にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2004年10月07日

旅行から戻ってました

4日 旅行から帰ってきました。
11時間 爆睡しました。ここ20年くらいの記憶の中でこんなに寝た記憶が
ありません。行ったのはバンコックです。大変なエネルギーをもらった気がします。
疲れで腰が痛いですが・・・・

海外なんて行くことはないと思っていましたが、良い経験でした。
人が集まってしまったので都合に合わせて仕事とルールを合わせて作っていく感じ。
とんでもない車都市。超超高層ビルとすぐそばのバラック。xxxのにおいと どぶ運河。
そこから100mで 年末カウントダウンをする商業ビル。人口不明、現地ガイドも知らない。商業地の歩道はありとあらゆる屋台が並ぶ。歩きづらい。

上下6車線中央分離帯があるのに走っているのは5車線対1車線と変速通行。
交差点内は早い者勝ち。
ただ、遅い車は左車線、進路変更の合図の早さは日本より徹底しているし、その車のじゃまをするのは少ない。その辺は日本人のあさましい所か?
道路の交通手段はバス、乗り合いのトラック(ソンテウ)、メータータクシー、乗り合いの三輪車(トゥクトゥク)、バイクの後ろ(モトサイ)。バス以外はメータータクシーでさえぼったくりと化す時がある。これは観光地としては失格だ。交渉成立のトゥクトゥクに
乗ってみました。迫力です。
スカイトレインも乗ってみた。地上を走る乗り物に比べると別の国の乗り物かと錯覚する。自動券売機でカードを買い、自動改札機に通して出るときにカードを回収。
1区間 10バーツ、¥30!

旅はツアー ツアーでタイ料理をじっくり食べることが出来なかったのが残念。
ツアー自体が食事込みで 中華?やらバイキングやらばかりだ。タイ料理自体は日本人の口には合わないらしいが・・・・でも 屋台で出している麺は毎日食べた。
太い麺の方が口当たりがいい!
ドリアンも食べました。現地では(ドゥーリアン)ってな発音。美味い。においは
有名ですがよく熟れていて強烈です。でも 美味い!
日本で売られるときは1個 ¥10,000くらいの大きな物が 70バーツ、¥200くらいです。

寺院や遺跡がたくさんありました。アユタヤも行きました。帰りは川下りのクルーズです。これは チャオプラヤ川をバンコックまで下ります。これはいいですよぉ!

ラーン島にも行きました。北海道では経験ができないパラセイリングを体験したかったからです。短い時間でしたがいい経験でした。

長くなったのでこの辺で・・・・つづきはご自分で!
posted by EzoTanuki at 23:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

メインママン 復活

5日に修理に出していたAOpenのマザーボードが戻ってきました。
8/30に出していたので丸1ヶ月かかっています。コンデンサが
モコーリ(2チャン風に・・)して いきなり大不安定となっていた物です。
始めはボードごと交換の話しでしたが、すでにこの手の交換で在庫が無いようで
モコーリしたコンデンサを交換して戻って来ました。7日の夜中に組み込んで8日
動作がいいようで安心しています。

余談ですが マザーボードかメインボードかどちらがいいんでしょうか?
マザーボードってマザコン風かな? まっいいか!
データをサブマシンから戻したらデスクトップが埋まらんばかりの
アイコンが・・・・圧倒されて手が付けられない。

娘のママンもこの前モコーリで逝っちゃいましたけど、AGPカードが悪さをしていた
かもしれません。AGPカードもぶっ飛びました。

仕事のUSERからは次々とマシンの不具合のコール。
SP2 を入れたら うごかなーい・・・・旭川
プリントサーバーが設定できなーい・・・・・旭川
FAXが来るとプリンタの設定が無くなるぅー・・・・・ ぇえ? 旭川
変なバーが消えなーい・・・・夕張
変なサイトに飛んでくー・・・・夕張
Hな写真がー・・・・・1ヶ所
ウィルスだー・・・・2ヶ所
トロイだー・・・・1ヶ所
スパイウエアーだぁー・・・・夕張
メールの設定が出来なーい・・・・
プロバイダーの設定の紙を無くしたぁー・・・・・って おいおい。
posted by EzoTanuki at 22:13| Comment(1) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

2004年25回目

10/09 濃BB ソイ狙い スーさんと・・・・
17:00に日没なんですね。早くなったモンだ。
気温は夕方寒くはありません。21:00ころ少し寒くなりました。
風は東北東くらいでしょうか。干潮気味 波0.3m。

17:30先端部 いつもの陣形。右側テトラ沿いにたな4-5m。
ワーム+イソメに コンと来てグーとばれました・・・・
2度程沈むもかからず。

正面に遠投する。全く魚信無し。
ワームを白魚型に変えてみる。たらして付けて+イソメ。
ナンか見栄えが良くない。魚信無し。
18:00くらい。
思い切っていつもの仕掛けのままでワームらしい付け方をして
スローリーリング。少しスピードに変化を与える。

テトラから20mくらいのところでゴン! > 1秒程で合わせヒット。
25cm クロゾイ
もう少し左目で同じくゴン!ヒット。腰を入れた。重い。
31cm
31cm

スーさんもこの時間帯33cm他を手にする。
口に指を入れるのをためらったそうだ。
33cm

22:00 ころ根元に移動
22:30くらいにたな3m ワーム+イソメにヒット。少し腰が入る。
30cm
30cm

23:00終了。いよいよ寒くなってくる。
スーさん
2Get

釣果です。
Tyouka
posted by EzoTanuki at 13:19| Comment(1) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪虫です

娘が夕方帰ってきて第一声 「雪虫大量発生!」

札幌の辺りでは雪虫が飛ぶと1週間から2週間で初雪が
降ると言われていてほとんどが 降ります。

とうとう そんな季節なんですね。
posted by EzoTanuki at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

チカ釣りに

娘が午後からチカ釣りに行きたいと言っていたのですが、
雨ですねぇ。
午後も50%ほどあります。上がるといいなぁ・・・・

続きを読む
posted by EzoTanuki at 10:21| Comment(1) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

PCの中の整理

いやーーーーママンの復帰とともにサブマシンからのDATA移行で
いる物もいらない物もごっちゃになってて、やっとの思いで
少しきれいにしました。
デスクトップも見やすくなったし。

日記と一緒で溜めないことだなぁ・・・・・・
posted by EzoTanuki at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

富良野へ

仕事で富良野に行ってきます。
紅葉の進んだ峠道と桂沢湖が期待です。
台風の影響で色づきがいまいちな気もします。

続きを読む
posted by EzoTanuki at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

スパイウエア

今日はほとんど1日スパイウエアについての情報あさりに
費やしてしまった。自分のマシンのことではないので、
力業でやるわけにも行かず・・・・
どこまでいたちごっこなのだろう。
今回は Spybot 1.3 で弱腰の駆除をしています。
消しても再起動後にまた出てきます。
明日また探ってみます。
posted by EzoTanuki at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

2004年27回目

10/15 O市南防 18:20-22:00 西風時より強く21:30ころから突風
15℃くらい 気温での寒さはない

根元で1度魚信があっただけであとは全く当たり無し。
スーさん根元付近で小型ソイ 1匹。

先端に向かって移動したが全く釣れない。
300m付近で2人とも手前での根がかりがひどく浮きを無くす。
ロープでも沈んでいるのだろうか?
ここで突風にあおられ断念。
posted by EzoTanuki at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハードワーク

今日は1日厳しい仕事でした。
厳しいといっても日頃の日頃さぼっているから
体がきついだけなんですけども・・・・
posted by EzoTanuki at 21:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

寒い

今日もハードワークのつづきです。
14:00ころ終了したので助かりました。

それにしても寒くなりました。最高気温で14℃くらいです。
朝晩は7-8℃ですので上着が必要です。
ラーメン屋も混んでました。
次の寒冷前線通過の後か気圧配置が西高東低になったら
初雪なのかな?

少しのども痛いし・・・・
銭湯でも行って来ようかなーーーー
posted by EzoTanuki at 17:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

疲れた

いろいろありました
疲れました。
posted by EzoTanuki at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

2004年28回目

10月19日 思いつきで出発
明日から台風23号です。23-24日は仕事です。
当分行けないだろうから思いついていくとゆう言い訳です。

19:30出発 20:30着 濃BB 東の風けっこう強い 波高ーーい。
気温は低くないものの風の影響で厚着。
いつもの根元から・・・波しぶき・・・うねってるーー
20分くらいで先端へ。
高い位置からタナ5mくらいで右テトラ際[から攻めます。
当たりはあるもののなかなか針までかからない。
でも まもなく来ましたが20cmクロです。その後も当たりは
あるがかからず。
正面方向にして20mくらいのところで クロ18cm 小さい。
手前 3mくらいのところでタナ3m かなりの引き。期待。
ガヤの腹に刺さって引くこと引くこと 23cm キープ。
その後沖に投げてもタナを変えても音沙汰無し。

23:00くらいに港内に移動してみる。タナ2.5m。海底まで3m。
階段下右側で18cm 1匹。根元角で20cm1匹。真ん中当たりで
18cm,26cm,23cmと連発。26cmをキープ。23:45終了。

内側 当たりでかからなかったのは 1回だけでした。
浅い港内でも外の魚影の濃さでけっこう入るのでは無いだろうか?
他の港内も攻めてみるべきか?
posted by EzoTanuki at 10:08| Comment(1) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキャナ修理

USERからの依頼でスキャナーの修理をメーカーに依頼する
ことになりました。フタの部分だけ壊れたものです。
遠くにいるUSERなので部品だけ取り寄せて送ってやろうと
考えましたが、メーカーからの回答は丸ごと交換なんだそうです。
「当該機種についてはいかなる修理も丸ごと交換一律金額」だそうだ。
そんでもってその機種について交換する機械がないので別の機種を
代替交換しますと来たモンだ??????ぇえっ C社さん!!
要は「丸ごと交換修理しますが、違う機種になります」ってかい。

ドライバー関係は新しいものに入替てください。って訳。
USER遠いんだけどなぁ。札幌から450kmも有るんだけど・・・・

許してくれるべかぁ・・・・いや、許してけろぉ 自分でやってぇ
posted by EzoTanuki at 17:05| Comment(1) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

工事の応援??

突如 午後からLAN工事の応援の要請が来ました。

暇ですから応援に行きました。行った先では2人が作業しており
私を入れて3人での作業です。
18:00くらいには終わるかなぁ・・・なんて考えていたんですが、
先に作業していた人たちが、別の現場へと1人抜け2人抜けと
いなくなります。監督等2人と応援の私が作業するとゆう何とも
やりづらい環境の応援となりました。

結局終わったのは 20:30でした。応援だよ お・う・え・ん!
posted by EzoTanuki at 22:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

ETC 積んでみようと思います

9月の始め オークションでETC 車載機を手に入れました。
本体のみで電源ケーブルがありません。

三菱重工の MOBE-100です。送料込み ¥4,400です。
三菱自動車で電源ケーブルの値段を聞きました。¥5,000です。

¥5,000

唖然として自作でもしようかとほっておきました。
Jms なる店で同じケーブルの値段を昨日聞いた所、¥1,600でした。
それなら良いかと注文したわけですが、それが来て初めて
動作するかどうかの確認となります。

実際に使えるのはいつになるのでしょう・・・・・・・
posted by EzoTanuki at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

現場出ます

今日はLAN工事 お・う・え・ん です。
posted by EzoTanuki at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯から

携帯からの発進です。
大通りがみえています。
でわ続きを読む
posted by EzoTanuki at 12:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

2004年29回目

10月24日 決めた! 行ってきまーーーす。どこ行こうかな?

続きを読む
posted by EzoTanuki at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

資格更新講習忘れてました

思いっきり忘れてました。

とゆうか、書類をもらったころPCがこけたり いろいろあって
「いつどうするか」のメモをカレンダーに書いていなかった
のです。しかも、一人個人事業ですので 代表から総務から
経理から営業から作業員からお父さんまで全て一人です。

まぁ たまに忘れることもありますよ!はっはっはっは・・・・

元の同僚から「今日はどうしたの?講習だよぉ!」の電話。
なんとか流さずに済みました。

大竹 様 ありがとうございました。

posted by EzoTanuki at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

電話工事の応援でした

今日は電話工事の応援でした。
初雪も降りました。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

本職では無いのでケーブル引きと端末の加工です。
主装置なるものは知識がありません。全くないわけでは
無いのですが時間がかかります。仕事の範疇ではなくなって
しまいます。
明日も同じところです。
ただ 朝、積雪になるとゆう噂が・・・・・・・・・
posted by EzoTanuki at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

初積雪

日記らしく今月は努力してみました。
昨日、初雪が降りました。平年並みですが、ちょっと早い
初積雪です。積もっちゃいました。明日には融けます。


初積雪
posted by EzoTanuki at 20:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

Kさんのせいだ!

Kさんが 見積もりを急がせるせいだ!
昨日の夜 よく寝られなかったのも、
仕事が思うように進まないのも、
釣りに行けなくなったのも、
何となく調子が良くないのも、
みーーーんな kさんのせいだ!!!

きっと焼き鳥をおごってもらおう。
posted by EzoTanuki at 20:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月30日

タイヤ交換しました

今日は気温も上がり良い日和となりました。
とゆうことで タイヤ交換。
午前中 書類関係終わらせて昼にラーメン食べて(後で紹介します)
昼から交換です。2台の軽ですが、2tジャッキをセンターにかけて
後2本、前2本とゆう具合に進めます。十字レンチでゆるめておいて
インパクトドライバ(ホームセンタで¥9,800)に19mmソケットレンチ
を付けて一気にやります。最後に十字レンチで増し締めして終了です。

ワイパーも変えよっと!
posted by EzoTanuki at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トマジューラーメン

トマジューラーメンと家では呼んでいます。
20年くらい前、TVで紹介していたのですが 改良して食べています。
インスタントラーメンと作る手間はほとんど変わりません。
栄養を考えるときっとお役???に立つこともあります。

レシピです。
○チャン 塩ラーメン 1袋 --- ○チャンって、ほとんどそのままじゃん。
トマトジュース 190g 1缶
水 200cc
好みで ピザ用溶けるチーズ 少々
好みで ハムなど 他ご自由に。

作り方
トマトジュースと水を鍋に入れて普通にインスタントラーメンを
作ります。3分程でラーメンの味付けをしてください。
ここでコツです。健康のためにも。
トマトジュースには食塩が入っていますのでラーメンの調味料などは
半分の量にしてください。それで充分です。

器に先に麺を8割入れます。
チーズを載せます。入れるときはこのタイミングで!
残りの2割の麺とスープをかけます。

イタリアン塩ラーメンって感じになります。
なぜかしっかりラーメンなんです。
タバスコなども合います。

周りの人には好評ですが保証するものではありません。
当たり前か・・・・・続きを読む
posted by EzoTanuki at 15:34| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月31日

畑 冬ごもり

今日は小さい畑の撤去です。
北海道は畑が雪の下に11月下旬から4月の中旬まで雪の下に
なります。この下でイチゴなどが耐えるのです。
全体を掘り起こして枯れたトマトなんか「すきこみ」ます。

イチゴが茎?をのばしその先にまた株を増やします。
それを集めたら有ること有ること。来年はたくさんイチゴが
採れると良いなぁ。

娘が植えたラズベリー。今年はとんでもなく実が採れました。
来年はどうでしょう。まりに枝がじゃまで半分くらいに切って
しまいました。考えたら新しい枝には花が付かなかったような
気がします。(もう遅い)
posted by EzoTanuki at 23:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。