にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2004年06月02日

壊れる電化製品と壊れない電化製品

20年前 結婚しました。数々の嫁入り道具が来ました。

冷蔵庫まだ使っています。3yo-製です。
電気代かかってんだろーなぁ・・

テレビ 1988/12から見ています。3yo-製です。
最近、解説と表示の色が違うようになってきました。

電子レンジ 今のは2年目くらいです。切れ味製です。
前のは3yo-製です。7年くらい使いました。

3yo-さんの回し者ではありません。たまたまです。

ビデオカメラ 15年前の粗U医製です。
始めの頃2度ほど修理に出しました。ほとんどお蔵入りです。

ビデオデッキ 今のは粗U医製です。
4年くらいになりますが、2度ほど修理に出しています。

前のは美駆多阿製です。5年くらい使ってから調子が悪いので
修理に出したらアジマス調整されてそれまでに取ったビデオテープが
再生できません。「正しいアジマスに調整した」とのこと。
調子が悪いとゆうのはレンタルビデオが見られなかったわけですね。
アジマスが正常じゃぁなかったから・・・・まだあります。

トランシーバー 粗U医製です。古いです。
3度ほど修理に出しましたが改善しません。

粗U医さんを敵対視しているわけではありません。
開発コンセプトは理解しています。が・・・・・・

粗U医製 使いたいのですが・・・壊れるんです。なぜか・・・

posted by EzoTanuki at 00:08| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月03日

足から雷放電!

雷の話しで10年くらい前のことを思い出したことがあります。
空中に存在する電界についての現象なんです。

テトラの上で釣りをしていて まだかなり遠く雷の音だけ聞こえ、
弱い小雨状態で、カーボンロッドを振った瞬間、3cmほど浮いた
右足つま先とテトラの間で

ジジジジって


放電現象がありました。
右足の先が痛く かなりの放電量で光が目に焼き付いて残った
くらいです。まだ雷は遠かったのですが、すぐ撤収しました。

よく雷雲の接近による放電現象なんか話題になりますが、
カーボンロッドを振ることで集めてしまったんでしょうか?

でも雷が光るのって何となくすきなんですよねぇ。変だべかぁ。
posted by EzoTanuki at 22:53| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月07日

2004年 9回目

2004年 9回目
6/6 白XX漁港です。16:50着、暖かい。ほぼ無風。無人。
テトラの高い位置を選んでしまった。後で後悔する。

17:15 スタート。1投目、正面40m位。2投目やや右70m位。
まもなく両方に当たりがあるが乗らない。
その後もたまに当たりがあるが食わない。
18:40-19:00 真ガレイ 4枚 入れ食い。正面からやや左 全て30m程度。
19:20 15m位のチョイ投げにジャリンジャリンの当たり。

テトラが高く、上げられずバラす。40cm前後のアブラコ風の感触だった。

19:50 浮き釣りに変更。防波堤 根元寄りからスタート。
1投目から浮きが沈む。小さいのか乗らない。
あちこちで当たりはあるがなかなか出ない。

20:20 1匹get! クロゾイ 23cm位かな?
040606ソイ1GET

20:40 2匹目 マゾイ 20cm位。
30m位移動。
21:00 ドヨーンと沈んで強力な引き。27cmマゾイ。
このマゾイ、体中に虫を飼っているので さすがにリリース。食えん・・・
040606マゾイ

また 30m位移動。
21:30 15cm位のクロゾイ リリース。
21:40 ゴンとクロゾイ 25cm get。
22:20頃 強烈な当たりと引きで潜られて出てきませんでした。終了。

釣果です。
040606釣果
posted by EzoTanuki at 09:46| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月11日

足場組参考

足場の支えの作り方です。

支柱にしているタンカンがこれだとずれません。
足場組
posted by EzoTanuki at 21:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 知識とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10回目

6/9 とうとう10回目となりました。濃Biです。
スーさんと午後から夕まずめとソイ狙いです。

14:00頃出発。14:40位着。風は東からでしょう?きっと。
防波堤先端まで要ってみる。なぜ平日なのにこんなに人が
居るんだろう???? しかも暑いくらい・・
先端部はカレイが数枚釣れていました。期待です。
車に戻り支度をして中間部外側にセットしました。
力set

音沙汰 ありません。
しばらくしてスーさんHIT!
suuhit
真ガレイでした。

私は釣れないので足元に短い竿で垂らしていてガヤGET!
突然チョイ投げの竿に強烈な当たりが有るもかからず。
40m位のところに少し根がかりする所がある。少し期待。

スーさんにいい当たり。アカハラでした。

当たりも気も暗くなってきました。ガヤ以外釣れません。
19:00頃 40m位に投げていたイソメふさがけの竿にガツンと来ました。
いい手応えの黒ガシラ?、マコ???
マコ?30cm

あとは暗くなったので1度車に戻りタックル変更。
交代で車に戻り、私が後から釣り場に付いたらすでにスーさんは
クロゾイをGETしていました。期待大ですぅ。 suuso

私はこれまた当たりがありません。
10:00位でしょうか?突然浮きが立つと同時に沈んでいきました。
合わせると強烈な引きです。
32cmマゾイでした。
040609釣果

その後トラブルなどで二人とも思うようにならず、11:15頃終了です。

次の日忙しくて さばいたのは10日の22時頃でした。
ガヤとカレイの頭は煮付けました。
カレイは刺身、マゾイは娘の希望で焼きました。
焼き網に乗らないのでしっぽは切り落としてあります。
誰だ 写真撮ってるのに食ってるのは!
食べる


スーさんはYahoo!の写真フォルダーを見てください。
釣りに行きたい虫を起こしてしまったのですか?申し訳ない。
また行きましょう!
posted by EzoTanuki at 22:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お願い!マコガレイか黒ガシラか見分けてください

マコガレイか黒ガシラか見分けてください。
余りいい写真ではありませんが、1枚のカレイの
表と裏です。
マコ?表

マコ?裏

北海道の厚田より北の方で釣れました。
普通なら黒ガシラなんですが、特徴であるヒレの黒帯が
有りません。マコガレイだとすると北限と聞いている所より
だいぶ北の方ではないかと思います。
posted by EzoTanuki at 23:10| ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月15日

2004年11回目

6/12 11回目です。西積丹方面神恵内から岩内へ
道の駅前岩盤 17:00スタート 少し気温低い トレーナー着込む
風は左後ろから微風、時々右前から微風

1投目を入れ2投目の準備中にHit 18cm ハチガラ
2本setして17:30 25cm位のアブラコ
その後当たり無く 19:40投げ終了

おにぎりを食べ20:20浮きです。
左のワンドでマゾイ20cm位のをget
右のワンドでクロゾイ 20cm位get 勝手にリリース
小さいガヤget 正式にリリース

21:30頃 右正面からの風強くなり当たりもない。
22:00 岩内へ 22:40頃着
フェリー埠頭は風が正面からで釣りにならないと外房へ。

外房内側へ歩き移動しながらですがめぼしい当たり無く。
試しに荒れている外側テトラへ。寒い。
底までは7m位。飛ばない。引かない。

以前、荒れた海で魚が浮いていたことを思いだし 棚を少しあげ
5mでいきなり31cmクロゾイ。もう0:00を回っている。
散発的に当たりはあるが2:00頃終了。

持ち帰り2匹です。
岩内ソイ
posted by EzoTanuki at 10:01| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月20日

2004年12回目

12回目です。
濃BBソイ狙いです。
スーさんと20時出発 21:00到着
南東の風ややあり。暖かい。
前回と同じ場所。少し波がある。
右側で浮き釣り1名、のち2名イカ狙い。見ていると
けっこう沈むようですが、イカはあまり乗りません。

0:30位までにガヤばかり8匹(内リリース2)
スーさんはソイ1含め12匹くらいと大量のガヤ。
私の釣果です。
040619釣果
全て煮付けでGood!
posted by EzoTanuki at 21:47| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月21日

参加御礼!カレイを見分ける?

