にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
また見に来たんですか?(笑)
もっとたくさん釣れている
blogはこちらからどうぞ

2004年05月05日

2004年 3回目

念願の道南方面 行ってきました。
5月2日、3日、4日です。1日にイソメも3箱買って準備して。
親戚家族とも合同旅行に発展したことで自由はききませんが、
あこがれの道南と奥尻ですよ。
2日夕方、瀬棚に着いたので早速瀬棚港に
行ってみました。かなり強い東風です。16時前後に1時間ほどですが
投げは先行者に入れてもらえず浮きで探ってみました。ひくことは
ほとんど無く風の寒さに断念。
三日の朝、9:25瀬棚発奥尻行きフェリー。海は荒れていく一方。
着く頃には本格的な雨。観光と状況調査に島を一周。
奇岩や津波館などを見て民宿に。状況に良いものは何一つない。
意地で16:30-17:30奥尻港のフェリー埠頭北側で竿を出すが、
12cm位のギスカジカ 1匹。車のハッチバックの下に隠れていたけど
腕が雨と風でぐしゃぐしゃ。断念。
夜、「ソイならどうだぁ」っと20:00-21:00北の方の漁港にたどり
着くが、もっと雨がきつい。やっぱり腕が雨と風でぐしゃぐしゃ。
断念。これで道南の釣行は終了です。雨と風でぐしゃぐしゃ。
posted by EzoTanuki at 23:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月06日

2004年 4回目

0505fish

5日の日 かみさんが道南の釣行のひどさを見るに見かねて
釣りに行こうと行ってくれました。天気も良いことですし、
かみさんがゆうことですから行くことにしましたし、1日
にイソメも3箱買って準備しタものですからいっぱいあります。

前日の疲れもありますので無理をせず、自宅を11:00に出発。
たいした渋滞もなく S漁港に13:00頃到着、場所定めて岩礁帯の
左に2本投げ込みました。15分ほどでホッケが来ました。
30cmのヒョロヒョロとしたローソクボッケです。

15:00 しばらくして岩礁帯の右側に1本変更して投げました。
投げてすぐ30.5cmほどのアブラコが出ました。
しばらく釣れません。

17:15頃 右の竿に強烈なあたり。2度目で合わすも根に入って
いる様子。一度、竿を置いて待つ。1分ほどで竿が揺れたので
巻き上げると、重い。途中根と手前に浅い所があるので要注意。
案の定、途中の根で一度引っかかるがいい方向に泳いでくれた。
あとは浅瀬を上手く泳がして取り込み。
40cmに満たないと思ったのでごぼう抜き。ハリス3号だけど
OKでした。38cmひさびさにいい感触でした。
かみさんに感謝。
posted by EzoTanuki at 00:42| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月08日

2004年 5回目

14:30出発。15:40到着。今日は灯台崖下カレイ狙いです。
下側から周り帰りはロープがないので上から上がりました。
一番右側の先に先行者の左に入れてもらう。
16:10スタート 1投目左貯チョイ投げ。カレイ用を遠投。
当たりが全くない???
先行者は昼頃から入り カレイ15枚くらい、ホッケ1、ギスカジカ25cm
ほどのを10匹くらいか?17:00少し前に帰った。
引かない!
17:10頃初めて当たりがありマガレイ。10分後ロウソクボッケ。
10分置きに40分までマガレイ。
また 当たりが無くなる。
18:10 良い当たり。カレイと大きめのホッケ。
18:20 マガレイ
18:30 終了。
本当なら今頃だとまんべんなく釣れるはずなんだけどなぁ。
ちょっと不満が残った釣行でした。ぜいたくか・・・・・・
posted by EzoTanuki at 21:34| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

画像忘れてました

040508
posted by EzoTanuki at 21:58| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月10日

USBが変

お客様から呼び出しがあり、USBプリンタが動かないらしい。
行ってみるとどうもUSBとメモリ管理がぶつかっている感じが
します。Win98だし・・・・
canon bj f660のポートになるはずのUSB?????(忘れた)ポートが
no nennectとかになって認識しません。削除もできません。
デバイスマネージャーでもUSBの下に不明なデバイスが付いちゃう
上に使用不可だし。何度削除しても出てくるし。
今日はあきらめました。
これくらい なんとかして見せよう!なんて根性は起きなくて
「USBをやめて普通のプリンタケーブルにしよう!」で話が
まとまり次回持っていくことになりました。

このOS 結局は入れ直しをしてみないと答えが出ないんですよね。
ん、別のHDDにOSだけ入れて持っていって試すのも良いですね。
posted by EzoTanuki at 23:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月14日

