと
同じネットワークにできてしまうんだなこれが・・・・

丸2日もやってるけどわかんねぇ〜〜〜〜〜〜
posted by EzoTanuki at 23:03| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

ふるふるふるふる ふるは〜〜〜〜

まあ〜〜〜〜〜降るは!!!!
今日なら丸1日雪かきだぁ!
昨日 25cm
本日 30cm
今年の札幌はどうしたもんだべ。
積雪も100cm Over。何年ぶりだべ。
この天気はなんだ?
posted by EzoTanuki at 08:40| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

新しい仕事

新しい仕事をもらうのに大きな会社とその下請けとの話しがきちんと成されていないので担当者が不明で行くとこ行くとこ「誰が担当だ」ってみんなが叫んでる。月曜日から今日まで研修じみたことをしているが、全体の流れをペーパーにした物などは出てこない。研修と言ってもOJTです。実際に現場で工事をしている所を見せてもらう・・・・現場の班は足手まといがくっついてきてひどい迷惑だろう。4日目にして「この仕事の一番最初のアクションは誰から誰にどんな連絡が来るのだろう?」に答えてくれた人が出てきた。作業担当者にメールで行き先が届くのだそうだ。
だがまだ材料の受け渡しのルールが不明だ。どうやら上層の会社同士で工事料の支払いルートによって材料の受け渡し場所も違うらしい。そんなこんなで上層の会社同士で「再度話し合ってから進めましょう」としきり直しの申し入れをして帰ってきました。
がっ、帰ってからメールチェックで驚きました。まだほとんど決まっていないのに工事のオーダーがすでにメールで入っていました。「一番最初のアクション」はすでに起きているではないですか???

・・・なんと横暴な・・・
posted by EzoTanuki at 22:19| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

久々の仕事

しばらくぶりにお金のもらえそうな仕事をした。

なんだべなぁっと思うけど 個人事業主のつらい所。
今日はLAN工事だった。なんだかすっごく長かった。
昼に北18条でラーメンを食べた。ぬるかった。
スキーシーズン真っ盛りに雨も降って少しがっかりした
土曜日だなや。
posted by EzoTanuki at 22:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする