にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2004年11月01日

配管作業

今日明日は光ケーブル引き込み用の配管工事です。
明日は雨、12℃の予想です。さむそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by EzoTanuki at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

XP HOME と Pro

Peer to Peer ルータにぶら下がっているLANでインターネット
している環境でXPのHOME と Pro の差ってどのくらい有るのだろう。
ファイルアクセスを制限できるとかIISだとか一般人は使わない
ような機能は違うように思うけど実稼働上どうでしょう。

「よく使う機能でこれが違う!」って意見があったらください。

posted by EzoTanuki at 21:51| Comment(6) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

ETC ドキドキ

ETC取り付けました。

アースを取るのにけっこう手間取りました。
ここはボディアースだろうと思ってもいっこうに
落ちないのです。クラッチの奥のナットでようやく OK。
電源が入るようになったのでランプ類のエラーを確認。
問題がないようなのでかみさんを乗せてわざわざ高速に乗って
来ました。手稲まで行って札幌西で出るコース。¥250です。
のるときも下りるときもゲートが開くかどうかドキドキです。
初めてですからコースター並みかも。

無事ゲートが開きました。良かった良かった。。。。
posted by EzoTanuki at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LANデバイス認識が変だ

電話で2時間くらいサポートしてました。
日○電気製のノートなんですが、ネットワークを認識しません。
DHCP YES ですが 番号を拾ってきません。他のPCは拾う。
Win2Kです。タスクトレイでは接続インジケータでケーブル接続は確認できます。
ケーブルを抜くとネットワーク切断が出ますし接続すれば接続になります。
DOS窓で ipconfigで IP アドレスは169.254.90.154です。
これはDHCPネットワークが認識できないときのDHCP 仮番ですね。
試しにIPを固定でセグメントを合わせて 192.168.1.33 にしてみます。
ipconfigで きちんと反映します。
ルータ(DHCPサーバとして)が192.168.1.254です。---1.33から
ping ---1.33(自PC) にとばすとReply from ---で正常ですが、
ping ---1.254 はRequest timed out. です。
デバイスの削除も試みました。
Win98時代のようにクライアントとプロトコルの総削除も試しました。
これはWin2Kではあまり有効ではないですね。
DHCP に戻して ipconfig /renew でも状況に変化はなくノートの
LANホデバイスの物理的な故障か、Win2Kが不具合を起こしLANドライバーを
正常に動作させることができない状況になったのではないかと
判断しました。
対処としては(つらい)Win2Kをクリーンインストールして故障を切り分ける
しかない(メーカーの答えといっしょやん)と伝え、LANカードが有れば
そちらで稼働させることも一案ですと逃げました。
表面的な電気信号は正常ですがデバイスのコントロールができないのだ。
posted by EzoTanuki at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

危うく日記が

あと6分で日記で無くなる所でした。
努力有るのみ・・・・
posted by EzoTanuki at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

方言丸出しで

せっかく方言有るんだから使ってみるべ。

最近夕方ったらすんごくねむてぇさ。まいったな。
たいした仕事もねぇのに疲れてんだべか?

手稲山に時雨の雲かかってたわ。寒くなんだべか。
いんたぁねっとに方言持ち込んでなれるまで

あずましぐね!
posted by EzoTanuki at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お母上具合が・・・

かみさんの母上が頸椎のヘルニアとかで寝込んださ。
右手がしびれるんだと。なまらいたそー。
そんでかみさん釣れて(釣れてでねぇって)連れて実家に
置いてきたさ。少し手伝いになるべ。

したっけ お大事に・・・。
posted by EzoTanuki at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

LANデバイス認識が変だ の続き

電話でのサポートだったのでその後も2日間に渡って2時間くらい
話した。結果としてはソースネクストのセキュリティなんたらをアンインストール
したら戻ったんだと。当人は「何もしていない」って言ってる
けどなぁ・・・・
何もしていないって言うからそれについては関係ないと思って
しまう自分も甘いわけさ・・・・・
自分で選んだんだから、自分でした設定は自分で覚えてくれ!
posted by EzoTanuki at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年30回目

11/6 記念すべき30回目 濃BB
札幌は雨が夕方上がったし、東の風ややありくらいだ。
一応気象データも見る。18:00現在北の方は南東の風 3くらい。
「こりゃぁいんでないかい」って楽しみして家を出た。
20:00ころ現地着。北西暴風・・・・・・。風が崖下を
ぐるんぐるん吹きまくってるし。車も揺れるし・・・。
せば、気を取り直して厚T漁港に入る。なんぼか良いくらい。
あの気象データはどうなってんだべ?

とりあえず広さはあるので竿出して振ってみる。
ぜんぜーん釣れん。22:20やめた。

31回目で りべんじだべや。
posted by EzoTanuki at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月07日

母上 入院

頸椎のヘルニアがかんばしくない。
首周りの痛みと右手のしびれ。かなりのヘルニアらしい。
いごけないので入院だ。
12月には旅行の予定もあったんだども だめだべなぁ。
お大事にしてください。
posted by EzoTanuki at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

2004年31回目

正式には りべんじ ではねぇ。

11/7 O市祝津漁港中間根左右
14:00-16:40 西の風 かなり強ぇ。
気温 13->10℃ 1m位のうねりはあるが波はない。
西風強くてもで防波堤背中にしょってるからできるんだ。
西風の当たる灯台下から向こうはうねりと三角波に白波。

根の右はけっきょく16:00ころに18cmの細アブだぁけださ。
風が強いので引いているのも分からね。小さいし、ポコポコだし。
根の左は70-80m辺りさ 左に隠れ根が30m位有るだべな。
その根を越えるときにバンキリ引っかかる。そこいらも
いるんだけどちょっと狙えねぇ。

左やや遠投気味 15:00直前 28cm
それより左で16:00 27cm

041107abu

16:15ころ もう1回 良い当たりが来たんだけど、人としゃべってて
竿から離れてたもんだから 根さ潜られっちゃって はぁ出てこねぇ。

しばらく置いといたけど だめだぁ、あきらめて切ったさ。
錘の下 10cm仕掛け糸で断。
16:50終了。
posted by EzoTanuki at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月11日土曜日???にオープン

朝 10:30 時点でのたまたま見たページです。
トップのフラッシュが
11月11日土曜日オープンと・・・・・
http://www.snowcruise-onze.com/

スキー場としてはこれでも宣伝になるでしょう?
そうゆう手ではあるまいが?・・・・続きを読む
posted by EzoTanuki at 10:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LP-9600とStandard TCP/IP Port

LP-9600 標準で付いているEthrnet portをWin XP から
印刷すると上手く印刷できねぇの。A4縦の下半分が消える
化ける とか。Wordなんかの囲み枠の一つが無くなったり。

EPSONに標準仕様のEthernetボードについて訪ねました。
「インターフェイスボードの型番は?」「型番はありません」
「I/Fのユーティリティは?」「・・・・」
「ではEpsonNet Print Ver.1.0aは使えますか?」「使えると
思います」「でも 以下の方法をおためしください」

※「Portの構成でプロトコルをRaw からLPRに変更して
LPR バイトカウントを有効にする」

実はCANONのLBP1540にプリントサーバ付けても不具合だったんだよなぁ。
印刷が出たり出なかったり、途中で終わったり。
※をやっても効果無し。

今日はまずEpsonNet Print Ver.1.0aをXPに入れて見ました。
2-3日ようすを見て連絡をもらいます。

そのうち結果をのせるべやぁ。
posted by EzoTanuki at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

方言で・・・

最近使ってる方言でblogを書くことなんだけど
変なことに気が付いた。方言で書く前のことだけど、
文章を書こうとしたときに頭の中に浮かぶ言葉(方言)を
一度標準語(できるだけ)に翻訳してキーを打っているんだね。
その習慣はバイリンガルが2ヶ国語を自由に操るがごとく
自然とできることだったんだね。
試しに
「方言のまま活字にしようとするとすごく大変だ」これを
活字にする前に自分の頭の中では、
「方言のまんま字にすんのはひっでぇつれぇ」
人によっては
「なまってんの字にすんのぁ うだでつれぇ」かな。

これくらい使い分けられる日本人がなんで
英語が話せんかなぁ・・・自分もだけど。
posted by EzoTanuki at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

LP-9600とStandard TCP/IP Port 途中経過

途中経過です。
さっきメールが来て
「XPからの印刷について 現象変わらず」でした。

EPSON LP-9600に標準仕様のEthernetボードに対して
EPSONの「EpsonNet Print Ver.1.0a」をXPに入れても
印刷の不具合は直らなかったわけだ。

残るは先日聞いていた
※「Portの構成でプロトコルをRaw からLPRに変更して
LPR バイトカウントを有効にする」
これを試してみるわけだけど、なんでEPSONのI/Fの
ユーティリティである「EpsonNet Print Ver.1.0a」では
改善しねぇんだべ?

posted by EzoTanuki at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

LP-9600とStandard TCP/IP Port 途中経過 その2

途中経過 その2だ。

こないだの「EpsonNet Print Ver.1.0a」をやめ、
Standerd TCP/IP Portに戻し、「Portの構成でプロトコルをRaw
からLPRに変更してLPR バイトカウントを有効にする」
実際にはRawでなくLPRにチェックは付いていたけどLPR バイトカウント
が有効になってなかった。