プリンタケーブルで復旧

先日の修理の続きに行ってきました。
USBをプリンタケーブルにしてプリントアウト OKです。
別のUSBデバイス シャープのスキャナ(USB)もハングアップします。
今の現状、ハード的(USB系統)かソフト的(WIN98)になのか
判断できません。
マザーボードも寿命かな? 6年目くらいですから・・
posted by EzoTanuki at 22:12| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ぱそこんとか?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月16日

2004年6回目

5/15 20:30スタート 南防波堤 浮き ソイ狙い
曇り 気温低め 少し手が冷たい。 弱い西風スタート その後北、南東
北西 0時を回った頃は南東の風一時強い っとぐるぐる回っていました。
手に出来たのはガヤ 2匹。
18cm位(23:00リリース)と23cm位(0:00頃)の2匹。
定置網の枝ロープがあり見えなくて何回か引っかける。
何カ所かの防波堤際5-6mに道糸の引っかかって切れたようなものに
引っかかってしまう所もある。釣りづらい。

2度ほどフッキングしたと思ったのに巻き上げ中に抜ける感じがあった。余り経験がない。遠投気味のところでほとんど当たりはなく
引いても単発で終わることが多い。

根元30mていどのところですでにイカが揚がっていた。
ソイ釣りが出来なくなるのも早そうだ。

1:30 終了 寒い・・・・
posted by EzoTanuki at 15:05| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月21日

仕事

最近、家具なんか作ってます。
本業がヒマなんですね。
以前こんなのを作ってみました。
食器棚

こって作ったものですから
かかってかかって・・・・約半年!
でもこれでいろんな技術を学びました。木工ってけっこう
おもしろくてはまってしまいます。

p.s.
なんだか記事投稿がいつの間にか複雑になってるなぁ・・・・
posted by EzoTanuki at 22:43| 🌁| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月23日

仕事がきついわけ

昨日、また仕事をきつくしてしまった。
一緒に仕事をしていたスーさんには気の毒です。
たばこをやめてから10年以上経ってしまったので「一服」とゆう
習慣が無いのです。これは私と仕事をする他の人には大変迷惑を
かけるわけです。
昼はおなかがすきますから食べるんですね。食べないと極端に
仕事をしなくなる私です。
午前中8:30からひるまで。昼ご飯お後から18:30までとか。
後から休んでいないことに気付くんです。
効率が良いんだか悪いんだか。
健康に良いんだか悪いんだか。
posted by EzoTanuki at 11:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月24日

2004年7回目

5/23 16:00 灯台崖下 一番西寄りカレイ狙い。
風はやや右から少し有ります。ここは風が回り込むので正確には
どっちの風だか分かりません。左後ろからも時々吹きます。
左に定置網有り。下りたときは暖かかったが、徐々に下がる。
投げ竿1本 三脚無し。
竿

16:10 1匹目get
カレイ1
16:20 2匹目 その後 散発的に・・・釣れる
18:30 頃 リーリング重たい
カレイ2
28cm マガレイでした。

19:00 カレイ終了。 10枚 釣れました。

暗くなってソイ狙い。
19:10-20:00 当たりがありません。
20:10 左60度くらい 20m ほど クロゾイ get
20:20 ガツン!とクロゾイ 28cm
ソイ2

20:30 スルスルとマゾイ
マゾイ
このソイは釣れたときこんな色なんです。ヒレの周りの色が
コバルトブルーのような夜外で見ると不思議な色です。

その後釣れず、21:40 終了。
たくさんのコウナゴ漁の船が出ていてきれいな海です。

釣果はこんな感じでした。
All
posted by EzoTanuki at 09:59| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月31日

2004年 8回目

本当は 白XX漁港まで行こうと思ったのですが、事情で近場で・・・

5/30 8回目となりました。南防で夕まず目とソイ狙い。
途中 定置網が 3本入っています。ほぼフル装備で先端へ・・・

16:40 到着
定置網が過ぎた先端部に「ぇえっ 人がいない????」
南防
竿を二本セットして写真を1枚。

過去の経験からいくら日曜日の夕方とはいえ、ここに人が居ないとは。。。。

気温 寒くなく そよ風程度 曇り

17:10 頃 真ガレイが 1枚。
18:30 頃 ソウハチ(小) 1枚。

あぁ
釣れないから人が居ないのかぁ・・・・



日も暮れて、ソイなど狙って3時間
ガヤ(エゾメバル)ばかり 6匹 内3匹リリース
マゾイ18cm 1匹(写真左端)
釣果

釣果です。 ガヤとソイは小さいので3枚おろしでフライですね。
カレイは唐揚げです。
posted by EzoTanuki at 11:46| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
最後まで見ちゃったんですね?
お疲れ様でした。ありがとうございます。