たくさんのコメント並びにメールをいただきありがとうございました。

たくさんの意見がありました。
クロガシラとマコガレイを理解しようと思いましたが、
ことのほか難しいとゆうのを実感しました。
2種に限定してスタートしたつもりでしたが さらに別の名前が
いくつも出ました。皆さんありがとう。

タカノハガレイ
マツカワ(これは同種です)
アサバガレイ
イシガレイ
オショロガレイ

みんな釣ってみたい大型のカレイです。
まぁ、釣れればよいとゆうことでまた今度釣れたときに
どこかに持ち込んでみようと思います。

あらためて 皆さんありがとうございました。
posted by EzoTanuki at 19:32| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月23日

帰りに?寄って1台設定してください。

先週17日の仕事のことです。
札幌から赤平で少し仕事をして富良野でメインの仕事をしていて
電話が来ました。
「帰りでいいですから、旭川に寄ってPC1台設定お願いします」

帰りと反対方向じゃん。

旭川の帰りに砂川のサービスエリアで晩ご飯(そば¥300)食べて
高速戻ったとたん、電話。
「札幌で障害なんだけど何時ころ着くべぇ」
現場について聞けばルーター別物にしたらプリントアウトでき
ないって。それって障害ではないだろぉ。ぁあ!

セグメント合わせてないじゃん。
ネットワークも俺もぐれちゃうじゃん。



posted by EzoTanuki at 22:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

blogの天気の表示って?

さっき記事を一つ上げて気になったんですが、seesaa blogの
天気の表示って前回記事を上げた日のままなんでしょうか?
この記事が上がれば分かるかな?
なにしろ21日16時のままでしたから・・・続きを読む
posted by EzoTanuki at 22:42| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月24日

下駄箱完成

下駄箱が完成しました。
横板がランバー、後ろが3mmベニヤ、棚が8.5mmベニヤ
高さ183cm巾65cm奥行き32cm
とのこヤスリがけ手抜きで失敗。ニス 2回塗り。
下駄箱
最近は下駄を入れないのに下駄箱も変かな。
今度下駄買ってきて入れておこう!
靴箱なんて似合わないし・・・・・・
posted by EzoTanuki at 22:54| Comment(1) | TrackBack(0) | こうさく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月25日

イチゴ 取れました。

今年もアパート付随の畑です。上から見た所。
畑
右側の木は木イチゴです。トマトの苗が 2本。キューリが 3本。

イチゴの今日の収穫です。後で家族と食べます。
イチゴ
昨日は4個でした。おいしかったぁ。

古いアパートには穴が空きます。
雀の巣から飛んでいった写真になってしまいました。
雀
posted by EzoTanuki at 16:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 土いぢり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月29日

スプリッタ故障???

半年くらい前からFAXが送れなくなったお客様がいました。
FAXをメーカーに出し異常なし。FAXを買い替えても改善せず。
dion ADSL 8MB ですので 113で確認、dion で確認。異常なし。

昨日28日行く機会がありましたので見てみるとADSLのリンクダウンが
多発しています。
ガス警報を外したりADSL modemのファームウェア VerUPしてみたり
したのですが改善せず、2Fの電話を見に行って気が付きました。
もう一つスプリッタが付いている????・・・なんで??
「電子レンジのノイズ対策にelecomのスプリッタに取り替えた」って
MODEM側にelecom製スプリッタが付いていて2FにMODEM付属のスプ
リッタが付いていた。
2Fから外して元の組合せにしたら、見事FAXは送信できてリンク
ダウンも収まりました。ノイズが乗るのでしょう。

スプリッタの故障(不良)なんて聞いたことがない。続きを読む
posted by EzoTanuki at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。