現地にて設定変更してからtest印刷をした分では問題なく
出たわ。罫線も欠けねぇし、Wordの囲み枠も出た。

しばらくして「問題なし」って連絡が来ればいんだけど。

Epsonのサイトでこの「Portの構成」の記述が見つけらんねぇん
だよなぁ。自力で探せねんだぁ・・・・
posted by EzoTanuki at 22:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

寒くなったぁ。

寒くなったぁ。
朝には真っ白になってんだべなぁ。

釣りに行けるのもあとなんにちだべ。
しばらくはスキーだな。

ん〜〜〜〜ページが表示されなくって日記に
なるべか?
posted by EzoTanuki at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

真っ白でねぇ

天気予報で積もるってゆってたのにぜぇ〜〜〜んぜん
つもっとらん。
ちらっと雪かあられが降ってるだけだ。
posted by EzoTanuki at 09:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

お見舞いに

今日はお見舞いに行くかぁ?
手術になるらしいけど 早く元気になってもらいたいよね。
経過はまた・・・・
posted by EzoTanuki at 10:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見舞い U

お見舞いに行こうと思っていたらかみさんが調子悪くて
お見舞いに行けなくなったさ。
調子が悪いものにお見舞いされても気の毒だしぃ。
また後日です。
posted by EzoTanuki at 18:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

歩く仕事

今日はよう歩いたは。
札幌駅の1Fの商店街に有る施設の調査なんだけど端から端まで
3往復くらいしたべや。長さは300m位有るから直線で1.8km。
80店舗くらい有って店舗の中も歩くから倍くらい。
機材持ってず〜〜っと・・・・。はぁ〜〜もうこわいは。

銭湯さ行って足ばのばしてくっかなぁ。
posted by EzoTanuki at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風呂上がりです。

銭湯に行ってきたぞ〜〜〜。
露天の湯船には雪が舞い降りてきました。

近所の「こうしんの湯」と言います。
その昔この辺りは 庚申塚「こんな字だったかな」と
呼ばれていました。狸なんか飼っていた家も有ったなぁ。

この風呂は近所ではすんごくはやっています。
きれいです。数年経つのですが清潔感が良いんです。
¥370ですから銭湯+αか?
こちらにお寄りの際は案内するよ〜〜〜!
posted by EzoTanuki at 22:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

ごちそう

いっただきま〜〜す
itadaki

おかわり!

続きを読む
posted by EzoTanuki at 22:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

2004年32回目

あと何回行けるべか?
19:00出発 相変わらず 突然の思いつき。
えさ買って20:00スタート 南防。
帰りに国道の気温表示はなんと 11℃だ。
スタート時は13℃くらい合ったんでないべか?
風は西 1m うねりは2.5m 波は無し。ほぼ穏やかだ。

根元の浅場でガヤ 2匹。
21:15 ポイントにさしかかったとき 10m手前まで引いてきた
浮きが良い感じで1回沈む。軽く合わせたがかからない。
浅く底に触るのでワームっぽく誘う。
ゴンと来て良い引き込み。抜くときも重い。

おぉ〜〜〜〜
ハチ1

色合いはこんな感じ。
ハチ2
現場でも写真撮ったんだけどもっと白っぽかった。
写真がぼけぼけ〜〜〜〜で乗せません。

正面顔つき
ハチ3

あとは23:00までガヤぽちぽちで終了。
続きを読む
posted by EzoTanuki at 10:01| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

食べました

刺身とガヤといっしょのあら汁となりました。

ハチeat

家族3人ハイエナのように・・・・

あら汁の写真はもうありません。
posted by EzoTanuki at 09:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

2004年33回目

O市 南防 18:45現着 スーさんと釣行
風強くなったり弱くなったり 基本的に西風微風
北北西になったり南西になったりこの2方向は風が強い。
気温は10℃はあるべ。なぎ、水澄み渡る。

始めダウンショットリグ風に攻めてみるが海底の起伏に
針を取られる。かけあがりの急斜面がダウンショット50cmの
余裕を奪う。
南防のかけあがりがことのほかつれぇ。手前は6m前後。
かけあがりの向こうは、15m位有るようだ。今後の攻め方に
意味があるんでないかい。
手前にはガヤが多数いる。かけあがりの向こうが今回の
ねらい所だ。
遠投かけて引いてくると時々当たりがある。かからない。
30分くらいで仕掛けを切られて断念。

通常の仕掛けに変えタナ11-12m位で再スタート。
まもなくクロ 24cm
041123クロ

その後ぽつぽつ釣れて、ガヤ1クロ2キープ。
スーさんは小ガヤとクロトータルでは20匹(えぇぇっ)キープは
クロ3 でした。
11:15終了。
posted by EzoTanuki at 14:22| Comment(4) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。